スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS 燃費記録 (給油7回目)

久々の更新となりましたが、今回は燃費記録となります。
何だか最近はフィーの記事ばかり書いている様な気がしますが、
気持ち的には『竜と共に』歩んでいます。
気持ち的には(苦笑)

そんなこんなで、燃費を記録していきたいと思うのですが、
ちょっと今回の記録、信憑性が怪しいです。
とりあえず、前回までの記録はコチラ→『燃費』



さて、先程『信憑性がうんぬん…』と書きましたが、
これにはいくつかの理由があります。
・1年点検&字光式ナンバーへの変更
・給油が満タンかどうか
…この2つです。

点検と字光式ナンバーへの変更というのは…
点検でエンジンをアイドリングしていたという点、
そして、字光式ナンバーで陸運局まで自走していったという点。
この2点となるのですが…
これは、『私の運転していなかった時間に、燃料が消費された』
というのがポイントです。

でもって、今回の給油自体が疑わしいのです。
今回の給油、いつものスタンドだった訳ですが、
何というか…
レジが故障していたのか、レシートが手書きだったんですよね。
それだけならまぁ、別に良いんですけど、
支払った料金が、調度『5000円』だったんですね。
給油で料金がピッタリになった事なんて、今まで一度もありません。
ましてや、1円の狂いも無く5000円ポッキリというのは…
ちょっと怪しいんですよね、完全な満タンかどうかが。
まぁ、満タンなんでしょうけど、いわゆるアレです。
『センサーで給油ストップしてからの、継ぎ足し量がどうなのか』
これが気になるポイントなんですよ。
本当に、いつもの様にしっかり継ぎ足しをしたのか…?
これが『怪しい』と言わざるを得ない理由なのです。


…とまぁ、怪しい怪しい今回の燃費記録、それでも記録は記録ですから、
いつもの様に記録していこうと思います。
今回のスティントは、6/8~8/19の間。
まさに『夏真っ只中』といったスティントでした。
このスティントの間に2回、金華山ドライブウェイをスポーツ走行しています。
で、先にも書きましたが、1年点検と字光式ナンバーへの変更、
そして、ブレーキキャリパーの塗装を行っています。
まぁ、キャリパーの塗装は燃費とは一切関係が無いですが…
色々あったスティントでしたね。

で、肝心のデータはというと…
・走行距離…657.6km
・給油量……32.89L
・燃費………19.99km/L
・エンスト…3回程度
…こうなります。
ちなみに、エアコンはつけたりつけなかったり…
人を乗せたらつけるのですが、一人の時はつけませんでした。
窓を開けて頑張っていましたよ。
お陰でシートベルトが汗臭くなってしまいましたが…(苦笑)

さて、このデータの怪しいポイントですが、
それは『給油量』ですね。
結構カスカスまで燃料を使っていたので、
この『約33L』という値は、ちょっと怪しいんです。
実際にはもっと入っていたのではないかと思うのですが、
そう考えると…燃費はもう少し下がる事になりますね。
ちなみに…
同じぐらいの時期に、同じぐらいの距離を走ったデータが残っています。
それは『12.8.28』のデータです。
この時のデータは…
・走行距離…659.1km
・給油量……34.56L
・燃費………19.07km/L
…となるのですが、
これ、実は『遠出をしたデータ』なんです。
福井まで往復しているスティントのデータなので、
かなり燃費としては『良いデータ』として見る事が出来ます。
それと比較して今回のスティントは…
点検だのスポーツ走行だの、燃費としてみればマイナスな項目がズラリ…
そして、遠出なんてしていません。
だというのに、遠出をしたデータよりも燃費が良い。
これは……怪しいですよね。


…と、今回はちょっと怪しい燃費記録でしたけど、
今回が良くなるという事はつまり、
『次回の燃費は下がる』
という事になります。
よく考えてみて下さい。
満タンよりも少ない給油という事は、スタート時の燃料がいつもより少ないという訳です。
燃料がいつもより少なければ、走れる距離もいつもより短くなります。
で、短い走行距離で『いつもの満タン』まで給油をすれば…
給油量はいつも通りなのに、距離はいつもより短い。
つまり、燃費として見ると『燃費が悪い』という事になります。
今回が本当に『いつもの満タン』でないのであれば、
次回の燃費記録は悪くなるという事を、覚えておかなくてはならないですね。
まぁ、どれだけ変わるかは分かりませんが…


次回の給油は、おそらく10月までには行われると思います。
その時に、果たして燃費は悪くなるのか、いつも通りなのか…
次回の燃費は、ちょっと気にして見ないといけないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
