スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS 燃費記録 (給油8回目)

久々の更新も、またしても燃費記録です。
もはやブログが燃費記録の場と化していますが、
竜と共に歩むブログという事は忘れていません、念の為(笑)


さて、今回の給油は随分と期間が短かったのですが、
それには私らしい理由があったりします。
フィーとの旅をした訳ですが、それはもう最高の旅でしたね。

これまでの燃費記録はコチラ→『燃費』



で、その旅の目的地となったのが、
『福井県立恐竜博物館』
…日本における恐竜の聖地ですね。
まぁ、今回は燃費記録の記事ですから、
その内容は省略します。
とりあえず一言だけ書くとすれば、最高でした!

それでまぁ、そこまで下道を使って往復したのですが、
実はですねー…
このスティントの間に、2回行っているのです。
つまり、恐竜博物館まで2往復した、という事ですね。
私の自宅から恐竜博物館までは、往復で大体300km程度。
なので、2往復ですから…600km程度走る事になるのですが、
これ、結構『賭け』だったんです。

以前、私がアルトに乗っていた頃にも、恐竜博物館には行った事があるのですが、
その時は、1回行っただけで燃料タンクが半分以下になったのです。
もちろん、満タンの時点からです。
アルトのタンクは30L、燃費は20km/L前後でしたから、
使用燃料量も納得といえば納得です。
そういった経緯があったので『賭け』なんですよね。
フィーの燃料タンクは40Lですが、既に満タンから少し走っていた段階、
その状態で2回目に挑みましたから、内心…
「まぁ、向こう(福井)で給油かな…」
…と、そんな腹積もりだったのです。
それが給油せずに帰ってこれたのですから、
まぁ~驚きですよ。
アルトの時には出来なかった事でしたので。


さてさて、そんな『遠出』がスティントの大半だった今回の燃費、
かなり期待出来るのではないかと思います。
ただ、前回の燃費記録の時にも書いたのですが、
前回は給油量が『いつもの満タン』かどうかが怪しいという状態でした。
…ので、今回は『いつもより燃費が低い可能性がある』という予想をしていたんですね。
あくまで数値上の話しなんですけど、
そう想定されると、今回の数値は実際にはもっと良いと考える事も出来そうです。

…では、肝心のデータを記載します。
・走行距離…708.7km
・給油量……32L
・燃費………22.14km/L
・エンスト…1回
…おぉ!
これは… 過去最高燃費ですよ!
ガチガチの遠出データですけど、フィーでもリッター22に届きました!
アルトの最高燃費は22.57km/Lでしたので、最高の値までは届きませんでしたが、
それでもアルトの最高燃費と同等の燃費を記録しています。
…うん、この燃費であれば私も納得です。
というか、これなら満足ですよ。
アルトと同程度の燃費を叩き出したという事はつまり、
全ての面でアルトよりも満足出来る値となった、という事です。
…遠出では、ですが…(苦笑)
条件の良い街乗りなんかでも、アルト並みの燃費を出してくれると良いんですが、
なかなかちょっと…思う様にはいかないというか、
やっぱり『アルトからマイナス2』は変わらずというか…
まぁ、この辺りがフィーの燃費の落ち着き所な感じもします。



ついにリッター22という記録を叩き出したフィーですが、
ちょっと今日、トラブルが発生してしまいまして…
ギアチェンジミスで激しくノッキングしてしまったのですが、
その時に…
・VSAシステム点検
・エンジンシステム点検
…この2つの警告が表示されてしまい…
近々、ディーラーに緊急点検をしてもらわないといけなくなってしまいました。
一応、走る事は走りますから、騙しだまし乗る事も不可能ではないのですが、
やっぱり『車』ですからね、万が一の時に自分だけで済むとは限らないですので。

う~む…
最近の車はデリケートなのか、それとも安全を期して点検を促しているだけなのか…
アルトの時には起こらなかった事だけに、余計にそう思ってしまいます。
まぁ、フィーはアルトと比べると電子制御が多いですからねぇ…
VSA・IMAはもちろん、スロットルもドライブ・バイ・ワイヤですから、
スロットルも電子制御されているんですよね。
細かく見れば、もっともっと電子制御されていたりするので、
アルトは随分と『アナログ』な車でしたね。
その分、フィーは『デジタル』な車とも言えます。

そんなデジタルなフィー故に、
ただのシステムエラーだとか、点検を促しているだけであれば良いのですが、
どこかの部品が物理的に壊れてしまって交換…となってしまうのは、
ちょっと手痛いですねぇ…
それが自分のケアレスミスが原因ですから、余計に手痛いです。
というか、ちょっとショックでもあったりします。
まぁ、事故の時とは程度が違いますけど、
「あっ、壊してしまった…!?」
…そんな心境だったりします。
まだフィーは1年ですよ、1年!
これで物理的に壊れていたとなると、ショックが重なりますよ…

とりあえず、近々ホンダで点検を受ける事にします。
もちろん、ただのエラーである事を祈って…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
