スポンサーサイト


喪中ハガキ?年賀状?…どっち!?

今年の2月、私の祖父が脳梗塞で亡くなりました。
その件に関しては、このブログにも記録してあるのですが、(『祖父が他界』
ここで問題が起こります。
…はい、タイトルの通りです。
『喪中ハガキ?年賀状?…どっち!?』
普通に考えれば喪中ハガキを出すのがスジなのですが、
何故、こんな問題が生じたのかと言いますと…



『祖父が亡くなる』
というのは、誰しもが通る道だと思うのですが、
私も父方の祖父を中学生の頃に亡くしていましたから、
今回が初めて、という訳ではないんですよね。
ただ、その時に喪中ハガキを出したのかというと、
出していないんですよね、これが。
普通の年賀状を出していたんですよ。

では何故、喪中ハガキを出さなかったのかというと…
『祖父だから』
というのがそれでして…
いや、良いのかよ…とか思いつつも、
まぁ母がそう言い出したので、まぁ良いか…
と、そんなこんなで年賀状を出したのでした。
…まぁ、そこまで親しい付き合いをしていなかった父方の祖父でしたし、
自分も中学生でしたから、その時はそれで良かったのかもしれないのですが、
今回は事情が違います。


母方の祖父は、私が小さい頃からとてもお世話になってきました。
そして、今の私は中学生ではありません。
一応、こんなですが成人ですから、
さすがに今回は喪中ハガキでしょう、と思うのですが、
やはり母の見解は違う様でして、年賀状で良いと言います。
その理由としては、
・祖父だから
・外親だから
…というもの。
ん~…

祖父だから、というのは、
「祖父で喪中ハガキなんて、あんまり見ない」
との事。
そうかなぁ…
外親だから、というのは、
いわゆる『母方の祖父』だから、という事でして…
いや、そりゃそうかもしれませんが、
だからといって…ねぇ…?
実の所、私は高校卒業と同時に苗字が変わっているのです。
家庭の事情で。
これだけ書けばお察し頂けると思うのですが、
だからこそ、今回は年賀状というのは『締りが悪い』感じがするのです。


さて、そんな問題を抱えつつ、ちょっと部屋の掃除をしていた時に、
とある物を見つけたのです。
それは、辰年の年賀状作成の広告。
いやほら、あれですよ、『辰年』ですからね。
保存しておいたんですよ、龍ですので。
で、そこには喪中ハガキの欄もあったんです。
しかもですよ、ちょっと違った喪中ハガキもあったんです。

そこに載っていたのが、
『新年のご挨拶にかえて』
というタイプの物。
通常の喪中ハガキとは文章が少し違っていて、
こんな一文が挟み込まれていました。
『喪中につき年始のご挨拶は失礼いたしますが、
 皆様からの年賀状は楽しみにお待ち申し上げております』
…なるほど!
これならガチガチに硬い喪中ハガキではないですから、
ある意味で、母の見解と私の見解の中間、つまり…
『年賀状でもなく、硬い喪中ハガキでもない、柔らかい喪中ハガキ』
これが出来る訳なんです。
良いですねコレ!


という訳で、方針は決定しました。
私が作るのは、柔らかい喪中ハガキの、
『新年のご挨拶にかえて』
というタイプの喪中ハガキです。
これを、12月上旬に届く様に作らないといけないので、
逆算して…ポスト投函が11月末ですから…
やはり、あまり残された時間は無い様です。
まぁ、何だかんだで喪中ハガキですから、
いつもみたいに凝った物は出来ませんし、
そう時間の掛かる事は無いのでしょうが…

ただ、ちょっと思ったのは、
この新しいタイプの喪中ハガキ、
何だか年賀状をせびっている様な気がして…(苦笑)
文面は丁寧ではあるものの、
何か「年賀状ちょーだい」と言っているみたいで…
ちょっとスッキリとはしませんね(苦笑)
考えすぎですかねぇ…


あ、ちなみにですが、
先の辰年の広告には、こんな事も書かれていました。
『喪中ハガキは、故人の方が差出人本人から見て、
 2親等以内の場合に出すのが一般的です。』
…だそうで。
つまり、祖父や祖母はちょうど2親等ですから…
母よ…違っているではないか…

喪中ハガキを選択したのは、間違いではなかった様です(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
