スポンサーサイト


ドラゴンノベル更新しました!

ドラノベ更新しました!
予定より遅れてしまいましたが、何とか更新です。
『離陸へのインテルメッツォ 追編』
右メニュー『リンク』にある『岩田のドラゴンノベル』からどうぞ!


一言で言うなら、てこずりました…
今回のお話しは、とにかく専門用語が多くてですね…
航空機が好きな方は、すんなり分かって頂けると思うのですが、
いかんせん、一般の方にも分かって頂けないといかませんので…
どう説明すればいいか、結構考えましたね。
その用語は…
水平尾翼、ラダー、フラップ、スラット。

…まぁ、水平尾翼程度なら、どんな物か想像しやすいと思いますが、
どんな働きをするか、というのは、結構一般の方には難しいのではないでしょうか…?
本当は『エレベーター』と表記したかったのですが、
一般的なエレベーターだと、マンションとかにあるアレになってしまい、通じませんからね…
(※航空機のエレベーターは、昇降舵の事です。機首上げ・機首下げに使います。)

フライトユニットのモデルは、実際のジェット戦闘機をモデルにしています。
なので、水平尾翼と書けば、エレベーターと書かなくてもいいのです。
水平尾翼全体が動くタイプばかりですからね、ジェット戦闘機のエレベーターは。
その方が、読者の方にもイメージしやすいでしょうし。
まぁ、他の物は、そのまま書いた方が混乱しないと思いましたので、そのまま書いています。
それでも、本文中での説明は怠っていませんので、
航空機とかよく分からない方でも、なるほどと思って頂けるのではないでしょうか。

今回のお話しは、自分自身も勉強になりましたし、
それを他の人に理解しやすいように書く、という事で、更に勉強になりました。
スラット…?…何だっけ…?
私も、このお話しを書く前はそんな状態でしたし。


そんなこんなで、ちょっと小難しい今回の章ですが、次回はいよいよ彼らが飛び立ちます。
はたして、2頭はフライトユニットを使いこなせるのでしょうか?
そして、忘れてはならないレリュード。彼女は今、どこにいるのでしょうか?
まだまだドランツーリスモはこれからです。
張り切って更新していきますので、今後もお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
