スポンサーサイト


HONDA FIT

ホンダのフィットが10周年らしいですね。
この世に生まれて10年ですが、10年前といえば、私は中学生でしたねー。
フィットには、そこそこ思い出があります。


初代フィットが出た頃、自宅の自家用車はインテグラ(DC2)SIR-Gでした。
色はシルバーメタリック。
そうです、私の大好きなインテグラ。
まぁ、私が一番好きなのはDC5の前期型なのですが、どのインテも大好きです。
で、そのインテを買い換えよう、なんて話しになったんです。結構経ってましたからね。

当時、候補に挙がっていた車は…
・マツダ デミオ
・ホンダ フィット
でしたね。
マツダ側も、フィットは警戒していたらしく、そこそこ値段交渉してもらってたみたいですが…
ホンダは付き合いが長かった事もあり、インテの下取り価格でマツダに勝っていました。
それが、フィット購入の決定打でしたね。

そんな初代フィット、カラーは赤で、当時は珍しかったドアミラーウインカーを付けてましたね。
まぁ、付けてもらったと言った方が正しいのですが。
こうして、晴れてフィットが自家用車となったのです。
インテよりも燃費が上がったり、運転しやすかったりと、家族には好評でしたねー。

で、私も高校を卒業し免許を取ったのですが、初めて運転した車は、このフィットでした。
もちろん、自動車学校の車は除いての話しですが。
数回しか運転しませんでしたが、なかなか心地は良かったですねー。
ハンドリングも良かったですし、旋回性も良かったです。
あぁ、懐かしい…(笑)

その後、私はすぐに中古車を探し始め、スズキのアルトにめぐり会いました。
中古車探しは、MTにこだわっていた事もあり、かなり難航していましたね。
そこに現れたのが、このアルトだった訳です。今はもう2世代前の型になってしまいましたが。
今でもアルトは元気に動いています。時々エンジンルームから『ヒュンヒュン』と音がしますが…
そして、フィットは…
インテと同様、買い替え期になった為、売却されました。
今では、ホンダのライフが後継車となっています。


私はホンダ車が好きなので、いずれ働いた時にはホンダの車に乗りたいと思っていました。
専門学校に行った私は、アルトを相棒に持ちつつ、将来の為にホンダの車をずっと見てきました。
が…
インテは消え、シビックは消え、NSXまでも消えてしまいました。
ホンダのスポーツ、誇り高きレッドバッチを付けた車は、この世から消えてしまいました。
挙句の果てに、軽自動車のラインナップからもMTは絶滅しつつあります。
あるのはバモスぐらいですか…

だったら、お手ごろ価格な普通車しかない。普通車ならフィットだろう。
そう思っていました。モデルチェンジするまでは。

二代目へとモデルチェンジしたフィットには、MT装備車が『RS』にしかなかったのです。
インテを狙っていた私からすれば、フィットのRSなら買えるだろう。なんて思われそうですが、
そもそも、それはインテが好きだったから狙っていたのであって、
対象がフィットになってしまっては、ちょっと考えるものがありました。

で、10周年を迎えたらしいぞと、再びフィットを調べてみたのです。
そしたら、あるではないですか!MTで通常仕様のフィット!
モデルチェンジした当時は、ディーラーの方にも『無い』なんて言われてたので、
心底ガッカリして諦めていたのですが…あるぞ!
いつの間にか追加されていたんでしょうね。
一筋の光が…見えた…!(笑)

フィットで安くMTに乗れるのなら、私はその道を選びます。
ホンダのエキゾーストノート、i-VTECエンジン…
これで目標が決まった気がします。
アルトも中古車ゆえに、そろそろ10年経つので、買い替え期になりつつあります。
次の車はどうしようか考えていたので、これはまさに吉報です。
妥協して新型のアルトにでもしようか、なんて思っていましたが、やっぱりホンダが良い!
次はフィットにする確立大です(笑)

まぁ、目標は決まりましたが、そもそもお金が無いので、結構先の話ですけどね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
