スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノベログとブログのデザイン変更

ふふふのふー(何


昨日の『文字化けしてるの?してないの?』事件の後、勢いでフォント変更しました。
フォントは『メイリオ』を指定。
以前、スタイルテーマのデフォルトで指定されていたフォントより、
自分が思い描いていた感じになったかな、と。
まぁ、私がドラノベ執筆する時も、テキストメモのフォントは『メイリオ』ですので、
それと同じフォントになった訳です。

で、そのついでに、このブログのフォントも変更しました。
こちらも『メイリオ』を指定し、更にフォントサイズをアップ!
これで、ブラウザで『メイリオ』を指定していない方でも、
強制的に、このブログではメイリオ表示になる訳です。
今までこのブログは、フォントの指定がされていなかったので、
ブラウザで設定されているフォントで表示されていたのです。
まぁ、私はブラウザでもメイリオを指定していたので、
これまでと変わらずに、という感じですが。


さて、この『メイリオ』というフォント、win Vistaから標準搭載されているフォントです。
winXPだと、このフォントをインストールしなければ使えません。
なので…
このフォントで私のブログ・ノベログを見たいXPユーザーの方は、
フォントのインストールが必要になります。
インストールされていない場合は、ブラウザ指定のフォントで表示される事になります。
メイリオフォントの説明はウィキペディア等で調べられると思うので、ここでは書きません。
あしからず!


で、何故今回、メイリオフォントを指定したのかと言うと…
ただ単に、私が好きだから。というのが一番大きいです。
もちろん、それ以外にも、液晶ディスプレイで見やすく作られているとか、
英文字との親和性があるとか、横書きに適しているとか、色々理由はあります。
でもまぁ、やっぱりメイリオフォントが好きですので。

この設定には苦労しましたし、
この設定によって、これまでの記事のレイアウトがおかしくなる物もあります。
しかし、これからどんどん記事が増えていくのに、納得していないフォントでは…
その思いから、こうしてフォント指定の変更を行いました。
やっぱり、自分のブログぐらい、自分が納得したデザインで行きたいですからね。
フォントもしかり、ですよ。

ノベログの方もフォントが変更されていますので、気になった方は是非ご覧下さい。
『…』が、アンダーバー状態から変わりましたので、
これまでの記事も、ちょっと雰囲気が変わったかなと思います。
『…』が下に表示されるフォントって、どうなのよ…
私は多用しますから、ちょっと好きじゃありませんねー。


そんなこんなで、ちょっと雰囲気が変わったブログとノベログ。
これからも、どうぞ宜しく!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。