FC2ブログ

ドラノベの設定 その大前提を覆せ!

ご無沙汰してます。

あ、開けましておめでとうございます。
今年も
『竜と共に歩む日々』
『岩田のドラゴンノベル』
を、どうぞ宜しくお願い致します。
…もう5月ですが(笑)



さて表題の件ですが…
昨年からコツコツ、コツコツと、
それはもうコツコツと、
ドラノベの設定の大前提を覆す作業をしていました。
先月、その1つがようやく完成した事で、
ドラノベの根幹、その土台とも言える部分が固まりました。

こう書くと、なんだ設定中途半端で作ってたのか、なんて思われるかもしれませんが、
違うんです。
そもそも私の作っているドラノベ、年表で管理しているのですが、
現在おおっぴらになっている(?)
『DRA'N TURISMO』
これは、ドラノベのごく一部なんですね。
なので『DRA'N TURISMO』に関しては問題は無いのですが、
もっと大きな、全体として見渡した場合、
ちょっと決まりきっていない部分があったのです。
その1つが土台だったんですよね。


こうして、とりあえず土台に関しては固まったのですが、
まだまだ、解決しなければいけない問題も山積しています。
何というか…
1つ1つの物語に関してであれば、今の段階でも進める事は出来ると思うんです。
『DRA'N TURISMO』も、そうやって始めた訳です。
ですが、表現したい物が大きく拡張し、互いに干渉していくにつれ、
1つ1つの物語を書く前に、その繋がりや関連をしっかりしなくては…と、思ったのです。
何か気持ち悪いんですよね、そういった部分がガタガタだと…

ドラノベを表に出して、そして止まってから、もう随分経ちます。
6~7年、経っているんですね。
こう言うのも何ですが、一度止まって良かったと思っています。
当時の年表、もちろん保管してあるのですが、
もしあのまま進んでいたとして、『DRA'N TURISMO』が完成したとして、
じゃあ、現在の規模まで拡張・連結出来ていたかというと、
自分でも、そうは思えないんです。

この止まっている期間に、色々ありました。
私自身や周囲の変化、物の見方や考え方、価値観の変化…
そういったものが重なり、干渉し、
そしてそれがドラノベに反映されて、どんどん拡張されていきました。
…良かったと思っています。
だって、今の設定で進めた方が、絶対に当時より魅力があるから。

時間は掛かりましたし、今も掛かっています。
ですが、必ずやり遂げます。
何故なら、私が一番、この子達の活躍を見たいからです。
1つ1つ問題を解決して、早く具現化してあげないといけないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り ドラゴンドライブ フィー センコークーラ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト ヨーヨー DTM ヘッドホン リザードン ノベル イヤホン SOLiVE24 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ヘビ ノベログ MIDI 太鼓 チャッパ サンダードレイク 献血  インテ 備忘録 バハムート オリジナル 色違い プリンター mp3 トライバルドラゴン チョコボスタリオン シンダー デザートゲイター ラジコン スパイロ チョコボ 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR