スポンサーサイト


エースコンバット クロスランブル 体験版

を、プレイしてみました。


私のエースコンバットシリーズプレイ歴は…
初代・04・5・ZERO・AH
です。
一応、体験版でX2もプレイしました。
大好きですから、このシリーズ。


※感想は、あくまで私個人の考えですので、こういう意見もあるんだ程度にして下さい。
今回、結構厳しい意見を書いていますので…


で、クロスランブルを体験した私の感想はというと…
何か、スピード感が全く感じられませんでしたね。
接近してくる敵機が止まって見える(笑)
旋回している敵機が止まってm…(ry
とにかく、いくら3D表示化したとはいえ、ちょっとスピード感なさすぎ!
これならPS2シリーズの方がスピード感ありますよ、絶対。
でもって、3D表示のクセに、大して距離感つかみ易くなった訳ではないですし。
携帯機だからなのか、ちょっと根本的な部分がダメな気がします。
まぁ、楽しんでプレイされている方も大勢みえると思いますが、私はちょっと…

それで、そのスピード感の無さを、強引に2つのマニューバで引き出している感じ。
その動きの時だけは、それなりにスピード感を感じますが、
いかんせん、常時スピード感が無い訳ですから、ちょっと何とも言えません。
しかも、このマニューバはシステムとしてしっかり作られていない気が…
アタックマニューバで仕掛けた直後、背後にいた敵機に攻撃されたりしましたし。
んー…

まぁ、操作に関しては特に問題なく行えましたので、私は特に書きません。
もちろん、PS2・PS3の方が操作性は上ですが、
携帯機としてこれなら、まぁこんなもんかな…と。
スライドパットでの操作も、特に気にはなりませんでした。
スターフォックスの時は、どうにも気になっていましたが…

表示面だと、敵機との距離が数値で表示されなくなりましたね。
何故そうしたし…!
やはり3D化の代償なのか、とにかくこれまでのHUDではないのが何とも…
代わりに、レーダーに敵機との距離を示す『円』が表示されました。
この円が、両者の通常ミサイル攻撃範囲となっています。
いやいやいや…
アクションうたってるんだから、目線を上下に移動させるの止めようよ!
エース機との対戦で、上画面から目を離せと…?
一瞬を争う仕様になったアクションシューティングで、上画面から目を離せと!?
そりゃ無いでしょ、いくら何でも。
レーダー見てる時に、ミサイル打たれたらどうするの!?
エスケープマニューバ失敗しかねないでしょ!

ちょっとですねー…、これまでのシリーズをプレイした身だと、これにはガッカリです。
そりゃ仕方ないですよ、携帯機、それも3DSで出すんですから。
こう作るしかなかったんだと思いますよ。
枠組みの中で、最善を尽くした結果だと思います。

だからこそ、この企画の根本がいけないのだと思います。
3DSでエースコンバットを出す、という企画がです。
そんなにゲームの3D表示って大事ですか?
もっと大切な部分ってありませんか?忘れていませんか?
3DSというハードは否定しません。技術の賜物ですから。
ただ、その3D表示の間違った乱用が嫌なのです。
製作陣のスタッフさんには、お疲れ様でしたと言葉を贈りたいですが、
企画陣には、おいおいちょっと待てよと言いたいですね。

ただ単に3D化するだけでは、面白いゲームなんて出来ませんよ。
私はAHは評価します。しかし、これはちょっと…
3Dにする必要があるのか、その必要が無いのか、もっと考慮すべきではないでしょうか。
何でもかんでも3Dにしたら良い訳ではないです。
そして、エースコンバットは何を目指しているんですか?
3D化?スピード感?リアルさ?爽快感?迫力?
少なくとも、これは企画が失敗だったと思います。

厳しい意見を書いてきましたが、これは私がファンだからです。
もっと面白いエースコンバットをプレイしたい。
だからこそ、いけない部分はいけないと発信しているのです。
こういう意見の人間もいる、という事を、分かって頂きたいのです。
まぁ、企画陣営がこのブログを見るとは思えませんが、
ただ、そういう意見を発信せずに「あのゲーム出来が悪いんだぜ」なんて、
そういうのをしたくないのです。
それこそ無責任な、ただの批判だけに終わります。
企画陣営の方と直接お話しが出来るのなら、喜んでお話ししたい所です。


近い時期に出た物だったら、私はAHの方をオススメします。
これまでから結構ハードにはなりましたが、これぞエースコンバットの進化系!
…私だったら、そう断言します。
あれだけのグラフィックの中で行う、ドッグファイトや対地攻撃…
3D表示じゃなくても、あちらの方が迫力満点です。
オンライン対戦も、私は主都攻防戦をよくプレイするのですが、とにかく面白い!
例え自分が下手でも、チームが勝てれば良いのですから、チームの為にやれる事をする。
そんな協力対戦が出来るので、初心者の方でも楽しめると思いますし。
そういった面から言っても、やはりAHの方がオススメですね。


今回のエースコンバットは、ちょっと個人的には残念な結果になりましたが、
次回のエースコンバットに期待したいと思います。
やっぱり、このシリーズは大好きですからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
