スポンサーサイト


更新しました!

ノベル更新しました!

少し間が空いてしまいましたが、『始まりのプロットレース』更新です。
今回の編は『継編』
…はい、こんな編は辞書に載っていません。造語です。

いや、DTを書き始めた当初は、3編構成でいこうかなと思っていたんですが、
書けば書くほど長くなっていってしまって…
『ファーストコンタクト 後編』なんて、まさにいい例になっちゃってます。
あの話しだけ異様に長い…!
強引に収めようと頑張った結果が、まさにコレなんですねー。

そんな事もあって、一つの編を長くしすぎないよう、オフラインで書く段階で、
『一つのファイルを6~8KBを目安にする』
という、自己ルールを定めました。
まぁ、書いているのはメモ帳なので、ファイルはテキスト形式なんですが、
テキストデータで6~8KBって、そこそこの量だったりします。
読むとあっという間ですが、書くと意外に量があるっていう…

このルールに基づくと、『ファーストコンタクト 後編』は明らかにルール違反だったりします。
こいつは14KBあるので、本来なら2つに分けるべきサイズなんです。
ですが、一度書いた物を分断してしまうと、話しの内容やニュアンスが変わったりするので、
あえて、そのままにしてあります。
というか、このルールはその話しを書いた後に決めた事なので、仮の話しなんですけどね。

そんなこんなで3編構成では収まらなくなってしまい、『編』が増えてしまう事になってしまった訳です。
『編』の付く言葉を辞書で調べましたが、『外編』や『内編』ぐらいしか出てこず、
その『外編』を使った段階で行き詰ってしまいました。
こうなってしまったら仕方ないので、造語にしよう!
…っていうのが、こんな変わった『編』の理由だったりします。

特に意味は無いんですが、それでも『続いていく』といった感じになるような字を、探して当てています。
造語とはいえ、『終編』なんて付ければ、
「おっ、この話しで、一話終わるのか。」
なんて、思われかねませんので。

さて、次は何て『編』にしようかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
