スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状 完成…

してません!
ヤバいヤバい!
最終予定過ぎてしまいました…
やっぱり『今年だけ上手く出せる』なんてのは有り得ないですね。
毎年の積み重ねって、大事なんだなと思いました…


今日は出かけたり用事があったりで、昨日の状況からあんまり変わっていません。
少しは進みましたが、まだ4枚が未完なので、本当に少ししか変わっていないですね。
…こりゃ徹夜モードですな…
明日こそ、完成させなければ…
それに、もうブログで状況報告するのも嫌ですし…
インテルメッツォの続きも、この後に控えていますからね。

っていうのを、ここ一週間ほど書いてきているので、いい加減この無限ループを抜け出さないと!
いや、毎日毎日同じ事書くのは、もう飽きたので(笑)


まぁ、こう進まない理由も、自分では分かっているんですけどね。
真っ白な紙を目の前にすると、どうも怖くなるというか、ここからどう進めていけばいいか…
そんな気持ちになってしまうんですよね。
それもこれも、全て自分が『完璧主義』を根に持っているからなのですが…
初めから上手く出来る訳ないのに、それを頭の中とかで求めてしまって…
それに現実が付いてこないから、嫌になってしまって止めてしまう。
ラフ絵とかでもそうです。
簡単に描けばいいのに、上手い絵を頭の中で求めてしまう…

小学生の時に、他の人からバカにされたんですよね。「オマエ、下手くそじゃん。」って。
バカにされて、いじめられて、芸術に関する事は心の底から嫌いになりましたね。
図工の授業の課題は殆どが白紙でした。…そうやって罵られるのが怖かったですし、嫌でしたから。
毎週来る図工の授業とか、本当に大嫌いでしたね。
それ以来、そうやってバカにされるのが嫌で、何に関しても完璧を求めるようになってきました。
こうして振り返ってみると、そこからだったのかな…と自分でも思います。

間違っている部分を指摘してもらえるなら良いんです。今後の為になりますからね。
ただ、それで罵られるのが嫌なんです。
誰だって、バカにされればいい気はしないですよね。
途中の物を見られて、それが上手くないから罵られたり…
そんな事もありましたから、一種のトラウマなのかもしれません。


完璧なんて、物によっては不可能なんです。人間誰だって完璧ではないですし。
そう分かっていても、簡単には直せないんですよね。直せれば苦労しません。
もちろん、完璧なのが良い事だって沢山ありますが…
この『最初の段階から完璧を求める頭』では、支障が多すぎます。…どうにかしたい。


ネット上に転がってる上手なイラストとか、本当に凄いなぁと思います。
簡単にスラスラ絵を描く人は、とても尊敬しますねー。
私は『取っ掛かりがつかめない・何か構図おかしい部分がある・線が汚い』などなど…
イマイチ、自信が持てないんですよね。こう…良いんじゃない?っていうのが足りない。


まぁ、それでもやらないと終われませんからね。
インテのセリフにもありましたが…
「別に、やってもいない事を怖がっても始まらないだろ?」
ってセリフ。
自分で書いておきながらですが、まさに今の自分にはそれが必要なのかもしれません。
…頑張ってやってみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。