スポンサーサイト


EZ-DigiX EZ-KB108C02-BK

新年初のネタはコレです。

EZ-KB108C02-BK

パソコンのキーボード!
株式会社クレバリーEZ-DigiX(イージー・デジックス)の、『EZ-KB108C02-BK』
独Cherry社製の茶軸を搭載した、メカニカルキーボードです。
本当は先週入手していたのですが、年賀状でバタバタしていたので遅くなってしまいました。

恐らく、日本国内で一番安く買える茶軸キーボードは、このキーボードかと。
随分と探しましたが、このキーボードが最安でしたね。
購入価格は5970。
六千円でおつりが来るのです。
メカニカルで六千円なら買いますよ。

同価格帯のメカニカルだと、Owltech(オウルテック)の『OWL-KB109BM(B) 』ですね。
こちらは、Cherry社の青軸を搭載しています。カチカチ音が素敵すぎます。
このキーボードの方が先に所有していました。
というか、だからこそ今回キーボードを買い増しした訳です。
メカニカルキーボードの魅力に気付かせてくれた、大切な相棒。
機会があったら、こちらも記事にしますね。


さて、私のキーボード歴はというと…
私はノートPC使いでしたので、パンタグラフの方が慣れていました。
あのしっかりとした打ち込み感、安物のメンブレンよりは、断然パンタグラフでしたね。
…まぁ、パンタグラフもメンブレンの一種ですが、ここでは一般的な分け方に準じます。
で、ノートに備え付けられたキーボードが死んでしまったので、外付けを購入したのです。
始めは千円もしないメンブレン。
…まぁ、その頃は『打てれば良い』という考えだったので、特にこだわっていませんでした。

その後、やっぱりメンブレンではしっくりこなくなり、パンタグラフのキーボードを購入します。
確か…三千円ぐらいだったんじゃないかな…
随分と前の話しなので、もう忘れました。
とはいえ、このキーボードは今でも購入できるハズです。
ELECOMの『TK-FCP004BK』
結構長い間、使っていたと思います。
ですが、キーの形状が独特というか、境目が分かりにくかった事もあり、
ちょっと使いにくかったかな…と。

そして、調度ドラノベを書き始めた頃、もっとしっかり打てるキーボードが欲しいと思いまして、
前述のオウルテック製キーボードを購入したのです。
このキーボード、隣町のパソコンショップで展示品が置いてあり、試し打ちが出来たのです。
そこで試し打ちをして、青軸特有のカチカチとした音・打ち込み感がたまらなくクセになり、
オフラインで使っているデスクノートのキーボードに装着しました。
ドラノベは、このオフラインPCで執筆しているのです。

で、今度は日記的なブログも立ち上げ、毎日更新するようになったのですが、
オンライン用ノートPCは、前述のパンタグラフを装備しているのです。
これで毎日、そこそこの長さの文章を打ち込む…
当然、青軸に慣れていた手では、パンタグラフの薄さ・ストロークの無さで打ちにくく、
結局、その前に使っていたメンブレンに切り替えたのです。
…が、やはりメカニカルを触った手では、こんな安物メンブレンでは満足出来るハズもなく、
キーボードに不満タラタラな状態が続いていました。
何でドラノベ執筆する時は青軸で、毎日更新するブログはメンブレンなの…と。
それで、ついに我慢出来なくなり、メカニカルで安く買えるキーボードを探したのです。

まぁ、もう一機オウルテックでも良かったのですが、良くも悪くも『青軸』なのです。
青軸は、その音が素敵なのですが、逆に言えばうるさいのです。
真夜中にブログ更新する事もありますし、このPCはDTMも担っているので、
あんまりキーを押した時に『カチカチ』鳴ってもらっては困ります。
もっと静かに打てるメカニカルを…と考えた時、
以前オウルテックの購入時に、他のメカニカルも試し打ちしていたのを思い出したのです。
それが『茶軸』
で、じゃあ茶軸で安いキーボードは無いのかと、
とにかく色々探した結果、このキーボードに当たった訳です。


いやー、さすがに快適になりましたよ。
所詮安物のメンブレンでは、ちょっとしたメモ程度にしか使えないです。私は。
もちろん使えますけど、やっぱり快適なキーボードを触ってしまうと…ねぇ…
ブログの更新はショートカットキーを押す程度では無いので、しっかりしたキーボードを使いたい!
がっつり文字打ちが出来て、快適なキーボードが使いたい!
だからこそ、私はメカニカルを選びました。
他にも良いキーボードはありますし、高価なメンブレンなら質も良いと聞きます。
スイッチの仕組みも、静電容量無接点方式という高価な物もあります。
そういった選択肢もありますが、やっぱりコストパフォーマンスも考えると、こうなるんですよね。
何より、メカニカルは試し打ちした時に『コレだ!』と思った物なので。
静電容量無接点方式は、もっと都会に行かないと展示品なんて置いてないでしょうし…
それ以前に、自分には高すぎる…かな。
このメカニカルで、十分に満足しています。快適ですので。


で、折角青軸と茶軸の二機種を持っているので、打ち比べた感想を書いておこうと思います。
茶軸は…、とにかく軽いですね。キーがスッと沈む感じ。それでも押した感はあります。
私は底まで押すタイピングなので、軽い力でも簡単に押し切る事が出来るので疲れないです。
何より、メンブレン時よりもタイピング速度が上がった感じ。
青軸は…、茶軸と同じぐらいの軽さですが、引っかかる感じですかね。
あの『カチッ』という音がする部分が、力が必要ですね。…茶軸と比べてです。
もちろんの事、メンブレンより断然軽く打てるので、その意味では茶軸同様スピードアップ出来ます。
こちらは、キーの押し下げ途中で『カチッ』と鳴るので、打った感があって良いですね。
まさにキーボードを打っています的な音なので、好きな方は好きなんじゃないかな。私もですし。
まぁ、周りにはうるさいので、使う場所を選ぶかも…?


とにかくメカニカルに変えてからは、タイピングが楽しくて楽しくて…
こうしてこの文章も茶軸で打っていますが、サクサク打てるのがたまらないです。
キーボードは滅多に壊れないと思うので、当面はこの組み合わせでブログ・ドラノベ更新ですね。
長い文章を打っていてキーボードに不満がある方、
その他にも、ただ単にデフォルトのキーボードに不満がある方、
長い目で見て初期投資と考え、キーボードを探してみてはいかがでしょうか?
きっと、ご自身にピッタリのキーボードとめぐり合えると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
