スポンサーサイト


年賀状 投函しました!

…という訳で、年賀状の投函が完了しました!

冗談抜きで、今日は夜を撤して作業し続けました。もう後がありませんからね。
その甲斐もあり、午前の段階で年賀状のデザインは完了。
しかし、印刷するにあたって、重大なミスに気付きました。
年賀ハガキが…1枚足りない!
いや、そんなハズは無い…そんなハズは無い!
きちんと今年来た分の枚数は数えたハズ…

…で、数えなおしてみたら、1人欠けてたんだなコレが。
どうやら、数えている時に他のハガキにくっ付いていたようです。
めくる時に、一緒にめくれてしまったみたいですねー…
…って事で、急遽年賀ハガキを買いに行くハメに…
直近の郵便局は、自転車で3分程の場所にあるので、そこまで自転車飛ばして行きました。
いや…、近くに郵便局の支局があって助かった…

それで、帰ってきてから印刷をした訳です。
…が!
この印刷工程が、例年に無く厄介な方法でして…
今回の年賀状は、表面もしっかりデザインしてあるのです。
で、それに合わせて印刷も複数回に分けて行いました。
1回目は、あて先。
2回目は、そのデザイン。
3回目は、そのデザインの上に来る私の住所・名前。
こんな手順で、3回に分けて重ね刷りしたのです。
何故、このような手順に分けたのかと言うと…
文字は基本的に、キレイな印刷をしなくても十分に読み取りが出来ます。
ですが、イラストはキレイな印刷に設定しないと、細部が潰れる可能性があります。
なので、スピード・キレイ・スピードと、3回刷りした訳です。
スピード印刷なら、微量ながらインクの節約にもなりますし、文字通り印刷が速いですからね。

表の印刷後、裏面を印刷して、印刷工程は終了です。
その後は、それぞれにメッセージを書いていくのですが…
この段階で、既にお昼は過ぎていました。
ですが、失敗したくない私は、先に一度パソコンのメモ帳でメッセージを作ります。
これをハガキに書いていく訳ですが、この打ち込み作業でおやつの時間に…

で、メッセージを書き終わった頃には、既に日が傾きかけていましたねー。
急いで車を始動して、江南郵便局・一宮郵便局・岐阜中央郵便局と廻りました。
市内なら、元日の可能性も残されていますが、それ以外の場所は…無理でしょうねー…

とりあえず、そんな感じで年賀状は終了しました。


そうなんです。これで、年賀状『は』終わったんです。
まだ、年内にやらなくてはならない事が残されています。
昨日の予定変更でも書いた通り、ドラノベの更新が残っているのです。

…ですが、取り敢えず今日は寝ます。
年賀状の最後の追い込みで徹夜しているので、こんな状態では満足に考えられません。
睡魔と疲れで、頭が回転しないです…
今はまだ、何とかなっていますが…
文章に不自然な点が無いように考えたりするには、ちょっと厳しいです…
なので、今は取り敢えず寝ます。
明日起きて、がっつり執筆していこうと思います。

明日はSOLiVEサタデーとか、紅白歌合戦とかありますし、
何より明日は12月最終日ですので、12月の振り返りもしなくてはなりません。
お昼までには、殆ど書き終わっていたいです。


では、今は明日の戦いに向けて、休む事とします。
明日の更新、年内最後ですからバシッと決めたいです。
頑張ります。ではまた…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
