スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS フォグランプLED化

1ヶ月ぶりの更新ですね!
久々の更新も、やはり私の愛車フィーこと『フィット ハイブリッド RS』がネタです。
今回はフォグランプのLED化に着手しました。



フィーの各ライトLED化も大詰めの今回ですが、
これまでをちょっと振り返ってみようと思います。
初めに着手したのが、スモールとバックでしたね。
これは予算的に安価であった事から、まずはココから!…という感じでした。
次に前後ウインカーをLEDに。
こちらは『やる!』と決めていたので、しっかりと予算立てして着手しましたね。
前後バルブとハイフラキャンセラー、全てを合わせてそこそこの金額でしたが、
結果には満足しています。
…左フロントと右リアが点滅しなくなったりしましたが!
まぁ、叩いたら直りましたけど(笑)
どうやら接触不良だったようです。
その後はちょくちょく気に掛けていますが、
再発する様であれば、ちょっとバルブはめ直しなり、接点スプレーなりでメンテですね。

…で、ヘッドライトのLED化はですねー、ちょっと無理そうなんですよねー。
前回、ウインカーLED化の時にちょこっと書いたのですが、
新型フィットには、LEDヘッドライトがオプションであるのです。
ならば!
バルブ交換でフィーちゃんもLEDヘッドライトに出来るのでは…!
そう踏んでディーラーで聞いてみたのですが…
「数万で出来る物じゃないですよ。」
…との事で。
何やら専用設計されたバルブだとかで、
そもそもの価格も6万ちょっとするみたいなんです。
それをフィーに合わせて付けるとなると…
十数万とか掛かる可能性が…
ん~……
まぁ、ヘッドライトはディスチャージですから、これで良しとしてLED化は無しです。


…という訳で前置きが長くなりましたが、ここから今回の本題、
『LEDフォグランプ』の話しに移りたいと思います。
前置きまでのフィーの状態だと…
・ヘッド………ディスチャージ
・スモール……LED
・バック………LED
・ブレーキ……LED
・ウインカー…全てLED
・フォグ………ハロゲン(!)
…ブレーキは標準でLEDで、ウインカーもドアミラーだけは標準でLEDでした。
それ以外は手を付けてきましたから、上記の状態な訳ですが、
フォグだけは手付かずなんですよね。
フォグだけは…!

フォグは標準のハロゲンですから、本当に一般的なハロゲンチックな色をしています。
まぁ、アルトの時にはフォグなんて無かったですから、
『フォグが付いた』というだけでも良い事なんですけど、
やはり、どうせなら…と思う訳ですよ。
で、その『どうせなら』でフォグを替える訳ですが、
当然、替えるのであれば色々とこだわるポイントが出てきます。

現状のライトの色を考えると、
スモールはガチガチのホワイト、ヘッドは微妙に柔らかいホワイト。
どちらも『ホワイト』で、ハロゲンなんかよりも白さが際立つのですが、
こうなると悪天候時なんかに弱いんですよね。
白い光というのは、例えば霧が発生している時には弱いのです。
光が遠くまで届かないですし、霧によって近い所が真っ白になってしまう訳です。
もちろん、相手から見られる『被視認性』にも影響するんですよね。
で、現状がそんな状態。
ならば、本来のフォグランプの用途通り、
ここは『イエロー』のバルブにするべきと考えました。
まぁ、『フォグはイエローが良い!』なんて思っていたので、
それこそ好みと用途がベストマッチした、という感じです。


さてさて、こうしてフォグのターゲットは決まりました。
で、今回もこれまで通りオートバックスにお任せです。
バルブは…VALENTI製の『ジュエルLEDフォグ エクスチェンジバルブ』
色はもちろんイエロー(2800K)
他社のLEDバルブもあったのですが、そちらは『2500K』と、
微妙に黄色が強かったので、少し透き通ったVALENTI製の物に決定です。
まぁ、この辺りはメーカーにこだわりは無いので、用途を重視して決めました。

