スポンサーサイト


献血回数10回到達!

つい先週の事です。
いつもの様に献血ルームへ献血に行き、
いつもの様に献血をした後の事でした。
スタッフの方から…
「献血回数が10回になりましたので、記念品を贈呈します」
…と言われ、何やらしっかりした箱の物を頂きました。
そういえば、もうそんな時期だったんですね~。



私は愛知県民なのですが、
いかんせん岐阜に隣接した愛知県民なので、
どうしても名古屋に出向くより、岐阜に出向いた方が近いんですよね。
なので、私がホームとしている献血場所は、岐阜県の『あかなべ献血ルーム』なのです。
岐阜なら車で30分、名古屋なら車で1時間。
そりゃ、岐阜に行きますよ。…他県ですが。
輸血用血液は基本的に『自給自足』らしいので、
本来なら愛知県民は愛知県で…というのが良いのかもしれませんが、
まぁ…祖父母宅は岐阜ですから、私にとっては無関係な県という訳でもないので。
一応、今でこそ愛知県民ですが、生まれは岐阜ですし。


さて…
で、何だかんだで献血10回達成したんですね~。
自分自身では、最近は献血回数なんて全く意識していなかったので、
こうして10回で記念品を頂く…なんてのも、すっかり頭から抜け落ちていました。
いや、まだ回数が浅かった時は、記念品欲しいな~とか思っていたんですけど、
最近は考えてもいなかったですね~。
というか、最近は『献血に行く』というのが習慣になってきたというか、
献血カードに記載される、次回献血可能の日付を見て、
「あ、行かなきゃ」
としか思わなくなったというか…

そもそも献血を始めたキッカケが、『生化学検査成績を教えてもらえるから』
というのをテレビで知って、それで行ってみよう…というものだったんですよね。
この『生化学検査成績』というのは、まぁ簡単に言えば『血液の健康診断』でしょうか。
ALT・γ-GTP・総蛋白 TP…といった具合に、7項目の数値を教えてもらえるんです。
血液検査なんて、普段の生活では無縁でしたから、これは…と思ったんですよね。
…もちろん、当たり前ですがエイズ検査目的はダメです!

で、最初は自宅近くに献血バスが来たので、そこで初めて献血をして、
それからしばらく、間が空いたんです。
当時は献血ルームの場所なんて知りませんでしたので…
後から愛知県の献血ルームを調べて、一番近いのが名古屋…
名古屋だと…電車?車?
この『行く手段』の段階で、ちょっと戸惑ったんですよ。名古屋か~…なんて。
そこで岐阜を調べてみたら、思いの他近いという事が判明して、
それで、現在ホームとしている『あかなべ献血ルーム』に行く事になったんです。

いや~、思い返してみると、3年程…でしょうか。
この10回まで長かったとも言えますけど、来てしまえばあっという間でしたね。
最初の内は『血液検査してもらえる』…という気持ちでしたけど、
最近は『休止期間が過ぎたから』…という気持ちですから、
この10回の間の意識の変化というのは、何とも不思議なものです。
本当に習慣化しつつあるというか、既に習慣になっているというか…
何はともあれ、これからも献血は続けます。


そうそう、記念品を忘れていました!
何やらしっかりとした箱を渡されたんでした。
これ、自宅で開けてみてビックリ!
小さなガラスの工芸品でした!
こういった物、私は初めて頂きましたね~。
いやまぁ…そういう生活とは無縁ですので…(苦笑)
部屋にあるのはドラゴンだとか恐竜だとか、そういう物ばかりですから…(笑)
この工芸品の写真は、
各県の赤十字血液センターホームページからも見る事が出来…ると思います。
いや、私が見たのは岐阜県のページでしたので、
他県は…見れるハズです。
なのでまぁ、私からは特別、画像を載せたりはしません。
貰った人の特権です(笑)


次に記念品を貰えるのは30回という事らしいですが、
まぁ…あんまり意識はしていないですね~。
というか、記念品どうのというのは…すぐに忘れると思います。
そこ目当てじゃないし、休止期間が過ぎたら行くだけの事ですし、
個人的には血液検査してもらえるだけで十分ですし。
きっと次回も、忘れた頃に不意に貰えるんだと思います。
その時にまた記事を書くと、同じ様な事を書いているんでしょうね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
