スポンサーサイト


続々・サンダードレイク レビューと原因究明

前回のサンダードレイクの記事から、1ヶ月ちょっと経ちました。
まだまだ、このブログには『サンダードレイク 戻らない』で来られる方が多いようです。
以前にも書いたとおり、今度はパッケージ版、つまりサンダードレイクセットでの検証です。
『MB2 S3 レーザー サンダードレイク』
これですね。
前回のスターコア検証はコチラ 『続・サンダードレイク レビュー』

まぁ、原因はサンダードレイクのボディではなく、コアかベアリングなのですが、
パッケージ版ではサンダードレイクセットがこの組み合わせですので、
とりあえず、サンダードレイクとして行きます。
ドレイク(竜)だからこそ、私のブログで突き詰めていく訳なのです(笑)


さて、本当にサンダードレイクが戻らないのか。そんなに戻らないのか。
まずは、それを検証です。
組み合わせは当然、先にも書いた『MB2 S3 レーザー サンダードレイク』
電池は付けたまま、絶縁タグを外した状態で行います。レーザーコアですからね。
発光させないのならスターコアの方が良いですし、
何より、先の検証でスターコアは戻る事が実証されています。

で、やってみた所…
確かに、どれだけ引いても戻ってきません。ぴくりとも戻る気配なし。
ふむー…
これなら、戻らない検索で来る方が多いのも納得です。


では、何故戻ってこないのか?
スターコアは『MB2 S3』でも戻ってきました。
しかし、レーザーコアは『MB2 S3』では戻ってきません。
…この違いは?

それぞれのコアは、スターバーストパターンで一緒。
それなら、思い当たる節は『重量』です。
電池や基盤搭載による重量の増加、初めはこれが考えられました。
しかし、よく見てみた所、どうやら原因は他にあったようです。
原因は『ギャップ』
つまり、ストリングが通っている隙間の部分、これの幅が原因のようです。

ギャップ幅を計ってみた所…
『MB2 S3 レーザー』…約4mm
『MB2 S3 スター』……約3mm
同じベアリングセットでも、コアの違いでギャップが1mm違いました。
この1mmの違いが、大勢の人を苦しめた原因だったと考えられます。


つまりレーザーコアは、コアの中で一番スリープ力が高く作られていると考えても良いかと。
ギャップが広がれば、当然ストリングにスターが引っかかりにくくなり、
結果として戻りにくい、つまりスリープに入りやすく戻しにくくなる訳です。
こんな仕様ですから、そりゃ最強のベアリングと組み合わせれば戻らないのは当然!
まさかの『バインド仕様機』となってしまった訳です。


さて、では解決策は?
原因が分かった所で、解決策も打ち出しやすくなりました。
ハイパークラスターはカスタマイズ機。
それなら、解決方法はカスタマイズで出す。これが筋でしょう。
バインドで戻して下さいってのは、今回は書きません。
それは解決策としては『?』ですからね。
何度も書きますが、ハイパークラスターはカスタマイズ機なのです。
なので、その解決策も実験してみました!

ギャップがスターコアより1mm広いレーザーコア。
それなら、そのギャップを狭めるベアリングセットにすれば良い訳です。
回転力を落とさずに、それなりにちゃんと戻せる組み合わせ。それは…
『MB S2 レーザー』
これです!

この組み合わせの時のギャップは、約3mm
これは『MB2 S3 スター』の時のギャップと同じ幅です。
で、『MB2 S3 スター』は、前回の検証で戻る事が確認出来ています。
だったら、『MB S2 レーザー』も、戻るハズ…!

で、実践。結果は…
戻ります!
思ったとおり、感触としては『MB2 S3 スター』と同じ感覚で使えます。
スリープ力は大した物で、MB S2とは思えない程のスリープ力!
というか、今までがスターコアだったので、レーザーコアの力で増幅された感じ。


つまり、今回の検証から導き出されるのは…
『レーザーコアは、他のコアよりスリープ特化している』という事。
そして…
『レーザーコアは、ベアリングセットのスリープ力を、一段階引き上げる』という事。

レーザーコアで組む場合、これまでと同じように組んでは痛い目を見るという事ですね。
スターコアと同じスリープ力で使いたいなら、
レーザーコアでは、組み合わせるベアリングセットを1ランク落とさないといけない訳です。


前回のスターコアでの検証結果と照らし合わせるのなら、
このレーザーコアを使う場合、1ランクずらせば良い訳です。
レーザーコアは、ベアリングセットでのスリープ力を、更に上げると考えればOKですからね。
もしかしたら、このコアなら『MB S1』も良く回るのかもしれませんね。
プラベアも、そこそこ回ったりして…

さすがに、そこまでは検証しませんでした。
今回の目的は、戻す為の原因究明ですからね。それは達成しましたし。
それにしても、スターバーストが同じ事から騙されていた感じです。
重量とばかり思っていたのに、実はギャップが1mm違うだなんて…
まんまと、してやられた感がありますが、これで長きに渡った問題も解決です。