そのままバルブを交換してもらい、帰路につきます。
調度、帰りは日も暮れて真っ暗。
これならフォグのテストも出来ます。
早々にフォグを点灯、すると…明るい!
薄暗い程度であれば、これだけでも照らせそうです。
というか、デフォルトの状態が暗すぎたんですよね。
光軸が下を向きすぎていたのか、足元ばっかり照らしていて…
「フォグ?…スモールの補助でしょ?」
…みたいな状態でした(苦笑)
コーナリングライトじゃあるまいし…
それにしても、デフォルトが下を向きすぎとか…
今回はバルブを交換して、光軸もきちんと前を向いたので良かったですけど、
デフォルトが下を向いていたというのは、何だかちょっと釈然としないですねぇ…
まぁ、困らなかった訳ですけど、知らなかったというのがモヤモヤするというか、
う~む……
まぁ、良しとします。


これで、フィーの車外ライトLED化は完了です!
車外ライトと書きましたけど、車内ライトのLED化は予定していません(笑)
まぁ、マップランプとかは…別に豆電球で良いですし、
そもそも使用頻度が少ないですので…
しっかしまぁ、見かけは普通のフィットハイブリッドRSなのに、
ライト付けると、ヘッド以外全部LEDとか…
しかもEL字光式ナンバーですし…
何かこう『実は…』みたいなのが良いですね(笑)

フォグもレンズは透明のまま、光らせると黄色、しかもLED!
…まぁ、フォグは別にLEDのアイデンティティが無いというか、
点滅させないですから、点灯・消灯時の『キレ』なんて意味無いですし、
色だってハロゲンでもいっぱいありますから、
LEDである意味は無いんですけどね。
私は消費電力とかでLEDにしたいと思ったので、LEDに替えた訳ですが、
そういった理由さえ無ければ、フォグはハロゲンでも良いかもしれないですね~。



さぁ、フィーも私の思っている理想の車に、かなり近付きました。
後は…ワイパーブレードの交換、タイヤの交換でしょうか。
まぁ、これらは…まだ消耗していないですし、まだいいかなーと。
ワイパーは来年中、タイヤは…未定ですねぇ。
タイヤは低燃費タイヤへとスイッチしようと思っていますが、
まだまだトレッドも十分なので、しばらくはこのまま行きます。

最近はよくフィーと遠出をするようになりました。
主に福井の恐竜博物館な訳ですが(笑)
いやー、年間パスを購入したら、ドライブがてら行くのに調度良いんですよね。
『ドライブするなら目的地を』
と思ってしまう人なので、その目的地が私好みの場所かつ適度な距離で、
道も山越えし…と、もう全ての過程が最高なんですよね。
なので、最近は本当に給油1回につき1回は行っている気がします。
往復300Km程度、もう最高!
実は今日も行ってきたテイです(笑)
帰り道はいつもと違った道で、細い道を峠越えして大変でしたが、
まぁそれも楽しめましたし。…疲れましたけど(苦笑)
今回はそれとして、前回はまた違った帰り道で、それはもう『車で登山』な道でしたね。
道は細く悪路で、左足を道路の穴に落としたり、
落ちているデカイ木の枝に車体右を「キュ~」っと擦ったり…
サルは見るわ、シカは見るわ…
下りは1速のエンジンブレーキでも加速するわ…
と、まぁ…色々とありましたし、経験になりましたね。
フィーにキズは増えましたけど、その分、色々な経験が出来ましたから、
『歴戦のキズ』であると思っています。
そりゃ、キズは嫌ですけど、これは過酷な旅で付いた物ですから、
これに限っては、まぁ良いかな…と。
もちろん、駐車場でドアぶつけられて出来たキズなんかは最悪ですがっ!


そういえば、給油して燃費は出したのですが、
ここには記録していなかったですね。
また近い内に、燃費記録として記事にしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
