スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世界は自分を映す鏡である』

今日、ちょっと机のファイルをあさっていたら、懐かしい物が出てきました。
中学生時代のファイル。
その中には、クラス便りがどばっと入っていました。
さすがに全ては残っていませんでしたが、それでも結構な量!
私の担任の先生が、毎日毎日作って下さったクラス便り…
懐かしさのあまり、一枚一枚目を通していました。


私が中学1・2年の時は、同じ先生が担任でした。
その先生は、担当科目が国語。
そして、そんな国語科目の先生が、毎日作って下さったクラス便り。
1年と2年で、そのタイトルは違いましたが、
内容は、日々の出来事やクラスの事、学校の行事…
様々でしたが、形式は2年とも同じ形でした。
今回見つけたのは、1年の時のクラス便り。

そして、そのクラス便りに目を通していたら、とある言葉が目に留まりました。
それが、今回の記事のタイトルにもなっている言葉。
『世界は自分を映す鏡である』
という言葉。

この記事に書かれた言葉は、私自身、直接先生から言われた事を覚えています。
私が落ち込んでいた時、先生はこの言葉を言ってくださいました。
それに付け足すように、先生は…
「自分が変わらなければ、周りも変わらないよ。」
と。

先生のこの言葉、今でも覚えています。
この言葉は、元々誰かの言葉だったそうですが、肝心なのはそこじゃない。
誰が言ったのどうのは、言葉の意味とは関係ありませんからね。
素晴しいのは、この『言葉』ですから…

先生の言葉通り、まずは自分が変わらなければ、周りも変わらないでしょう。
自分自身がわがままな態度をしていたりすれば、それが鏡に映り、
そして、それを自分が目にする…
結局は、自分に帰ってくるという事ですね。

裏返せば、自分の周りを変えたいのであれば、まずは自分が変わらなければいけない。
何か、相手から距離を置かれているような気がする時とか…
それは、きっとそのように鏡が映しているのです。
自分の行動・態度・話し方・接し方…
色々ありますよね。
それらを、世界という鏡が映している。
そして、それを自らが見ている。

こうして考えれば、ごく当たり前の事ではあります。
それを、ちょっと哲学的に言った言葉というか…
それでも、やっぱりこの言葉の深さは変わらないですね。
世界は自分を映している…
そう考えると、今私の周りで起きている事も、私に原因があるように思います。
原因と書くとマイナスイメージですけど、
良い事も悪い事も、全てをひっくるめて世界が映している。
…そう思います。


この言葉を教えてくださった先生とは、3年ぐらい前までは年始のご挨拶をしていました。
しかし、近年はお返事が無くなってしまいました…
先生、お元気でしょうか…?
先生に教えて頂いた2年、本当に感謝しています。
相変わらず『変わり者』なのでしょうが、一応、当時とはベクトルが変わりました。
色々な出会い、経験…
当時からしてみれば、まさかこんな風になるだなんて…
自分では思ってもいませんでしたが、もしかしたら周りからは思われていたのかも…
先生とお話し出来るのであれば、とにかく感謝の言葉を伝えたいです。
中学生の時は、ありがとうございました。と…
この言葉、今でも覚えています。と…


懐かしい物を見つけて、改めて思い出しました。
良い事も悪い事も、全て自分を周りが映しているのがそれだ、と。
私は本当に、良い先生にめぐり会えたのだと思います。
この言葉を胸に、今の自分を見直してみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。