スポンサーサイト


リザードンの色違いは青紫だった!?

皆さん、ご存知でした?
リザードンの色違い、元々は『青紫色』だったのです。
今でこそ、黒の体に赤い翼膜というカラーリングですが、
昔は違っていたのです。
…そんな私も、実は最近知った口なのですが(苦笑)



私は初代ポケモンからのプレイヤーで、
もちろん最初に手に取ったポケモンは『ヒトカゲ』
…ではなく、『フシギダネ』でした。
なので、初めての相棒は『フシギバナ』だったのです。
…はい、リザードンではありません。
しかも、ソフトのバージョンも『緑』と、リザードンとは無縁でした。

いえ、完全に無縁ではなかったですね。
私がフシギバナであれば、ライバルの相棒はリザードン。
そうです、最後の最後に戦うのは、今でこそ『嫁』と愛してやまない、
あのリザードンなのです。
…当時はリザードンに見向きもしていませんでしたから、
世の中分からないものです(笑)
その流れから、私は現在のポケモンに至るまで、
全てのバージョンで、最初のパートナーは『草タイプ』としてきたんですよね。
リザードンが好きになったのは…GBAの頃、でしたか。
『ファイアレッド・リーフグリーン』の時には、もう完全にリザードンに目が行ってましたね。
ですが、バージョンはリーフグリーン、相棒はフシギバナと、
それは初代の通り、初代からの流れを汲んだものでした。
そういった経緯なので、『金・銀』当時のリザードンの事は、
ほとんど知らなかったのです。


さて、話を色違いリザードンに移したいと思います。

まず、そもそも『色違いポケモン』が登場したのは『金・銀』からです。
クリスタルも含めますが、まぁそこは割愛という事で。
この『金・銀』は、ゲームボーイカラー対応ソフトとして発売され、
初代『赤・緑』との通信も一部可能だったんですよね。
(例によって青・ピカチュウは割愛します)
ですが、これ以降の作品、つまりGBAとは通信が出来ず、
一旦は、『金・銀』までで線引きがされたのは、
プレイ歴が長い方でしたら、ご存知かと思います。

で、色違いが登場した、この『金・銀』
一番有名なのは、あの『赤いギャラドス』ですよね。
ストーリーにも大きく関わり、印象に残っている方も多いのではないかと思います。
リメイクである『ハートゴールド・ソウルシルバー』でも、同様に登場しましたよね。
この様に、色違いポケモンが登場した本作、
『金・銀』の色使いがそのまま現在に引き継がれているポケモンがいる中、
GBAの『ルビー・サファイア』から、大きくカラーが変わったポケモンもいました。
今回の記事であるリザードンも、もちろんその一例です。

とりあえず、その『旧 色違いリザードン』を見てみましょう。
今回は、自前で用意出来なかったので、
インターネットで見つける事が出来た画像となります。

L.gif

…紫ですね~。
翼膜は緑となっています。
現在の色違いリザードンとは、パッと見でも違いますよね。
やはり翼膜の緑というのは違いが大きいです。
(現在の色違いはコチラ→『私と『色違いリザードン』』

これを見て思うのは『スマブラ for』のリザードンのカラーリング。
8Pカラーの紫色、この『旧 色違い』と似ています。
というか、もしかしてコレが元なんでしょうか。
まぁ、その真偽はどちらでも良いとして、
どうせ『色違い』をモチーフにするのであれば、
現在の黒ベースの色違いを出してほしかったな~、とは思います。
…amiiboリザードンのカラーにはしましたが。
(関連記事→『リザードンのamiiboをゲット!』


しかし、当時は黒カラーは出来なかったのでしょうか。
もちろん、ハードはGBC、使用出来る色数は、かなり制限を受けます。
今でこそフルカラー、というかもはや3Dなのですが、
当時のハードは制約が多かったので、
使われている色数も、画像を見る限りかなり少ないですよね。
とはいえ…紫ですか。
黒とか、暗いグレーとか、翼膜の赤とか、
色数を制限したとしても、出来そうだった気がするんですが、
どうなんでしょうね?

当時がどうれあれ、その後に新しく変わったのは、
私としては良かったかな、とは思います。
もし、あのままのカラーだったとしたら、
私は3体の色違いリザードンを手に入れようとはしなかったでしょうし…
黒になって良かった!
いや、もちろん紫のリザードンも好きですよ。
いやいや、もちろんオレンジのリザードンも好きですよ(笑)


何というか、今更分かった事実ですけど、
それを今、私が知ったからといって、特に何も変わらないんですけどね。
何故なら、『リザードンは俺の嫁』ですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