どれだけの方が、この記事を読まれるかは分かりません。
それでも、自分としても気になっていたので、解決出来て良かったです。
もう少し早く、この検証を行えば良かったかと思いますが、
サンダードレイク(MB2 S3 レーザー)が戻らなくてお困りの方々、
まだ諦めるのは早いです。
そのドラゴン、手なずけてしまいましょう。
別途、ベアリングセットを購入する必要がありますが、それで問題は解決します。
『MB S2 レーザー』なら、良く回りつつも戻ってきますので、私もお勧めです。
それか、いっその事スターコアを購入して『MB2 S3 スター』にしても良いかも。
どちらも使ってみた感触は似ていましたので、
『レーザーコアにこだわる方はベアリングセット』を、
『コアにこだわらない方はスターコア』を、
それぞれ購入してみてはいかがでしょうか?
このカスタマイズでドラゴンは劇的に変わり、あなたの戦力となってくれる事でしょう(笑)


これで、サンダードレイクの問題は解決ですね。良かった良かった!
結局は…
・カスタマイズする
・バインドする
という、最初からの解決策は変わりませんでしたが、内容が大きく変わりましたよね。
より具体的になったかと思います。
この記事が、どれだけの方に届くかは分かりませんが、
少しでも多くのサンダードレイクユーザーに届く事を祈っています。
部屋の隅ですねているサンダードレイクを、あなたの手で甦らせてあげて下さい。
きっと、サンダードレイクも答えてくれるハズ…!

コメントの投稿

非公開コメント

ドレイクユーザーじゃなくてすみませぬ

10歳の長男がレジェンドクラスターを持っておりまして。
っで、「ピカピカしてぇ!」と、レーザーコアを購入したのですが、レジェンドクラスターには合わず。
そして最近、スピードファルコンも購入したのですが、スピードファルコン(のMB3)にもレーザーコアは合わず。

そして本日、レーザーコアに合う、MB2・S3 スリーピングエディションを購入しまして。
さらに、長男の希望でブレイズグリュフォンボディーを買って来て、組んでみたのですが……。

っで、コチラに辿り着きました。

ためしに、スピードファルコンにレーザーコア&MB2+S3を組むと、ノーマル(MB3)より戻りは良くなる様子。
岩田さんの記事を参考に、とりあえず、MB+S1の組み合わせ(ルーピングエディション)を購入しておきました。
それをブレイズグリュフォンボディとレーザーコアで合わせてみます。

ホント、サンダードレイク関係なくって申し訳ありませんが、参考にさせていただきましたのでお礼させていただきます。

werewolfさん、コメントありがとうございます。
私の記事がお役に立ったようで、何よりです。

サンダードレイクに関係無くても大丈夫ですよ!
ドレイクは『ハイパークラスター』の一部ですので、
共有出来る情報も、幅広くあるハズです。

スピードファルコン…最新機種ですよね。
私もいずれ、入手しようとしている機種だったりします。
これまで以上の回転力を有する機種でしたよね。
また『戻らない』方が増えそうな気がしなくもないですが…(苦笑)

さて、コメントの内容から推測すると、最終的なカスタマイズは…
『MB S1 レーザー ブレイズグリフォン』
…でしょうか。
ブレイズグリフォンはサンダードレイクより重量があるであろうボディですから、
この組み合わせなら、
『そこそこ回りつつも、引けばきちんと戻ってくる』
感じになっているのではないでしょうか?
私もブレイズグリフォンは所有していますので、
何となくですが、カスタマイズ後のイメージが浮かびます。

あ、それから…
色々なカスタマイズパーツを入手されたようですが、
折角ですので、後々の為に『メンテナンスワセリン』も入手されてはいかがでしょうか。
ベアリング機は使えば使うほど、コアの軸に付いているワセリンが無くなってしまいます。
これが無くなると、回転力は増すのですが、戻りが非常に悪くなってしまいます。
こうなると、ベアリングセットを別の組み合わせにしても戻らない可能性があります。
私のクロスドラゴンも既にワセリン切れなのか、
クラッチが発動するまで戻ってこなくなってしまいました。
プラスチックベアリングでこれなので、メタルベアリングは完全に戻らなくなるかも…


現段階で色々なカスタマイズをされているようですので、
トリックごとのカスタマイズも、十分可能なのではないでしょうか?
色んなカスタマイズを試してみて下さいね!

