スポンサーサイト


XF-2B #102

以前、このブログで岐阜基地航空祭のレポートを書きました。
その時に撮影して、初めてブログに載せた画像がありました。
それが、航空自衛隊の『F-2』でしたね。

コレです。

F-2_1

はたから見れば、何の変哲も無いF-2。
詳しくない人からすれば、誰が見たってそうです。

しかしですねー、後からF-2について調べてみたんですよ。
そうしたら、量産機のカラーリングは『洋上迷彩』なんですよね。
これはその時の記事でも書いたのですが、どの様に塗装されているかは詳しく知りませんでした。
で、洋上迷彩というのは、背中は二色の青。
お腹は水色なのです。

…はて、それはおかしい。
この写真のF-2は、明らかにお腹は白色です。
私も、この目でハッキリ見てきましたし、間違いはありません。
では、何故なのか。

写真をよく見ると、『102』の数字が見えますね。
この102というのは、機体番号を示しています。つまり『102号機』ですね。
で、その102号機というのは、どうやら試作機なのだそうです。
試作機は四機あるそうで、それぞれ違うカラーリングらしいです。
その内の一機が、この102号機だったという事です。

立て看板には普通にF-2と書いてあったので、うっかり信じ込んでしまっていました。
うぬぅ、不覚でした…

…という事は、これは洋上迷彩とはちょっと違うという事ですね。
じゃあ航空祭の記事で書いた『ウミヘビカラー』ってのも、案外間違ってないとか…
そもそも、そんなカラーリングは聞いた事ないですけど(笑)

確かによく考えてみれば、岐阜基地には実験機が多数あるハズです。
何せ岐阜基地には、『飛行開発実験団』がいる訳ですから。
CCVの展示があるなら、F-2の試作機の一機や二機、あってもおかしくないです。
そんな基地ですからねー、岐阜基地は。
うかつだったなぁ…


F-2も好きですが、やっぱり私が一番好きな戦闘機は、F-20ですね。
あのフォルム、小さめの主翼、ストレーキ…
F-5Eなんかも好きですが、やはりF-20のフォルムは素晴しい!
試作機しか存在しなかった戦闘機ですが、この戦闘機が好きな方はそこそこいそうです。
まぁ、F-20の話しは、また違う機会にでも。


しかし、東北大震災の影響で、F-2も被害を受けたようです。
津波により水没してしまったとか…
海水に浸かってしまった機体、戦闘機と言えども、何だかかわいそうですね…
廃棄や部品取りにされる機体も多いそうです。
ここにも、震災の被害があったんですね…
調べるまで知りませんでした…


今、思い返すと、昨年写真に収めたF-2は、カラーリングが違っていたような…
という事は、別の機体が展示されていた、という事でしょうかね。
また昨年の写真を見直してみる必要が出てきました。
昨年は、垂直尾翼に『空の勝利は技術にあり』なんて言葉が書いてあった記憶があります。
別なのか…?
今年の機体には書かれていなかったので、もしかするかもしれません。

意外と気付かないものですが、今思えば珍しい一機を見れたと思います。
やっぱり、行って良かった!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
