スポンサーサイト


サブPCのキーボードを青軸から茶軸へ

つい先日の事でした。
あの『奇妙な夢』を見てから、早々にドラノベに再着手したのですが、
ちょっとキーボードの調子がおかしい事に気付きました。



私がドラノベを作成している環境は、主にオフラインで使用しているサブPC。
ソフトは標準装備の『テキストメモ』
まぁ、別に文字が打てればソフトなんて関係はありませんからね。
最終的にノベログの方にアップ出来れば良いので、
その前段階であるソフトには、あんまりこだわっていません。
ただ、文字を打ち込む際のキーボードには、ちょっとこだわっていました。

やっぱりノベルとなると、かなり沢山の文字を打ち込む事になります。
ブログもそうですが、ドラノベは設定なり年表なり、
いろいろと管理していると、もう文字だらけ…
物によっては1つのテキストファイルだけで100KB近くに行く物も…
それぐらい、ガッツリと打ち込んでいるんです。
そりゃ、良いキーボード使いたいですよ。


そんなこんなで、ドラノベを書き始めた当初に導入したのが、
メカニカルキーボードの青軸でした。
キーボードはOwltech製、キースイッチは独Cherry社製の青軸です。
青軸を選んだのは『音とキータッチが素敵だったから』
という、まぁ青軸にピッタリの理由な訳ですが、
当時はキーボードにこだわりなんて無く、
格安のキーボードを使っていた時に出会ったメカニカルだったんですよね。

ただ、最近どうも調子がおかしく、
『Iキー』と『Oキー』の反応が悪くなり…
押しても入力されない事が多発しだしたんですね。
完全に反応しない訳ではなかったんですが、
3~4回に1回は反応せず、といった頻度だったので、
さすがに気になりだした、という訳です。
いやだって、どちらも母音のキーですから、
結構頻繁に打つ訳です。
そこで反応されないとなると、そりゃもう…ねぇ…
例えば『昨日』と、普通に打ったとしても、
悪ければ『kぬ』となるのです。
その度に打ち直し…となる訳です。
笑っちゃいますよね(笑)

で、さすがにこれでは効率も落ちるし、
度重なればイライラするし…という事で、
以前、メインPCで使用していたメカニカル茶軸、REALFORCEが来てからは、
しばらく箱に入れて『お暇』を与えていたのですが、
サブPCの為に戦線復帰となりました。
青軸は完全に壊れている訳ではないので、
今一度箱に戻し、今度は茶軸をセット。
これで、ドラノベ製作環境は青軸から茶軸へとスイッチされた事になります。

よくよくブログを読み返してみると、
この茶軸、使用期間はたったの半年だったんですね…!
そりゃ、状態が良いハズです。…キーの印字は汚れていましたが。
青軸は…約5年半でしょうか。
随分、長い事付き合ってくれた様な気がします。
メインPCにREALFORCEが来てから、
サブPCは青軸で違うキータッチを楽しんでいましたが、
茶軸は青軸より軽い感じなので、
両者の差が縮まった様にも思います。
好きだったんですけどね、青軸のキータッチ…
ただ、今となってはREALFORCEが一番…ゲフンゲフン!
(REALFORCEのキータッチは良い意味で異常)


茶軸の調子は上々です。
その勢いで、先の奇妙な夢のお話しを書けたら…と思っているのですが、
なかなか…
その話しを固める為に、周りの設定なり何なりに手を付けているせいで、
なかなか本題のストーリーを書き出せないという…
詳細な設定なんて、後付でも何とかなるとも思いますが、
やっぱりしっかりと設定を組んで、矛盾が生まれない様にしてからの方が、とも…
う~ん…
お話しが先か、詳細な設定が先か…
ザックリした設定は組んであるので、行ける事は行けるんですけど、
後々の事を考えると、しっかり練ってからとも…
う~ん……
ニワトリが先か、タマゴが先か、と聞かれたら、
私は「ヒヨコが先」と答えるタイプですが、
この場合は…この場合は…

と、とにかく、
ドラノベは少しずつですが、着実に進めていっています。
これからは茶軸と一緒です。
…でもいつかはメインPC同様、REALFORCEで打ちたいなぁ…(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
