ドラゴンノベル更新しました!

という訳で、ドラノベ更新しました!
『離陸へのインテルメッツォ 末編』
コチラからどうぞ! 『岩田のドラゴンノベル』


さて、今回が末編という事で…
ついに!インテルメッツォ終了です!
やりましたー
長かったー

…はい。
で、とりあえず次回からは、新しい章の始まりです。
既にタイトルは決まっています。そのタイトルは…
『大空のポロネーズ』
ほい来ました、最近恒例の音楽用語。
このポロネーズっていうのは…
気になった方は、調べて下さい(笑)

実はこのタイトル、インテルメッツォ決定時に既に決まっていたのです。
元々はインテルメッツォの章がポロネーズというタイトルだったのですが、
このポロネーズを、後に使いたい。
そんな理由から、先の章はインテルメッツォになったという訳です。

思った以上に長くなってしまったインテルメッツォ。
今回、最後の編となった訳ですが、今回のお話しは…
インテが実験機をテストし、そのテスト後に…
…な、お話しとなっています。


次回からは大空のポロネーズがスタートします。
この章は、再びレースの章になる訳ですが、こちらのブログではここまでにしておきます。
詳しくは、インテルメッツォの末編へどうぞ!

今週はドラノベ強化週間としましたが、次回は新章スタートとなる為、
更新は明後日、9日(木)とします。
やはり、新しくスタートする章ですから、色々と調整・確認する部分が出そうですので、
余裕を持って明後日とします。ご了承下さい!
しかし、こちらのブログは相変わらず更新を続けますので、また目を通して頂けたらと…

という訳で、次回のドラノベ更新は明後日です。
明後日の更新もお楽しみに!

ドラゴンノベル更新しました!

二週間ぶりぐらいでしょうか、ドラノベ更新しました!
『離陸へのインテルメッツォ 走編』
右メニューの『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


やっと更新出来ました…長かった…
何だか、この所やる事が多かったですからねー…
中々更新出来ませんでした。
ようやく…よ~やく!…更新する事が出来ました…

しかし、今回のインテルメッツォは、当初の予定から随分と変わってきていまして…
まず、終了予定が変わりました。
もう2月ですし…
で、お話しの長さも変わりました。
新しく『走編』を設定。
本来なら、今回で『末編』となり、インテルメッツォめでたく終了!
…と思っていたのですが、そうは行かなかったようで…
随分と長い話しになってしまいました。…色んな意味で。


という訳で、さっさとインテルメッツォは終わらせなければいけません。
ちょっと時間掛かりすぎですのでっ!
ですので、今週は『ドラノベ強化週間』とします!
また太鼓で忙しくなるので、その前に…という考えなのです。
今週は、これまで更新出来なかった分、ガシガシ更新しようと思っています。
もうガシガシ行きますからね!ガシガシ!

次回のお話しは、いよいよ新型ユニットが空に上がります。
そんなお話し。
…ちょっと説明がラフですね(笑)
その分、次回をお楽しみにして頂けたらなぁと。
という訳で、次回の更新もお楽しみにっ!

ドラゴンノベル更新しました!

…という訳で、前回から一週間経ちましたがドラノベ更新です。
『離陸へのインテルメッツォ 通編』
右メニューの『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


ようやく、インテルメッツォも大詰めです。
あと1編で終わらせたいのですが、ちょっと内容的に厳しいかもしれません。
次は、前回のプロットレースからすると『末編』になるのですが、
もし次で終われない場合、編を変更しなければならないかもしれませんね。
まぁ、書いてみてから判断しようかと思います。

今回のお話しは…、説明しにくいので、読んで頂いた方が分かるかも(笑)
インテが、クビシを助ける話しですかね。
トラブラーの彼を、インテが何とか助け舟を出す…
そんなお話しでしょうか。


次回は、インテの才能を見出したヌスクスが、新しいテストを提案して…
そんなお話しになります。
まぁ、次回の更新もちょっと送れそうですが、気長に待っていただけるとありがたいです。
最悪、一週間以内に更新はしようと思っています。
さすがに、長々とインテルメッツォを続けるのはいけませんからね。

という訳で、次回のドラノベ更新、どうぞお楽しみに。

ドラゴンノベル更新しました!

という訳で、ドラノベ更新しました!
『離陸へのインテルメッツォ 継編』
右メニューの『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


中々、3日に一度の更新の波に乗れないですが、何とか更新です。
今回は、いよいよインテとクビシが飛び立つ話しです。
しかし、飛んで早々、色々な事が起こり…
…なんてお話しです。
このインテルメッツォも、大詰めになってきました。
後2話ぐらいで、この編も終われるかと思います。

何か、ここまで長かった気がします。
年賀状の製作に追われて、昨年末は全然更新出来ませんでしたし…
12月の目標は、確かインテルメッツォ終了だった気がしますが、どうやら1ヶ月の遅れです。
何とか更新の波に乗りたい所。


とはいえ、また厄介な事が重なってですね…
太鼓の方でやる事が増えてしまい、ちょっと忙しくなりそうです。
これもメンバー発表会に向けて、なのですが…
まぁ、これを乗り越えられれば、以後も私自身の力になると思いますし、
この件を特に悲観はしていません。ただ、乗り越えるまでが厄介。

しかし、自称ユーティリティプレイヤーとしては、(あくまで自称)
この問題は何とかしなければと、以前から思っていました。
その時期がついに来てしまったのだと、そう思っています。


また何やら色々重なってきましたが、
ドラノベ・ブログの更新も頑張っていきますので、次回のお話もどうぞお楽しみに!

ドラゴンノベル更新しました!

ドラノベ更新しました!
予定より遅れてしまいましたが、何とか更新です。
『離陸へのインテルメッツォ 追編』
右メニュー『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


一言で言うなら、てこずりました…
今回のお話しは、とにかく専門用語が多くてですね…
航空機が好きな方は、すんなり分かって頂けると思うのですが、
いかんせん、一般の方にも分かって頂けないといかませんので…
どう説明すればいいか、結構考えましたね。
その用語は…
水平尾翼、ラダー、フラップ、スラット。

…まぁ、水平尾翼程度なら、どんな物か想像しやすいと思いますが、
どんな働きをするか、というのは、結構一般の方には難しいのではないでしょうか…?
本当は『エレベーター』と表記したかったのですが、
一般的なエレベーターだと、マンションとかにあるアレになってしまい、通じませんからね…
(※航空機のエレベーターは、昇降舵の事です。機首上げ・機首下げに使います。)

フライトユニットのモデルは、実際のジェット戦闘機をモデルにしています。
なので、水平尾翼と書けば、エレベーターと書かなくてもいいのです。
水平尾翼全体が動くタイプばかりですからね、ジェット戦闘機のエレベーターは。
その方が、読者の方にもイメージしやすいでしょうし。
まぁ、他の物は、そのまま書いた方が混乱しないと思いましたので、そのまま書いています。
それでも、本文中での説明は怠っていませんので、
航空機とかよく分からない方でも、なるほどと思って頂けるのではないでしょうか。

今回のお話しは、自分自身も勉強になりましたし、
それを他の人に理解しやすいように書く、という事で、更に勉強になりました。
スラット…?…何だっけ…?
私も、このお話しを書く前はそんな状態でしたし。


そんなこんなで、ちょっと小難しい今回の章ですが、次回はいよいよ彼らが飛び立ちます。
はたして、2頭はフライトユニットを使いこなせるのでしょうか?
そして、忘れてはならないレリュード。彼女は今、どこにいるのでしょうか?
まだまだドランツーリスモはこれからです。
張り切って更新していきますので、今後もお楽しみに!

ドラノベお知らせ

ドラノベですが、更新が少々遅れております。


次回のお話しは、大部分が書き終わりましたが、まだチェックが終わっておりません。
ですので、次回更新は明日、という事になります。
間違った事は書けませんし、正確な事を書きたいので、ちょっと時間が掛かっています。
楽しみにされていた方には、お待たせして申し訳ありません。
明日中に更新出来るのは確実ですので、もうしばらくお待ち下さい。

文字だけでの説明というのは、やはり難しいのだなと今回のお話しで痛感しています。
何せ、走るから飛ぶへの転換ですから…
部品や専門用語って、分からない方も多いですから、上手く書かないといけませんし…


完成まであと少しですので、もうしばらくお待ち下さい。

ノベログとブログのデザイン変更

ふふふのふー(何


昨日の『文字化けしてるの?してないの?』事件の後、勢いでフォント変更しました。
フォントは『メイリオ』を指定。
以前、スタイルテーマのデフォルトで指定されていたフォントより、
自分が思い描いていた感じになったかな、と。
まぁ、私がドラノベ執筆する時も、テキストメモのフォントは『メイリオ』ですので、
それと同じフォントになった訳です。

で、そのついでに、このブログのフォントも変更しました。
こちらも『メイリオ』を指定し、更にフォントサイズをアップ!
これで、ブラウザで『メイリオ』を指定していない方でも、
強制的に、このブログではメイリオ表示になる訳です。
今までこのブログは、フォントの指定がされていなかったので、
ブラウザで設定されているフォントで表示されていたのです。
まぁ、私はブラウザでもメイリオを指定していたので、
これまでと変わらずに、という感じですが。


さて、この『メイリオ』というフォント、win Vistaから標準搭載されているフォントです。
winXPだと、このフォントをインストールしなければ使えません。
なので…
このフォントで私のブログ・ノベログを見たいXPユーザーの方は、
フォントのインストールが必要になります。
インストールされていない場合は、ブラウザ指定のフォントで表示される事になります。
メイリオフォントの説明はウィキペディア等で調べられると思うので、ここでは書きません。
あしからず!


で、何故今回、メイリオフォントを指定したのかと言うと…
ただ単に、私が好きだから。というのが一番大きいです。
もちろん、それ以外にも、液晶ディスプレイで見やすく作られているとか、
英文字との親和性があるとか、横書きに適しているとか、色々理由はあります。
でもまぁ、やっぱりメイリオフォントが好きですので。

この設定には苦労しましたし、
この設定によって、これまでの記事のレイアウトがおかしくなる物もあります。
しかし、これからどんどん記事が増えていくのに、納得していないフォントでは…
その思いから、こうしてフォント指定の変更を行いました。
やっぱり、自分のブログぐらい、自分が納得したデザインで行きたいですからね。
フォントもしかり、ですよ。

ノベログの方もフォントが変更されていますので、気になった方は是非ご覧下さい。
『…』が、アンダーバー状態から変わりましたので、
これまでの記事も、ちょっと雰囲気が変わったかなと思います。
『…』が下に表示されるフォントって、どうなのよ…
私は多用しますから、ちょっと好きじゃありませんねー。


そんなこんなで、ちょっと雰囲気が変わったブログとノベログ。
これからも、どうぞ宜しく!
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR