スポンサーサイト


ポメラ DM20

先日の記事で、ポメラがどうの…って書きましたので、
今日は、私が使っているポメラを記事にしたいと思います。
ポメラはキングジム社の商品で、デジタルメモ機なのです。


まずは、導入経緯から…
といっても、外出先でドラノベ書きたいなぁ…っていうのが、導入経緯だったんですけど。
その時に、候補として新型のノートPCなんかも考えていましたが、
結局ポメラのDM20に落ち着いた訳です。

私が購入したのは、中古のポメラDM20。カラーはリザードブラック。
背面のパネルが、トカゲのウロコ調なのです。
中古だったので、DM20はコレしか置いてなかったのですが、まさに私向けのパネル!
いいじゃないですか、リザードブラック。

ですが、DM20はそれだけにとどまりません。
DM20には、パネル交換が出来るのです。いわゆる着せ替えパネル。
このラインナップの中に、リザードホワイトなる物が!
白は私のパーソナルカラー、しかもウロコ調!
なにこのパネル、俺得かっ!?
そんな事もあり、ポメラ専用ポーチを購入するついでに、着せ替えパネルも購入したのです。
背面パネルがホワイト化した為、愛称はアルビノポメラ。
生物で、色素が欠けて白色になってしまった固体は『アルビノ』と呼ばれます。
それにちなんで、アルビノポメラです。
まぁ、背面パネル以外は黒いんですけどね。ツートンカラーなんです。

性能面としては、購入前から結構下調べをしまして…
どうせ購入するのなら、DM10かDM20にしたいと決めていました。
エントリーモデルとしてのDM5もありますが、
液晶モニターの表示方式が上位機種と違っていて、
応答が遅かったりコントラストが悪かったりと、あんまり良くないのです。
まぁ、上位と比べてなので、これで満足出来る方も沢山いるのではないかと思います。
とりあえず、どこでもデジタルでメモ出来れば何でも良い、って方はDM5。

私としては、ドラノベ等でガリガリ使っていきたかった事もあり、DM5ではちょっと…
となったので、候補は先のDM10かDM20になります。
この両者の違いは、価格はもちろんの事ですが、モニターの大きさが一番重要ではないかと…
DM10より、DM20の方がモニターが大きいのです。
両者の違いは、管理出来るデータサイズにも見られます。
DM10は初号機だった事もあり、管理出来るデータサイズが少し小さめ。
ですが、私のドラノベ1編分ぐらいなら、全然余裕で書けるサイズではあります。

そんな性能差を考慮していたのですが、やはり購入直前までどちらにするか決められず、
悩んだままポメラ探しに出発しました。
見つけてからは、価格との折り合いでしたね。
中古のDM20が、新品のDM10と同じ価格で売られていたのです。
中古とはいえ、見る限り状態は極めて良好。
モニターにキズも無く、キーボードも使い込まれた形跡が見られませんでした。
恐らく、思ったほど使わなくて売られた機体なのかもしれません。
状態も良かった為、私はDM20を購入したのです。

この選択をして、私は良かったと思っています。
こうしてパネルを着せ替えし、自分好みに出来た事もありますが、
やはり、モニターの大きさからしてDM20で良かったと思っています。
一回りが、これだけ違ってくるのかと、使ってみて分かりました。
お店に展示されているDM10のモニターを見ると、やはり「小っさ!」と思います。
その小ささから、あれで打つのかよ…、なんて思いますねー。
もちろん、それは私の使い方からの視点ですので、
4インチモニターのDM10で満足出来る方もいるハズです。
ただ、ちょっとメモる…という使い方でないなら、DM20のサイズの方が良いかと思います。
やはり、表示可能文字数が違ってきますし、見易さも違います。
それから、DM10は閉じた時にキーボードが少しはみ出るそうです。
これは…個人の使い方、個人のセンスによりますので、特に私が突っ込む事ではないです。
まぁ、私だったら気にしません。モニターさえ大きければ。

そんなポメラDM20、使い勝手は大変良好です。
ポメラはメモしか出来ませんが、特筆すべきはその機動性にあると、私は思います。
ノートPCは、どれだけ小さくても重い物です。
DM20は、電池除いて約370g。
そして、開いて電源投入してから安定するまでに、わずか2秒!これですよ、コレ!
このご時世、どれだけ速いPCでも、電源オフからの起動が2秒なんてPCは聞きません。
メモをしたいだけなら、圧倒的にポメラに分があります。…メモだけなら。
それから、電源が単四乾電池2本、というのも一役買っていると思います。
この電池だけで、20時間は起動出来るのです。…使い方にもよりますが。
コンセントが無い場所でも、パッと開いてすぐに打つ事が出来ます。
電池が切れても、単四なんてどこでも手に入りますからね。
ノートPCの場合、バッテリーが切れた時にコンセントが必要ですから、
いつまでも外、というのは不可能です。
そんな理由から、メモだけなら圧倒的にポメラに分があるのです。
あくまでも『メモだけなら』です。メモ以外には全く使えません。


私には、このポメラのコンセプトがマッチしているんですよね。
外出先などで、時間がある時にドラノベ執筆。
遠出をする時に、ドラノベやら日記やら…
わざわざ配線だらけのノートPCを、カバンに詰め込む必要は無いのです。
それも、たかがメモだけの為に。こんなに便利な物はありません。
買って正解だった、今でもそう思っています。

このDM20は、これからも、私の良き相棒として活躍してくれる事と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
