スポンサーサイト


『早期のメニエール病』と診断される

…はい、またですよ、また。
また病気ですよ。
今度は『耳』です。
いやもうね…今年はこんなんばっかりです…



気が付いたのは1~2週前辺り、やけに耳鳴りが気になったんです。
元々、稀に耳鳴りはしていた身だったんですけど、
ちょっと頻度が多く、長かったんです。
それに加え、耳の奥がジーンと軽く痛むんです。
この段階で薄々、怪しいとは思っていたんですが、ついに決定的な事が起こってしまい…
昨日、そして今日、動くと吐き気がしてですね…
座っていたり寝起きだったり、そういった時は何ともないんですけど、
立って動くと気持ち悪いんです。
加えて、何だかフワフワするというか、クラクラするというか…
特に、素早く動こうとすると、もう全くダメで…
仕事は午前中で上がらせてもらったりしていました。
職場が蒸し暑い環境だったので、昨日は『熱中症』かと思って病院には行かなかったんですが、
今日は涼しい環境での仕事で同じ症状が出たので、これは…と思い、
さすがに病院に行く決心をしました。

初めは熱中症を疑っていたので、内科に行くか、
はたまた耳鳴り関連の吐き気であれば、耳鼻咽喉科に行くか…
迷いましたが、耳鳴りを疑って耳鼻咽喉科に行ったら…当たりでした。

もろもろ検査・診断を受けた結果、タイトルの通り『早期のメニエール病』という結果に…
とはいえ、まだ悪化している訳ではなかったので、
メニエールなのか、内耳の病気なのかはしっかりと確定はしていませんが、
鼓膜の状態と、聴力の低下がメニエールの初期症状らしいので、
恐らくはメニエール病、という事になるのだと思います。
…まぁ、どちらにせよ、内耳関連の病気であるのは間違い無さそうです。


…それにしても、耳の病気というのは、個人的にはかなりショックです。
何より、聴力が低下していたのが最もショッキングだったというか…
検査結果は『低音だけガクッと聴力が低下している』という状況でした。
この症状が『病気の間だけ』で、病状が回復したら聴力も回復するのであれば良いのですが、
回復しなかったら…本当にショックですね…
いや、私の趣味って『音楽鑑賞』だったり『オーディオ関連』だったり、
とにかく音楽に関係する事が趣味な訳で…
これで難聴になったら…どうすれば良いんですか…
一応、まだ二十代ですし、難聴には早すぎる、というか、
難聴になるのはゴメンです。
まぁ、検査の時も相変わらず耳鳴りはピーピーうるさかったので、
それで聞こえなかった…というのであれば良いのですが…
本当に心配です、今後…
無駄な心配だと良いんですが…


…それより、4月に書いた記事を思い出すと…、ちょっと何とも言えなくなりますね。
いや、あの時、こんな事書いていたんですよ。
『さすがに耳鼻咽喉科は…今の所、大丈夫だと思います。』
…どこが大丈夫だ(苦笑)
完全にアウトですよ、アウト!
まさか耳がやられるとは…4月の段階では思ってもいなかったですね~…

で、これにより、また『お世話になった科』が増えた訳ですよ。
・右足魚の目…皮膚科
・急性胃腸炎…内科
・急性腰痛…接骨院
・虫歯(の疑いで行ったら違った)…歯科
・メニエール病…耳鼻咽喉科 【←今回はココ】
…いや、本当に今年一年で制覇するんじゃないでしょうね…
後は…『外科』と『眼科』でしょうか?
恐いな~…
でも、現実的な例を挙げるなら、
外科だと…骨折? 亀裂骨折? 捻挫?
眼科だと…ものもらい?
うわ、有り得そうで怖い…
まぁ、過去に亀裂骨折とものもらいはやっているので、ちょっと恐いですね…
腰痛がぶり返したら、整形外科…というのもアリでしょうね。
うぅ…


そういえば、4月の段階では右手首や膝を痛めていたみたいですけど、
それに関しては治っていますね。
右肩の痛みはまだ継続していますけど、手首は…痛めていたんですね、忘れていました。
まぁ、その分、別の場所を痛めている訳で…
今度は『左手親指痛』ですよ、まったく…
まだ右手じゃなかった、というだけでも良しとすべきなのか、ちょっと複雑ですけど、
指が痛いと、思いの他不便ですね…

もう本当に、今年は体がボロボロです。
まだ精神的に来ていない分だけマシですけど、
それでもやっぱり体はボロボロ…
過去、1年の間に、こんなに複数の箇所を壊した事なんて無かったですから、
一体どうなっているのやら…
冗談抜きで、本当に年末辺りに骨折とか…しない事を祈ります。
…しそうで恐いですが…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。MU使いです。

耳の病気、音楽を趣味にする私達には本当に恐ろしい病気ですね。
しっかり聴力が回復することを祈っております。

そして、くれぐれも健康に気をつけて(^^)

珍しいMU使いさん、コメントありがとうございます。
お見舞いのコメント、痛み入ります…!


この記事を書いてから現在まで、投薬治療を続けています。
今は、めまい・耳の痛みは治まり、耳鳴りも収まりつつあります。
ただ、耳鳴りはまだ収まりきっていないので、
肝心の聴力に関しては、完全に回復してきているかどうか、分からない部分でもあります。
意外と普段の生活環境だと、これぐらいの聴力低下では分からないものですね。

また色々と落ち着きだした頃に、MIDI関連の記事でも書こうかと思います。
珍しいMU使いさんも、お体に気を付けてくださいね。
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
