スポンサーサイト


ATH-A900 MDR-NX3

今日、少しですが部屋の掃除をしていました。
本当にほんの少しですが…

で、その時に出てきた物が、ヘッドホンとイヤホン。
私は、趣味でローコストのイヤホンを集めているのですが、これもそうですね。
ただ、これらは二ヶ月前に買って、ずっとそのまま放置されていたのです。
あー…、そういえば買ったのに放置してたなぁ、と。


で、今回出てきた機体は三機。

 ソニー…MDR-NX3(イヤホン)
     MDR-J20SP(イヤホン)
 オーディオテクニカ…ATH-A900(ヘッドホン)

これらですね。

個人的にはパイオニアを応援してたりしますが、ソニーは音が安定しているので好きですね。
好きなメーカー順だと…
パイオニア≧ソニー>パナソニック=ビクター>>>>>>>>>>>>>>>>オーテク
こんな感じでしょうか。
まぁ、目に付きやすいメーカーにしておきました。
デノンとかも結構見ますが、ちょっと対象外かな…

オーテク好きな方には申し訳ないですが、これには理由があるのです。
昔、ATH-CK7を買った時でした。
その当時、この機体は一万円の相場価格でした。
その価格帯には、
ソニーの名機MDR-EX90SL
パイオニアのSE-CLX7
これらが台頭していました。
当然、これらの機体は所有しているのですが、やはり同じ価格帯だと比べてしまいます。

で、一番気になったのは、コードの絡み防止スライダー。
何あの透明なチューブを巻いただけの安っぽい作りは!?
そこのコストを削減したいなら、こんな中途半端な物は最初から付けなければいいのです。
EX90は最初から付いていないし、CLX7はプラ製でしっかりしたロゴ入りの物でしたし。
やってる所はやってるし、やってない所はやってないんです。
それを、何でこんな形にしたのかなーと。
それも、きつくて動かしにくいから尚更邪魔。
もう嫌気がさして切り取ってやしました。

それだけならまだ良いです。
この機体、実は購入時に『ハズレくじ』を引いてしまいまして…
音楽を聴いていると、何だかビリビリ音がする。
…不良品ですよ、まんまと。
恐らく振動版かフィルターの一部に異常があったのだと思います。
それで、わざわざ名古屋まで交換しに行きましたよ。

他にもオーテクへの不満は多いです。
特に、最も当てはまるのが『この値段で、その程度!?』ってのが一番多かった…
こんな音なら、ダイソーの525でも十分に鳴らせるよ、ってレベルの物も…
それが五千円越えのイヤホンだから、尚更そう思う訳です。
他のメーカーなら、同じ値段でも付加価値があったり、もっと良い音を鳴らしたり…
詳しく数えていませんが、イヤホンは30機程度所有していると思います。
これだけあれば、自然と比べてしまいます。どれがどうの…って。
もちろん、オーテクでも評価出来るイヤホンはありました。
が、どうも…ね。
自分の中でオーテクの株は低いですし、オーテクでくじ運も悪いのです。
相性が悪いんでしょうねー。

オーテクが嫌いだから批判している訳ではないのです。
ATH-CK90PROなんて、私は結構評価しますし。
当時としては、デュアル・バランスド・アーマチュアユニットであの値段、
そして、徹底的に無駄を省いた、その設計内容。
CK7なんかより、格段に評価出来るイヤホンでした。
正直、これは良い買い物をしたと思っています。
ただ、相対的に色々なメーカーの、色々な価格帯のイヤホンを購入してみて、
あぁ、やっぱりオーテクって、何か違うんだな…と。
どうしても同じ価格帯で比べた時、オーテクにはムラがありすぎるのです。
音も、コストをかける部分も、何か違うぞと。


話しがそれていきましたね。
で、じゃあ何でアンチオーテクがATH-A900を買ったんだ、なんて言われそうです。
いや、アンチじゃないです。合わないだけです。
…で!
このA900、何円したと思います?
希望小売価格はオープンですが、相場としては12800円です。
この値段だったら、私は買っていません。
他のメーカーのヘッドホンを選んでいるでしょうね。

では、購入価格の発表です。

それは…

何と…

5000円!

こりゃ買うでしょ!
一応、オーテクの密閉型ヘッドホンでは、そこそこ良いヤツなんです。
それが半額未満!そりゃ買うって!

…まぁ、私の所有しているオーテク機の約半数は、こんなノリで購入した物が大半です。
いわゆる、ワゴンセールですね。
型落ちで安くなったら買う。これがオーテク機の買い方だったりします(笑)
もし嫌いだったら、ワゴンでも買わないですよ。

MDR-NX3は、EX85と同型かつネックストラップ型だったので、これは行けるぞと。
イヤーピースも、ハイブリッドシリコンに交換してみたかったですし。
EX85は、そのままのイヤーピースで使っていきたかったので、今回は改造用ですね。

MDR-J20SPは…、単純に欲しかったから(笑)
それが、セールで安かったから、良いタイミングだという事で購入しました。


これらを、二ヶ月も放置していたんですねー。もったいない…
型落ちとはいえ、A900絶対音良いぞ。5000円としてなら(笑)
まだ音を出していないので、その時が楽しみです。
最近は、結構オーディオで音楽を聞いていないので、
A900のエージングをしつつ、ゆっくり音楽でも聞きたいもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
