スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS 緊急点検&スモール・バックLED化

先日の燃費記録の時に、チラッと書いたのですが、
私の愛車フィーこと『フィット ハイブリッド RS』が、
走行中に異常が発生してしまいました。
まさかの事態に、急遽点検を予約して『緊急点検』を受ける事となりました。
異常が無ければ良いのですが…



では、フィーのトラブルをおさらいします。

・走行中にギアチェンジミス

・エンジンが失速し激しくノッキング

・IMAモーターのトルクで強引に立て直し→成功

・VSAとPGM-FIの警告灯が点灯
 (VSAシステム点検・エンジンシステム点検とディスプレイには表示)

…これが、今回のトラブルの経緯でした。
その後、エンジンを再始動したのですが、
やはり警告灯は消えず…
もしかして何か壊れたとか!?
ノッキングの振動でECUとかバグったとか!?
いやいや、何か外れてしまったとか…!?
…とまぁ、その時は色々と考えましたが、
後日、ディーラーに電話を掛けて緊急点検の予約をした時に、
「センサーも敏感に作ってあるので、恐らく誤作動だと思いますが…」
と言われ、ちょっとホッとしたんですよね。
まぁ、アルトの時には無かったトラブルだったので、
警告が出た時はビックリしたんですが、
言われてみれば、比較しているアルトはもう10年程前の車、
フィーは1年前の車です。
そりゃ、センサーの敏感さも変わっているでしょうね。

で、今日が点検の日となった訳ですが、
ディーラーへ向かう為にエンジンを始動して、計器を見ると…
やはり、2つの警告灯は表示されたまま。
まぁ、寝かせて直る訳は無いんですけどね、車ですから。
とりあえず走る事に異常は無いので、自走してディーラーへ向かいます。
その道中で気付いた事が2つ。
・3モードドライブシステムが動作していない
・何となくトルクが細い

フィーには3モードドライブシステムという物が装備されているのですが、
これは走りや燃費を統合的に管理・制御するシステムで、
『ECON・ノーマル・スポーツ』の3モードがあるのです。
…で、それが動作していないというか、モード表示灯が点いていないのです。
普段はECONでエコ走行しているのですが、そのECON表示が無い!
ボタンを押しても、点灯どころか反応無し!
う~む…これはどういう事だ…

次にトルクですが、これは本当に体感レベルというか微妙な所なのですが、
ちょっと加速が鈍いというか、ワンテンポ遅れるというか…
特に2速に繋いだ時に感じたのですが、ちょっと鈍いんですよね。
こんなんだったかな…と思いつつ、やっぱり違うよなぁ…と。
まぁ、IMAは動作しているので、モーターアシストはあったのですが、
それでもいつもより踏んでましたし…
いつもと同じだと、やっぱりちょっと違うよなぁ…と。


そんなこんなで、異常を感じつつもディーラーに到着です。
早速メカニックの方に症状を伝えた所…
「恐らくフェイルセーフモードになっているので、
 モード選択が出来なかったりトルクが細いといった事があったのだと思います。」
…との事。
フェイルセーフモード…ですか。
車にもフェイルセーフがあるんですね~。

この『フェイルセーフ』というのは、簡単に言えば…必ず働く安全装置、でしょうか。
つまり、どこかに異常が出ても、必ず最低限の動作はするシステムという訳です。
いわば『セーフモード』と言った方が、分かりやすいかもしれないですね。
まぁ、フェイルセーフはデジタルのみならずアナログでも使われる言葉なので、
一概にセーフモードと言うのも、正確ではないと言えば正確ではないです。
物理的に壊れても、その破損で全体が致命的にならない様にするのも、
フェイルセーフと言いますからね。
今回はエンジンシステムとVSAシステムに異常がありましたが、
それで走れなくならなかったのは、このフェイルセーフのお陰という訳ですね。
航空機なんかでは聞いた事がありましたけど、車にもあったとは…
これは新たな発見でしたね~。

それで、30分程で点検は終了してフィーがピットから戻ってきたのですが、
点検後に状態を聞いた所…
「コンピューターに繋いで確認しましたが、異常はありませんでした。
 一過性のものですので、安心して乗って頂いて大丈夫です。」
…という事でした。
やはり、センサーが敏感な為に起こった事の様で、
どこかが壊れているといった事はありませんでした。
頂いた整備内容書にも…
『エンジンチェックランプ点灯
 DTC PO339
 エンスト後点灯
 異常ありません。』
…と、書かれています。
いや、エンストはしていないんですが…(苦笑)
まぁ、エンジンは失速(ストール)しかけていたので、
エンストも間違いではないかもしれません。
かなり強引に立て直しましたからねぇ…

