スポンサーサイト


New3DS LL を復旧せよ!

今日の記事は、私が昨日~今日にかけての、
3DS復旧に向けた奮闘を記した物です。
修理に関する記事はコチラ↓
『Newニンテンドー3DS LLを修理に出す』
『Newニンテンドー3DS LLを修理に出す その2』
『Newニンテンドー3DS LL 修理から帰還』



「…やっぱりおかしい!…何とかしたい!」
3DSが修理から帰ってきてもなお、調子が悪く、
microSDを新調しても、やはり調子が悪く…
騙し騙し使おうと思っていましたが、やはり状態は良くは無く…
このままではやっぱりダメだという事で、行動に出る事にしました。


まずは昨日の事です。

再び、任天堂テクニカルサポートセンターに電話をかけます。
電話をしては3DSをいじり、電話をしては3DSをいじり…と、
そんな事を繰り返す内に、本当の原因が分かってきました。
『データが怪しい』

修理の段階で、SDスロットが故障していたと判明しており、
その部分は修理されている訳です。
ここはクリアのハズ。
そして、肝心のmicroSDも新調したので、
こちらも物としてはクリアのハズ…
そうなると、やはり怪しいのはデータとなります。

サポートセンターの方々のお話を色々とうかがって、
私も色々と試していました。
『今使っている、データの入ったSDではなく、フォーマット直後のSDを入れて確認する』
…これは、サポートセンターの方からのアドバイスでした。
どういう事かと言うと…
これで正常に動くのであれば、SD内の何らかのデータに異常が発生し、
それによって挙動がおかしくなっている、という事です。

アドバイス通り、私はフォーマット直後のSDを入れて、
そこに色々と再ダウンロードをしてはテストをしました。
………今の所、問題は発生していません。
こうなると…もはや原因は見えたも同然です。

『データ異常』

昨日の最後の電話の段階で、
私もサポートセンターのオペレーターさんも、同じ答えに達していました。
…ほぼ確実に、データに異常がある。
今、一番疑わしいのは…データなんです。

この答えに達する前の段階で、私はある事を進められていました。
それは…『ソフトの修復更新』
ニンテンドーeショップで、ダウンロードソフトを修復更新するという方法、
これは、ソフトに異常が発生していた時に、修復をするという物なのですが、
これをオペレーターさんから薦められたんです。
で、全てのダウンロードソフトを修復更新に掛けてみます。
修復更新を選択すると、まずは異常チェックが入るのですが、
そのチェック、全てのソフトが通過しました。
「これは………」
察しの良い方は、ここでお分かりかと思います。
つまり、データの異常とはいえ、ソフトは正常という事なんです。
この事もオペレーターさんに伝えた後に、上記の通り、
データ異常という答えに達した訳です。

データに異常がある、という事はつまり…
このデータを使用している限り、今後ずっと、この症状と付き合う事となります。
ですから、この問題の抜本的解決策は1つしかありません。
『フォーマット済みSDに、新規でデータを書き込んでいく』
こうすれば、どんなデータであれ、正常なデータを書き込んでいく訳ですから、
そりゃ正常になります。
正常になりますが、大きな代償を伴うんです。
…お分かりですよね、書かずとも。
それは…
『これまで積み上げてきたデータが消える』
…ダウンロードソフトの全てが、保存されたデータが消えます。
また…1からです。
もちろん、もうクリアしてしまったソフトもあれば、
今も継続中のデータもあります。
それら全て、積み上げた物が全部、消えてしまうのです。

まだ確認は出来ていない段階ですが、
痛手になるであろうソフトは…
 ・ポケとる
 ・ポケモンピクロス
 ・すれちがいMii広場
…これらです。

特にポケモンピクロスに至っては、痛手は財布にまで届きます。
セールを含め、総額2980円…
およそ3000円がパーです。
ポケとるに関しては、
必死に獲得したリザードナイトYを、みすみす消去する事になります。
他はまぁ、最初から初めても損をする部分は無いのですが、
ポケモンピクロスとポケとるは…本当に痛いです。

諦めの悪い私は、最後に『賭け』をする事となります。
ダメ元で、可能なソフトを全て、修復更新を行うという物。
先程はチェックで止まっていましたが、
今回はチェックで正常であろうとも、全て修復更新を行います。
行いましたが……やはり、正常な動作には程遠く、
『SDカードが抜かれました』
…だから抜いてもいないし、触ってもいないし…
こんな状態です。
とりあえず、昨日はここで止めました。


そして今日…

朝の段階では、やはり不安定ではあるものの、一応ゲームはプレイ出来る程でしたが…
夕方になって、致命的な出来事が私を襲います。
『全てのダウンロードソフトが、【新しいソフトが追加されました】という状態になり、
 しかもソフトの並びまでリセットされ、メチャクチャになってしまった』
…という、もはや目も当てられない状況に叩き落されてしまいました。
この直前、SDの読み込みは本当に酷く、
ソフトを起動しても、すぐに『抜かれました』『エラーが発生しました』
………もうダメです。
これ以上…これ以上、このデータで戦うのは困難です。
もう無理なんです、悔しいですが…

