スポンサーサイト


Newニンテンドー3DS LLを修理に出す

2週間程前だったでしょうか、私のメイン機である、
白のNew3DS LLの調子が悪くなりだしたのは…
様子は見ていたものの、結局は修理に出す事になってしまいました。



事の発端は、こんなエラーから始まったのでした。
『SDカードが抜かれました』
…は?
ゲームを起動してしばらくすると、突然、画面が真っ暗になってこの文字が。
…いやいやいや、抜いてないし!
そもそも、New3DS系のSDスロットは、カバーの内側ですから、
そんな簡単にゲーム中に触れる物ではありません。

「何だよー、接触不良でも起こしたのか~?」
真っ先にそう思いましたが、ここでふと、冷静にある事が思い浮かびました。
『そもそも、抜き差しをしていないmicroSDが、接触不良を起こすのか?』
思い返せば、3DSを購入して、容量の大きなSDに替えてから、
一切触ってはいませんでした。
それも、購入してすぐに差し替えて、それからデータの引越しをした程です。
…それ以来、触ってはいません。
それなのに、接触不良…?

そして悪い事に、その症状は頻発する様になりました。
接触不良に疑問を感じつつ、このままでは良くないので、
仕方がなくSDカードを抜き、とてもキレイな状態であった端子を拭き、
もう一度、SDカードを挿し直します。
…改善しません。


この段階で、私は2つの結論に達しました。
・何らかの原因で、システムに不具合が起こり、SDの読み込みが不安定になった。
・何らかの原因で、SDスロットやその周辺に、物理的に不具合が発生した。
…こうなれば、私が出来る手段は1つしかありません。
『バッテリーパックを一旦外し、リセットする』
こうする事で、システム面での改善を期待しましたが………ダメ。
直りません。

…この時点で、私に出来る事は無くなりました。
問題がSD関連であるとすれば、疑わしいのは…
・SDカード本体
・SDスロット
・SDスロット周辺
・システム
…この辺りなんですけど、
バッテリーを入れなおしてダメであれば、もはや手の打ち様がありません。
やられました…


症状としては、
『起動直後やスリープ復帰直後に、SDの読み込みが不安定になる』
…こんな感じです。
十数秒程経つと、何故か安定して動作するんですけど、
時々ダメなんですよね。
症状が出始めてから、一時は安定した時期もあったので、
今日までは様子を見ていたのですが、やはり再発してしまったので、
渋々、任天堂の修理サポートに電話をし、修理に出すハメに…

New3DSは、今年の7月15日に購入しているので、まだ半年経っていません。
落としたりだとか、強い衝撃を与えたとか、そういった事もありません。
もちろん、水濡れ等も無く、至って健全に(?)使用していました。
取説通りでしたとも。
それなのにコレですから、ちょっと残念ですねぇ…
ポケモンピクロスやりたいのに…


実の所、私がNew3DSを購入したのは、先代の3DS LLにトラブルが起きたからなんです。
いや、これは不可抗力で、しかも保障期間も過ぎてしまっており、
時期が時期だったので買い替えとなった訳なんです。
液晶ユニットと保護プレートの間に、小さな虫(恐らくダニ)が入り込み、
それをホコリと勘違いした私は、それをふき取ろうとしたのですが、
その拍子に虫がプチッと潰れてしまい、上部液晶の一部分が内側から汚れるという、
酷い状況に陥ってしまったのです。
更に、時期としては調度、NFCリーダー・ライターが出る時期でもあったので、
「じゃあ…もういっその事Newに買い換えるか…」
となってしまったのです。
それが7月辺りの話し。
大逆転裁判のプレイ中に事件が起きたのは、今でも忘れません。

そんな不運な先代3DS LLに代わり、私の相棒となったNew3DS LL…
こんな早々にトラブルに見舞われるとは、思いもしませんでした…
私にLLはダメという事かっ!?
…何というか、LL系は不運に見舞われます。


とりあえず、今は修理待ちです。
運送会社の方からは、明日には到着すると言われましたので、
恐らく、任天堂からも到着メールが来る事と思います。
修理は大体10日~2週間だそうですが、
その間に3DSの大半のゲームが『お預け』となってしまうのが辛いですねぇ…
ポケモンピクロスやりたい…
というか、そもそも今回のトラブルは直るのでしょうか…?
症状は常に出ている訳ではなく、時々出る程度。
もし、任天堂に着いてから、その症状が確認されなかった場合、
修理不可となる可能性もあるかもしれませんし…
まぁ、さすがに保障期間内ですので、
そのまま送り返される事は無いとは思いますが…
microSDに問題があるのであれば、その程度なら買い替え対応しますけど、
それでも直らなかったらと考えると…ゾッとします。
直ってくれ…直ってくれ…!

取りあえず2週間、3DS以外のゲームをプレイする事にします。
あ、でも最悪、先代の3DSでプレイ出来るんですよね、持ってはいるので。
ただ、アップデートのあるソフトは、アップデータを入手しなくてはならないので、
それはそれで非常に面倒となるのですが…
とにかく、今は凌ごうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
