スポンサーサイト


SMS

昨日、ふとインターネットで目に留まった情報がありました。
それが『SMS』
SMSといえば、携帯で電話番号を使用したショートメールを送るサービスの事ですが、
今までは同じ会社同士でしか出来なかったんですよね。
ソフトバンクならソフトバンク同士、ドコモならドコモ同士、といった具合でした。

それが、どうやら他社とも送受信出来るようになっていたようです。
2011年7月13日(水)より可能になったと、ソフトバンクのホームページでアナウンスされていました。
いやー、知りませんでした。
というか、これ知ってる人って、どれだけいるんですかね?
私も知りませんでしたし…

最近はPCからのメール送信が増えたので、まだ試していないのですが、
このアナウンスによれば、番号でショートメッセージが送れるハズです。
これなら、番号しか聞かなかった人へのメールが送れますし、アドレスを聞く事も出来ますね。
絵文字は制限がかかりそうですが、文字だけ送るだけなら、これだけでも十分に思います。

添付ファイルは送る事が出来ないので、メールアドレスが不要になった訳ではないですね。
長文のメールも送れないので、やはりアドレスは相手に伝えないと不便でしょう。
まぁ、スマホが普及率を上げ、スカイプの導入等で状況は変わってきていますが、
まだまだ携帯に直に送るSMS・MMSは必要不可欠ですね。
そもそも使い勝手が違いますし、特性も違いますからね…

色々と考えても、番号でSMSを他社に送れるようになったのは大きいかなと思います。
今まではアドレスで送っていたメールを、SMSで送る事が出来る。
選択の幅が広がったのもそうですし、やはりアドレスを知らない人に送りやすくなったのが大きいかと。
SMSは件名が無いので、返信重ねでの『Re』が付かないのも良いですね。
気になる人は、一回一回消しているそうですし、そう考えるとSMSでの返信はラクで良いですねー。

私も今度、機会があったら番号で他社へのSMSを試してみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
