スポンサーサイト


PC版LINE(Windows)が起動しなくなった日

事の発端は、アップデートでした。
『アップデートがあります!』
…まぁ、いつもの通知です。
いつもの通知ですから、私もいつも通り、アップデートをしました。
いつもの通り、アップデートが終了したらLINEは再起動を開始します。
…が、そこに表示されたのは、LINEの画面ではなく、
『ご不便をおかけします~…』
という、あのエラー送信のダイアログ。
一瞬、何が起こったのか理解が出来ませんでしたが、
「あぁ、やっちゃったな…」
と、すぐに理解が出来ました。



私のLINEの使い方は、ちょっと特殊な方でして、
Android搭載のウォークマン(Wi-Fi接続)と、PC版LINEを併用しているのです。
…はい、私はスマートフォンではなく、フィーチャーフォン。
つまり、いわゆる『ガラケー』持ちなんです。
ですから、最初のアカウント製作だけは携帯から行ったのですが、
その後はPC版がメインでした。
ウォークマンは後々導入したのですが、何と言うか…あんまり使っていないですね。
Android端末としても、ウォークマンとしても…です。
導入経緯が『Android端末って、どんな感じなのか』といった理由だったので…
お陰で、『私にはスマートフォンはいらない』と実感出来たのですが。


さて、そんなこんなでPC版LINEですが、
アップデートに失敗したのか、クラッシュして立ち上がらなくなってしまいました。
まぁ、上記の通りAndroidウォークマンがあるので、
LINE自体が使用不可になってしまった訳ではないのですが、
PC版の方が私には便利だったので、何とかしたいな…と。
どの道、ウォークマンもWi-Fi環境が無いと使えないのですから、
家で見るのに変わりはありません。
ならPCの方が便利じゃん!って事で、
PC版を何とかするべく、試行錯誤の始まりです。

まず初めに行ったのが、定番の『再インストール』
クラッシュしてしまったLINEを、一旦アンインストールして、
もう一度、インストールし直します。
もちろん、インストール前にはレジストリの断片も削除しておきました。
………ダメです。
失敗です、同じエラー送信画面が表示されました。
う…む………

それなら!…と、
今度はアップデート前のバージョンをインターネット上で何とか探し出し、
それを使って再インストールします。
もちろんレジストリも上記の通り、きちんと処理しました。
結果は………やはりダメです。
アップデート前のバージョンで失敗したとなると、
これはアップデート時に、LINE以外の何かを巻き込んでクラッシュしてしまった…とか…?

そんなこんなで、またLINEを削除し、レジストリも掃除し、
今度は『Windowsのシステムにトラブルが出ていないか』を調べるべく、
『ディスクチェック』と『システムチェック』の2つを行い、
更にはパソコンも再起動と、徹底的にチェックして、
LINEホームページから再び、PC版(Windows)をダウンロードし直し、
そして再インストール。
………これでもダメです。
んーーーーーーーーーーーー!!

という事は、Windowsのシステム的には問題なかったという事と思い、
今度は常駐ソフトを疑いました。
やはりセキュリティソフトは、他のソフトでも問題になる事があります。
これを一旦停止し、LINEを再インストールします。
………ダメでした!


万策付きました…
こうなると、私の中の結論は…
『アップデータのバグ』
『アップデータの相性が悪かった』
…この2つしか考えられなくなってしまいます。
じゃあもう自分ではどうしようも出来ないじゃん!
完全にお手上げです。
今までありがとう、PC版LINE…

まぁね、こうなってしまった以上は仕方ないんですけどね。
とりあえず私の場合は、別にLINEが無くても生活に支障は無いので、
PC版がクラッシュしようが、ちょっと不便になった程度で済むんですけど、
これで思ったのは、
『LINEは脆弱』
という事。
何か、LINEに頼りきった生活にはなりたくないな…と。

いや、別に自分がスマートフォンに乗り換えたとしても、
やっぱりLINEにベッタリだと、ちょっとこういった事があると心配というか…
基本的な連絡手段である通話・メールであれば、それは基本機能な訳ですが、
LINEの場合は『追加アプリ・ソフト』な訳で、基本機能ではないのです。
だからこそ、クラッシュの危険は高まる訳ですし、
こういった時にクラッシュしてしまった場合、
LINEでしか重要な連絡をしていなかったとしたら、
それはそれで危険だな…と、思うんですよね。


今回の事で、ある意味『フィーチャーフォンで良かった』というか、
『LINE頼りきりじゃなくて良かった』というか…
1つの物に頼り切ると、それがダメになった時に脆弱だな…と感じました。
まぁ、少し不便にはなりましたが、
ダメージは最小限だったというか、ほとんど無かったというか…
一応、手段である以上は、最新版は気にしてチェックはしようと思いますが、
んー…
一般的な連絡手段となった物が、こんな脆弱で良いのかと思ったりもします。
ただ単に相性が悪かっただけだとしても、
やはりこういった事が起こる様では、ちょっと…

本当に重要・緊急な連絡手段は、しっかりと確保しておきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
