スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA MU500

最近ですねー、ちょっと所用で作曲をしているんです。
いや、正確には編曲ですかね。元の曲は存在するので、アレンジという事になります。

まぁ、アレンジといってもデータが存在する訳ではないので、一から打ち込みをしています。
自分の耳と記憶を頼りに、音をとりつつアレンジをする感じですね。
結構大変ですよ、上手くとれない音の長さとか、結構多いので。
ま、私の耳がダメダメなのがいけないのですが(笑)

で、今回行っているアレンジは、オーケストラアレンジとロックアレンジなのです。
ついさっき、オケアレンジが終わった所ですね。
やっと一つ終わった…
まぁ、今はまだ詳細は発表出来ません。
まだ知られては困るので(笑)
ちなみに、ドラノベには関係ないです。
関係ないからこそ、さっさと終わらせたいのですがっ!


さて、私がよく使う音源は、ヤマハのMU500という音源です。
この音源、三年前に初めて買ったハード音源なんですよね。
それまでは、XGWorks STにバンドルされていた、S-YXG50というソフト音源を使っていました。
が、この音源を中古で見つけたんですよね。確か12800円だった記憶が…
ハード音源がどんな物か、どれだけ音が良くなるのか、試してみたかったんですよね。その当時。
なので、この音源を初めての相棒に選んだのです。

導入時は、全くといっていい程、使いこなせていなかったですねー。
「え…?あんまり音変わらない…?」
なんて、思ったりしましたよ。ひどいもんです(笑)
XGWorksとの相性は良かったのですが、当時は知識も技術も足りませんでした。

それから段々と拡張音色に手を出し始め、エフェクトを触り始め…
取説を読みつつ、少しずつ使い方を勉強しました。
もちろん独学ですよ、教えてくれる人はいませんからね。

それから、色々な音源をそろえ始めて、更に使い方が分かった感じですね。
「ここをこうすれば、そうなるのか」
とか、感覚的に分かった事もありましたねー。


私は、とにかくこの音源に頼りっぱなしでして…
いや、『付き合いが長いから』ってのではないです。
もちろん、付き合いが長くて、他の音源より使い方は分かっている部分はありますが…
何と言うか、『信頼』してるんですよね。コイツなら大丈夫だ、やってくれる、って。

MU1000とかMU128も、PLGを拡張して所持していますが、やっぱりコイツなんですよね。
『作曲、編曲、リスニング。何でも御座れのこの一台。』
私の中で、MU500ってそんな音源なんです。
何かを始めるとき、
「んー、じゃあまぁ、MU500行ってみようか…」
ってなるんですよね(笑)

スペック的には、XGの音色を全てそろえたMU100って所でしょうか?
まぁ、操作パネルもパフォーマンスモードも、プラグイン拡張も無いので、一概には言えませんが…
ソフト上で全ての操作を行う私には、LEDだけのパネルで十分です。
何のフォーマットが来たのかも表示するので、リスニングでも困りませんし。
パフォーマンスモードは…滅多に使いませんので、特に困らないですね。
…といった具合で、私には打って付けの音源なのです。

導入時は、当然DTM関係はコレ一台だったので、次に買った音源の母艦になったりもしました。
次の音源はSC-55mk2だったのですが、USB/MIDI変換機が無かったので、
MU500のポート5をスルーにして、強引に繋いで鳴らしていましたね。
まぁ、mk2は聞き専だったのですが、それ故に問題も起こりました。
MU500が『XGシステムオン』を受け取るたび、もう一度スルーポート5を読み込ませたりして…
当時はムチャクチャでしたが、色々工夫していましたね。
後にUX256が来て、随分ラクになりました。


そんなこんなで、MU500は愛着のある相棒だったりします。
最近はドラムボードを拡張したMU128v2に押され気味ですが、まだまだ!
真っ先に使うのは、絶対にこの音源なので。

さて、もう一曲もMU500に付き合ってもらおうかな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。