スポンサーサイト


New3DS LL 度重なる修理の決着

今日、任天堂から連絡がありました。
…ついに原因が判明し、決着を迎える事となります。



…ようやく、原因が判明しました。
長かったです、ここまで来るのが…
では、任天堂からの連絡と、その決着を記します。


任天堂からの連絡で、今回は要点が2つありました。
・症状の再現は出来なかった。
・低温時で、使用しているmicroSDの動作が不安定になった事を確認した。
…2点目の事実が、今回は大きな進歩であり、
ついに原因へとたどり着いた事を意味します。

使用しているmicroSDは、前回にも書いた通りサンディスク製、
今回は型番も書いておこうと思います。
『SDSDQU-016G-J35A』
ウルトラの16Gを使用していました。
尚、最初にSDを疑った時に新調したSDも、全く同じ物です。
ですから、私が使用したmicroSDは、新旧2枚共、
この型番の物になるのです。

さて、任天堂からの回答では、この様に付け足されました。
『同様の環境下で、テスト用のmicroSDでは異常は出なかった』
これは、使用していたSDとテスト用のSD、そのどちらもが、
同じ環境下でテストされたという事です。
テスト用のSDは、任天堂の公式microSDとの事でした。
…そしてもう1つ、
『同梱された2枚のmicroSDで、動作が不安定になった』
…こう、報告されました。
念の為、2枚のSDを送っておいたのですが、
そのどちらも、つまり…
私が使用していたmicroSDの、新旧どちらもが、
低温時に動作が不安定になったのだそうです。
…決定的ですね。


どれだけ基板を交換しても、点検をしても、直らない訳です。
何故なら…
恐らく、3DSは最初から『正常』だったのです。
問題があったのは、最初からmicroSDの方だったという事…
そして、それを見抜けなかった原因は、
私が全く同じメーカー・全く同じ型番のmicroSDを新調してしまった事です。
…この選択をした時点で、間違っていたのでしょうね。

ここまでの事実から、今度はサンディスクとやり取りを…と考えました。
このmicroSDは、-25℃~85℃という過酷な環境下で動作が保障されています。
そして、その保障は無期限。
…私が使用していた環境は、たかが14℃前後と、その範囲は楽々クリアしていますから、
この事実を見れば、誰もがこう思うかと思います。
『このmicroSDは不良品』
…私も、初めはそう思いました。

ですが、冷静に考えてみれば、それもおかしな話しになります。
確かに14℃という温度は、そのスペックから見れば問題は出ないハズです。
ただ、問題なのは…
『全く同じ型番のmicroSDで、全く同じ温度で不安定になった』
…という点にあります。
加えて…
『同じ環境下で、他の機器(カードリーダー)での読み書きは、問題無かった』
…という事実から、別の可能性が浮上したのです。

機械というのは、稀に相性によって性能を発揮出来なくなる事があります。
何かの部品との相性が悪くて、期待通りの性能が出なくなるのです。
つまり、今回の場合…
『microSDと3DS、そのどちらもが温度はクリアしていたが、
 両者の何らかの部品の相性が悪く、microSDは基準通りの性能が出なかった』
…こうなるのです。
有り得ない話しに聞こえますが、事実、
機械の相性は稀に存在するのです。
そして、そう結論付けた理由は、
『サンディスク程の品質のmicroSDが、2枚続けて同じ温度で不安定になった』
…この事実からです。
しかもウルトラですよ?
スタンダードでさえ、私は『無い』と思います。
それだけ、サンディスクの品質は信頼していますし、
だからこそ、3DSで使おうと思ったのです。


