スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS ウインカーLED化

先日、バックとスモールをLED化した時に、
近い内にウインカーをLEDにすると書いていましたが、
早速LED化に着手です。

とはいえ、実はコレ、昨日の事なんです。
昨日は色々とバタバタしていて、ブログに残す事が出来なかったんですよね。
ですので、一日遅れとなりましたが、
ウインカーLED化のネタを書いていきたいと思います。



さて、ウインカーのLED化というのは、スモールやバックの時とは違い、
結構予算が掛かるのです。
それは『前後あるから』というのもそうですが、
『ハイフラキャンセラー』が必要だから、というのが大きいです。
それも、キャンセラーもLEDバルブ同様、前後共に必要なんですね。

この『ハイフラキャンセラー』というのは、いわゆる『抵抗』です。
そもそもウインカーというのは良く出来ていまして、
通常のバルブで『球切れ』が起きた場合、
その球切れをドライバーに伝える為に、
『ハイフラ(ハイフラッシャー)現象』という現象が起こります。
これは、ウインカーが高速点滅をするという現象なんですね。
私も以前、運転していた会社の車が球切れを起こし、
ハイフラ状態になってしまった事があります。

で、このハイフラの原理というのは非常に簡単で、
電気抵抗が無くなってしまう為に、高速点滅してしまうという物なんですね。
この『電気抵抗が無くなる』というのが、
ウインカーLED化にとっては非常に重要なポイントとなります。
LEDは消費電力が非常に少ない為、バルブのみを交換すると、
前述の通り電気抵抗が少なくなって、ハイフラとなってしまうのです。
なので、ハイフラキャンセラーが別途必要になるんですね。


と、前置きはこれぐらいにして、
早速、ウインカーLED化の話しを進めていきたいと思います。

私が向かったのは、前回バックとスモールをLEDに交換してもらったオートバックス。
前回、ついでにウインカー用LEDバルブの値段も調べていましたし、
価格交渉もしてもらえましたので、ここでやってもらいます。
選んだバルブは、フロントがPIAA製、リアがカーメイト製です。
これはまぁ、PIAAのバルブの方が安かったのですが1組しか無く、
仕方なく違うメーカーのバルブを選んだ、という訳です。
まぁ、カーメイト製のバルブは調度リア専用設計でしたし、
キャンセラーもセットになっていましたから、まぁ良いかな…と。
PIAAのバルブにはキャンセラーが入っていなかったので、
こちらは別途キャンセラーを追加、同じくPIAA製のキャンセラーです。

その後、取り付けをしてもらったのですが、
ちょっとした問題が発生!
何と、フロントに選んだPIAA製のバルブがユルユルで、
簡単にポロッと落ちてしまうのだとか。
幸い、スタッフの方がテープで上手く落ちない様に工夫して下さったので、
簡単には取れない様にはなりましたが…
う~む……PIAAめっ……
好きなメーカーですけど、これはちょっとどうなの、と…
もちろんサイズは間違えていませんから、
これはバルブ側の問題なんですよね。
う~む…
まぁ、現在まで問題は発生していないので、とりあえず良しとします。


いやー、それにしても…
LEDのウインカーは良いですね!
点滅のキレが抜群です!
特に収束が一瞬なので、通常バルブとは全然違います。
うん、これは素晴らしい!
ウインカーは昼夜関係なく頻繁に使用しますから、
この変化は大きいと思っています。
フィーはドアミラーウインカーがデフォルトでLEDなんですけど、
これでウインカー全てが、LEDで統一されました。
どこから見ても、どのウインカーもキレが抜群です。
これぞ、私が思い描いた車の一部分ですよ。

これでフィーのライトは、フォグとヘッド以外LEDとなりました。
ヘッドは現在ディスチャージですから、こちらは良いとして、
今度はフォグに着手したいですね!
現在のフォグはデフォルトのハロゲン球。
まぁ、アルトの時にはフォグなんて無かったので、あるだけで満足なんですけど、
やっぱりこちらもLEDに交換したいな~と。
それに、フォグはフォグらしい色にしたいという気持ちもあるので、
黄色い色にしたいんですよね、フォグは。
なので、次回はフォグのLED化、色は黄色、という事になりそうです。

ちなみに、ヘッドもLED化出来たらしたいんですけど、
ヘッドのLEDって、市販品では見ないんですよね。
スタッフの方に聞いても、やはり聞いた事が無いそうで…
え?じゃあ何でヘッドのLEDかって?
そりゃ、新型フィットがLEDヘッドライトを装備するからですよ。
なので、その新型フィットに付くというLEDが、フィーにも付くのかどうか…
ヘッドLED化に関しては、ディーラーに相談する事になりそうです。
新型フィット用のLEDヘッドライトの部品が、フィーにも付くのか。
まぁ、何となく答えは分かるんですけど、ダメ元で聞いてみようかな…と。
それに、ダメだったとしても、今がディスチャージですので、
その光に不満は無いんですよね。
ただ、LEDにしたい…っていう(笑)


とにかく、次回の交換はLEDフォグですね。
ヘッドは見込み薄ですから、その他となると…
ワイパーとタイヤでしょうか。
まぁ、タイヤはまだまだ大丈夫ですから、こちらはまだまだ先。
ワイパーは……こちらもまだ問題は無いですけど、
もしかしたら交換は早いかもしれません。
そんなに高いパーツじゃないですし、ワイパーなんて消耗品ですから、
何だかんだで交換時期も早くなりそうです。

フィーも段々、私の理想の車に近付いてきました。
最近は乗るのが楽しくて仕方ないです。
もっと色々な場所へ、フィーと行ってみたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