ありがとうございます。

早速のお返事、ありがとうございました。
いかんせんワタクシ、ヨーヨーに関してはサッパリでして……。
(もっとも、長男もプレイ専門でサッパリ良く解ってないらしいんですけど)
いやいや、本当に助かりました。

して、スピードファルコンに関してですが、本日、購入店に伺いましたところ、修理の依頼や戻って来る割合が多めな様子です。
コアの初期不良(ゴムのパッドが入って無かったそう)の他に、ベアリングがまったく動かないトラブルがあったみたいですね。
他にも、しっかりセッティングしないと、ベアリングがコアに食い込む可能性が高いとのことで、そういった故障が相次いでるみたいです。

それと、購入店さんでは、「メタルベアリングを使用する場合、バインドで巻き上げて下さい」と注意書き入れてました。
まあ、メタルベアリングを使用した場合、普通に戻らないと思いますよと。
(それでも、ブレイズグリュフォンボディ+レーザーコア+MB2+S3よりは戻るみたいですけど)
ですから、確実に『戻らないor戻って来ない』でココに来る方は多いでしょうねぇ……。
もっとも、そもそもサンダードレイクの流れがあって、プラスチックベアリング同梱としたのかもですけど。
購入店側でも、プラスチックベアリングを推奨してました。

しかぁし、そこは子供ですし。
せっかく、長時間スリープ出来るベアリングが入ってるんですから、メタルベアリング組みたいですよねぇと。
三重巻きすれば普通に戻りはするんですが、当然のようにスリープ時間は大幅に減るワケで、それも何か違う気がすると言ってましたし。

して、もともと「ストリングプレイを練習したいからヘキサボディを」と、ブレイズグリュフォンを選んだ部分も多いらしいので、戻るベアリングを注文しておいたんですけど……。
しかし、せっかくなので『戻らない組み合わせ』ってことで、『ブレイズグリュフォン+レーザーコア+MB2+S3』も操ってみさせることにしました。
もう、ロケットでも巻き取らない様子なので、「ストリングごとキャッチして誤魔化しとき」と指導を入れておいたんですけど。

そもそも10歳児ですので、バインドで巻き上げると、次に振った際に指にかかる負担が大きいらしくって、かなり泣き入ってました。
ファルコンバインドならば、まだ負担が少ないらしいので、現在マスター出来るように練習中みたいですね。

して、メンテナンスワセリンは持ってました。
しかし、ご親切にありがとうございます。
他に、レジェンドクラスターはライターオイル(軽油やエナメル溶剤等でもOK)で、もともとのベアリングオイルを落とし、ラジコン用のサラサラなベアリングオイルを注して、スリーピング性能を上げてます。
っと、そんな事はしてるくせに、基本的な事を私も長男も丸っきり解ってませんで……。
ですので、重ねて申しますけれど、本当に助かりました、この一連の記事は。
非常に解り易くて良かったです。

ごめんなさい、しつこくって。

そもそも長男的にはですね……。
『戻って来ない=ロングスリーパーが出来ない』と言う時点で、もう何もかもを否定されたような気持ちになった様子でして。
コロコロコミックに、『テイラーが脅威の182秒のロングスリーパー!』とか書いてるにも関わらず、自分は戻って来ない……って感じで、そら凹んでましたよ。
(もっとも、同ページ内に小さく『バインドじゃないと戻らないよ』と書いてはありましたけど)
ですから、コチラで『戻って来ないヨーヨーがある』という情報を得られた時点で、かなり救われました。

werewolfさん、再度のコメントありがとうございます!

そういえば、スピードファルコンはコアにパッドが仕込まれていましたっけ。
それなら、ドレイクよりも戻りやすいというのも納得です。
しかし、ベアリングが食い込むとは…
ちょっとナーバスというか、繊細というか…
丁寧に扱わねばなりませんね。

プラスチックベアリングも、どうやら新型の『PB2』のようですね。
やはり、ドレイクで戻らない…というのも、少なからず関係していそうな感じですね~。
ファルコンの作り自体、そもそもスリーピング・ストリングプレイに重点を置いていそうですし、
だったらプラスチックベアリングなんて、初めから同梱しなくても良かったハズですから…
そう考えると、やっぱりドレイクの時の問題を意識している感じがします。

それにしても…
『MB2 S3 レーザー ブレイズグリフォン』ですか。
これは…完全にバインド仕様機になっているのではないでしょうか…?
私では扱えそうにないですね~…(苦笑)

レジェンドベアリングの改造、それは思いつきませんでした!
昔から、競技用ヨーヨーのベアリングは『脱脂』すると良く回る…
なんて聞いた事があったのですが、
ラジコン用のベアリングオイルですか…
私もラジコンは触っているのですが、その発想はありませんでした!


私は、どちらかというと『技術』よりも『知識』の方が圧倒的に勝っていまして、
大したトリックも出来ないくせに、知識やデータだけは色々と吸収していくという…
なので、それらをまとめ、発信していけば、
もしかしたら上手くヨーヨーを扱える方が、この記事を読んで納得してくれるかもしれない。
何かで困っている方が、この記事で解決するかもしれない。
そんな思いで、ドレイクの実験記事を書いた次第です。
こうして実際にお役に立てて、コメントまで残して下さり…
『記事が人の役に立って、本当に良かった』
そんな気持ちで一杯です。

これからも、どうか素敵なヨーヨーライフを!
そういった方のお役に立てて、私は本当に嬉しいです!
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
