スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータンのお話し

ふと思い出した事がありました。

『竜は人々の心の中に住んでいて、経験を食べて成長する。』

こんな旨のお話し。
そうです、以前来日されたブータン国王が話して下さったおとぎ話です。

これが気になったので、ブータンやお話しについて調べてみました。
が、このお話しの詳細は分かりませんでした…
もっと詳しく知りたかっただけに、ちょっと残念です。
ですが、他にも色々と発見があったので書いていこうと思います!


まず、ブータンの国名。
いや、ブータンが正式名ではないらしいです。
正式には『ドゥルック・ユル』なんだとか。
訳すと『雷竜の国』
おぉ!何と素晴しい!
雷竜の国ですよ、雷竜の国!
この『ドゥルック』というのが、雷竜の事ですね。
ちなみに、国歌も同じ名称です。…何か良いなぁ。

で、国旗に描かれているのが、まさしくその雷竜なのだそうで。
雷竜は白い鱗を持ち、四つの珠を持っていますね。
この白は、汚れの無さ・心の広さ・優しさを示し、珠は繁栄を表しているそうです。
竜としては、力の象徴なんだとか。
色々な解釈があったので、とりあえず見かけたものを書いておきました。
まぁ…、多分どれかは合っていると思います(笑)


竜好きとしては、これは是非とも一度行ってみたい…かも。
まぁ、実際に行く行かないは置いといて、気にはなりますねー。
いや、雷竜の国ですよ?カッコイイじゃないですか~。
いいなー…

最近話題にした日本の雷竜は、マスターの場所に戻ってこないじゃじゃ馬ですが、
ブータンの雷竜は、誇り高き国の象徴なんですねー。
この違いといったら…(笑)


さて、竜好きならではの気になる点もありますよっと。
それは、竜の姿!
国旗に描かれているのは、明らかに『龍』
いや、東洋の龍という意味です。
まぁ、それもそのハズで、ブータンは中国の南隣にあります。
アジアの一国で、宗教もチベット仏教が主体だそうです。
こうして見れば、龍というのも納得が出来ます。

で、白い龍というのはですね、数ある竜の中でも飛ぶ速度がズバ抜けて速いのです。
この龍は、他の龍に追い付かれない、なんて文献もある程です。
おぉ、ドゥルックは素晴しい!
いや、そもそもドゥルックがこの白龍じゃないと思いますが(笑)


竜好きの方は、『龍』と『竜』を使い分けるんですよね。私もその一人ですが。
龍は、東洋の龍
竜は、西洋のドラゴン
これが、この世界の一般的な(?)使い方かな~と。
まぁ、私は『竜』と『ドラゴン』を広く使ったりもしますが。
ドゥルックは、何か『竜』的なオーラが出てたんですよね(笑)
姿は龍なんですけど、何かこう…竜って感じ…みたいな。
これ読んでる方は、きっと「???」ってなってると思うので、ここらで終了(笑)


雷竜の国ブータンは、トウガラシを野菜感覚で食べるそうです。
辛い物好きな方は是非、ブータン料理を調べてみて下さい。私は一度食べてみたい。
…絶対に辛いでしょうが(笑)


今回はブータンの竜について調べましたが、
国が伝説の生物をモチーフにしているってのは、とても素晴しいと思います。
他にもグリフォンとかあった気がしますが、ちょっと記憶が…
で、こういったのって軽々しく使えないと思うんですよ。
神々しすぎたり、畏怖の象徴になりかねなかったり…
だからこそ、国王自ら竜のお話をされた事は凄い事だと思いますし…
ブータンという国が、誇りを持っている現われなのかもしれないですね。

日本は日いずる国、なんて言いますが、現状大丈夫なんでしょうかね…
鯉は龍になれますが、ドジョウは龍になれないですからね。
来年は辰年ですが、日本は昇り龍にあやかれるんでしょうか…?

我々も、誇りという龍を心に宿さなければいけないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。