それにしても全く、フィーも人騒がせなヤツです。
まぁ、その問題を作ったのは私なのですが…(苦笑)
ですが、今回も色々と勉強になったので、これはこれで良しとします。
車にもフェイルセーフが備わっている事も学びましたし、
ついでにタイヤの空気圧とホイールナットの締め付け具合も見てもらいましたし。
ほら、ブレーキキャリパーを赤くした時に、ホイールを取り外しているんですよ。
自分の手で締めた物だったので、やっぱり技術者の方に見てもらわないと。
規定トルクで締め直してもらったので、ホイールナットもOKです。
これで心配な点は無くなったので、一安心ですね。


ディーラーからの帰り、フィーの具合を確認しつつ寄り道をしました。
その道中はいつものフィーで、調子も戻っていましたね。
トルクも元通り、いつもの走りです。
そう、これですよ、これ。
これがフィーの加速です。
やはり、フェイルセーフモードでトルクが細くなっていたんでしょうね~。

それで、その寄り道先はオートバックス。
ひそかにフィーのやりたい事は色々ありまして、
その内の1つが、先日のブレーキキャリパーだった訳ですが、
もちろん、それ以外にも沢山ある訳です。
で、その1つが『ライトのLED化』
『ライト』と書いたのは、車外のライト全てを意味しています。
スモール・ヘッド・フォグ・ウインカー・バック。
ブレーキはデフォルトでLEDですので、ブレーキは除外です。

本来であれば、一度に全てを交換するのが手っ取り早いのですが、
今回は予算の関係もあったので、スモールとバックライトのみ交換です。
とりあえず色とかこだわりは無かったので、予算を優先して『安い物』でいきました。
まぁ、好きなメーカーはPIAAですけど、大手なら良いかな~と。
とはいえ、スモールはレイブリック製。
バックライトは…ちょっと私の知らないメーカーですが…
それでいきます!

ガレージで交換後のチェックで見た感じでは、当然ですがどちらもかなりホワイト!
スモールなんて、これで前でも照らせるんじゃないかと思った程でしたが、
後で走行して確認してみると、思った程でもなかったです(笑)
ただ、ヘッドライトよりも白いので、スモールがかなり目立ちますね~。
(ヘッドライトはデフォルトのディスチャージです)
バックは…白いのが仇となってか、何だかちょっと暗くなったというか…
まだ慣れていないからなのか、前よりも暗く感じました。
多分、キレイに光っているんだと思うんですけど、
その照らしている光が、余りにも白いので…
逆にちょっと暗く感じてしまうというか…
まぁ、慣れだとは思いますが…



こうして、フィーは点検とパーツ交換を経て、再び生まれ変わりました。
デフォルトから交換・改造されたのは…
・字光式ナンバー
・ブレーキキャリパー赤塗装
・スモールLED化
・バックライトLED化
…うん、着実に一歩ずつ前進していますね!
ここまでこれば、フィットハイブリッドRSとして見ても、
かなりオンリーワンになってきたんじゃないかと思います。
もちろん、もっともっと私が望んでいる車にしていこうと思っていますよ。

次は早々に『ウインカーLED化』に手を出そうと思っています。
こちらは前後かつ『ハイフラキャンセラー』なる抵抗も必要ですから、
今回の倍は予算が必要なんですよね。
なので今回は見送った訳ですが、近々給料日ですので…(笑)
すぐに着手しようと思っています。
同時に『フォグライトLED化』も出来るか考えていますが、
真っ白なフォグはちょっと嫌なので、その辺りも考慮して、
同時に交換するのか、しばらく様子を見るのか決めたいと思います。
まぁ、ウインカーをLED化するだけでも、かなり違ってくるのだと思っています。
ウインカーなんて頻繁に使いますし、LEDはレスポンス良いですから、
パッと見でも違いが分かりますからね。
まずはウインカーです!

まだワイパーやタイヤも交換したいですから、私の想定まではまだまだです。
ですが、1つずつやっていけたらと思います。
フィーとの旅は、まだまだこれからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