…さて、今回の2ヶ月に及ぶ3DSのトラブルは、
『機器の相性』
…という結論で、幕を下ろそうとしていますが、
まだ3DSが帰ってきた訳ではありません。
任天堂は…
『3DSを新品交換する』
…という対応をしてくれました。
そして、その上で様子を見て、
それでも症状が再発する様であった時、
microSDの新調を…と、勧められました。
まぁ、その時は勧められていなくとも、新調しているでしょう。
…今度は、任天堂の公式な物にします。
スピードクラスは落ちますが、そもそも3DSはクラス4。
…もう相性うんぬんで、セーブデータを消したくないんです。
…であれば、多少のセーブ・ロード時間が犠牲になろうとも、
任天堂公式の物であれば、少なくとも相性という問題はクリアするハズですし、
温度の方も、先の報告からクリアしているという事になります。
何より、それを使用して問題が起これば、
その時はmicroSDを含めての修理点検が可能となります。
…初めから、公式の物を使っていれば、
こんな事にはならなかったのかと思うと、
…しょーもないですね。

今回の修理前は、任天堂に対しての信頼は下がっていましたが、
原因が明らかになったという点と、
原因が本体に起因していないにも関わらず、
何度も修理点検という事態となってしまった事からの新品交換という最終決断に、
私の任天堂への信頼は、再び戻りました。
…やはり、任天堂でした。
まぁ、欲を言えば…
早い段階で、この問題の原因を発見してくれていれば…とは思いますが、
こればかりは仕方ないですね。
温度が原因と疑いだしたのが、3回目の修理の段階でしたし…



…それにしても、いつから純正品を使わなくなったのでしょうか。
私は昔、それこそ純正品にこだわっていたんです。
プレステのメモリーカードは、絶対に純正品でした。
当時は、純正品でないとデータが消えるかもしれないと、
疑っていたんです。
…まさか、ここに来て、それもこのご時世に…
しかも、高品質であるサンディスクのmicroSDを使って、
その上で『相性』という問題で、低温時に動作が不安定になるとは…

もちろん、全ての3DSと、全てのサンディスクmicroSDで、
同様の症状が起こるという事は無いと思います。
ただ、可能性はゼロではない訳です。
もしかしたら、新品交換された3DSでは、症状が出ないかもしれませんし…
そこは何とも言えません。
とにかく、機器の相性は存在するし、
その相性という、極めて稀なリスクに対して、どう対応するのか、
それは、ユーザー自身が考えなくてはならない、という事になります。
リスクを嫌うのであれば、やはり純正品やライセンス品で身を固めるしか無いですが、
そうなると、スピードクラスや耐久性、価格といった面では、
やや不利になる事もあるかと思いますが、
それが『リスクと向き合う』という事なんじゃないかと思います。

任天堂が、自社でmicroSDを製造しているとは考えにくいので、
恐らく任天堂純正となっているmicroSDは、OEM品という事になります。
…どこのメーカーが製造しているのでしょうね?
過去のDSシリーズには、色々なメーカーのSDが初期装備されていました。
それこそサンディスクであったり、東芝であったり…
純正品は、どこのメーカーかは分かりませんが、取りあえず分かった事は、
『低温時でも安定動作する』
…という事でしょうか。
耐衝撃であったり、耐温度であったり、耐水であったり…
そういったスペックは分かりません。
まぁ、3DSで使用するという想定であれば、
3DSが壊れる様な事をしたら、microSDも壊れるでしょうし、
そもそも耐水性能は、3DSが水濡れ厳禁である以上、不要なスペックでもあります。
ただ、確実なのは、
『New3DSで確実に動作する』
…という点です。
純正品ですからね、間違いはありません。



…これで、3DSが帰ってこれば、完全に決着するハズです。
新品交換となった今回…
・これで安定するのであれば、万事解決。
・これで再び不安定になるのであれば、任天堂純正microSDに新調。
…この2択です。
ただ、任天堂純正microSDに新調してもなお、不安定になったのであれば…
その時は、また任天堂に…連絡しますか。
今回の修理点検が最後としていましたが、原因が分かった以上、
その対策はコチラで出来る訳です。
その対策をしても問題が発生した場合、もう自分ではどうしようも出来ないですから、
仕方なく、連絡する事になるかと思います。

まずは、到着を待とうと思います。
そして、動作の様子を見て…ですね。
本当に長かった………

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