昨日、最後に対応して頂いたオペレーターさんにも話したのですが、
『どこかで線を引かないといけない』んですよね、この状況は。
別に、再ダウンロードの手間なんて、たかが知れています。
ただ……その代償が大きいんです。
私はアンバサダーの頃から、このデータを引っ越して引っ越して、
そしてNew3DS LLまで持ってきました。
その積み上げてきた物達が全て、今回の事件で崩れ去ってしまうのです。
唯一の救いは、ダウンロード専用以外のソフトが、カードソフトだったという事。
これであれば、本当に大事なソフトのデータは守られたとも言えますが、
ポケモンピクロスとポケとるは……おおきな痛手です。
ですが…ここまで来たらもう、やるしか無いんです。
ここが『線の引き時』であると、私は決断しました。


代償は大きいですが、もうこれは…考え方なのかなぁ…と。
今回の修理は、保障期間内でしたから『無償』でしたが、
その部分の考え方を変えて…
『修理費用…代金2980円+リザードナイトY+全てのセーブデータ』
…この費用で、私のNew3DSは修理されたんだと、考え方を変えます。
こう考えないと、逆に辛いので…
修理代金が2980なら安上がりですし、
修理の為にリザードナイトYとセーブデータが使用されたと考えれば…
まだ気持ちはラクです。
あぁ……サヨナラ……リザードナイトY……

これで異常が出た場合は、もはや3DS内部の異常となるので、
もう一度、任天堂に電話をして、修理となります……が、
どうも動作に異常は見られないので、これで大丈夫ではないかと…
もし…もしですよ?
もし、これで異常が出たとすれば、
3DS内部の異常な訳ですから、それで修理となります。
修理された結果、それで正常にもどったのであれば…
もしかしたら、元のデータで復活、というのも可能なのかも…と、
ちょっと淡い期待をしているんですけど、
まぁ…無いでしょうね。
恐らく、これで問題解決になると思います。
……代償は大きいです。



今回は…本当に運が悪かったです。
任天堂に過失は無いですから、私は任天堂を責めるつもりは全くありません。
むしろ、テクニカルサポートセンターの方々には、色々と対応をして頂き、
本当にありがたく思っています。
サポートセンターの方々のお陰で、私は打てる手を全て打つ事が出来ました。
結果的には残念な結果となってしまいましたが…
New3DSといえど、精密機器ですから、
全てが壊れない訳ではないですし、何かの拍子に壊れる可能性もある訳です。
ですから、今回は本当に運が悪かったとしか…言えないです。
もちろん、残念なのは変わりません。

推測になってしまいますが、恐らく今回の故障は…
 ・何らかの原因で、microSDカードスロットが故障
 ・故障の時に書き込んでいたデータに異常が発生
…こんな所かと思います。
そして、これも推測ですが、壊れたデータというのは、
ソフト関連ではなく、もっとコアな部分のデータが壊れたんじゃないかと思います。
どのソフトをプレイ中にも発生した、今回のトラブル…
全てのソフトは、修復更新をしました。
もちろん、更新データ等のデータも更新しています。
ですが、やはり問題は解決しませんでした。
ですから、そういった事を考えると…
やはり、もっと中心的な部分のデータが壊れてしまったのでしょうね。
読み書きを統括するデータであったりだとか、
データの場所を記録したデータだったりだとか、
そういった『全てのデータにアクセスする時に関係するデータ』に、
今回は異常が発生してしまったのではないか、と思います。
…私は技術者ではないので、ハッキリとした事は分かりません。
あくまで推測の話しです。


…また1から始めます。
クリアしたソフトは、気が向いたらまたプレイすれば良いですし、
ダウンロードして手を付けなかったソフトは、むしろ被害は無いですし、
ポケモンピクロスは…またピクロイトを上限まで購入して、アンロックしていきます。
ポケとるは……残念ですが、リザードナイトYは諦めるしかないですね。
あれは期間限定イベントでしたし、再びあるかは分かりませんし、
また行われたとしても、獲得出来るかなんて分かりませんし…
良い思い出として記憶には残っていますから、それは色あせませんが、
ただ…これに関しては…どうしようもないですね…
本当に運が悪かった…
すれちがいMii広場も、もう一度最初からです。
まぁ…これは別にダメージ低いですが…
リザードナイトYは…どう頑張っても復旧出来ないですから…

直った3DS、直らなかったデータ…
こういう決着になるとは思いませんでしたが、
それでも私はゲーマーです。
乗り越えます、乗り越えますとも!
ファミコンから任天堂のハード使っている人間ですから、
こんな事でガッカリなんて、していられないです。
そりゃ、ファミコンからずっと使っていて、
こんな致命的な故障は一度も経験した事なんてありませんでしたから、
そういった点ではショッキングな出来事でしたけど、
それでも、これは乗り越えます。
またこの3DSで、新しい思い出を作っていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
