スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii版 『スカイランダーズ スパイロの大冒険』 クリア!

発売から一週間が経ちましたが、
購入したという記事をすっ飛ばして、早々にクリア報告の記事です(笑)
なので…
何を購入したのかとか、先に色々と書かないといけませんね。



さて、まずは前置きから入ろうかと思います。
皆さんは『スパイロ・ザ・ドラゴン』というゲームをご存知でしょうか?
本作の主人公…というか、主要キャラ…というか、
タイトルの『スパイロ』の初作品が、
PSで発売された『スパイロ・ザ・ドラゴン』です。
滑空アクションの『グライド』が楽しいゲームで、
もちろんドラゴン好きにはたまらないゲームでしたが、
日本ではまだ3Dアクションゲームが馴染まれておらず、
スパイロゲームはPSで2作、GBAで2作を出した後、ひっそりと幕を下ろしたのです。

ただ、海外ではスパイロの人気は衰えず、
PSでは3作目も出ていたり、シリーズが新しくなったり、
携帯機ではDSでも出ていたり…
PS3やXbox360なんかでも、スパイロゲームは出ていました。
…海外では。
で、スパイロが主役だったシリーズ『LEGEND OF SPYRO』シリーズ終焉の後、
発売されたのが本作『スカイランダーズ』だったのです。
…海外では!

そうなんです、海外ではこのゲーム、2年前にとっくに発売されていたのです。
私もレジェスパ3作目はPS3の物をプレイしたので、
(※PS3ソフトはリージョンフリーなんですよ、知ってました?)
新しいスパイロゲーをやりたい!
…とは思っていたのですが、スカイランダーズはフィギュアとの連動。
ゲーム機のリージョンを乗り越えたとしても、フィギュアの入手は非常に困難…
という訳で諦めかけていたのですが、
何とローカライズされて出るという話しじゃないですか!
これは買わねば!
…というのが、購入の動機でした。
あ~長かった(笑)


さてさて、そんなこんなで発売ちょっと前…
クロスプラットフォームで展開される本作、どれを購入すべきか…
現在の私はWiiUを持っていないので、選択肢は3/4でした。
で、そうなった場合、据え置き機ではWiiかPS3…
携帯機は3DSですが、冒険の舞台が違うとの事。
PS3は発熱が凄いし、ファンうるさいし…(時期も時期なので)
まぁ、Wii版で良いか!…という事で、Wii版を予約したのです。

で、今度は入手するフィギュア。
本作では『持っているフィギュア=使えるキャラ』ですから、
フィギュアも入手しなくてはなりません。
まぁ、スターターパックで3体は入っていますけど、
私好みなのはスパイロ君ぐらいなので…
別途、キャラクターを購入する事に。
やはり、レジェスパをプレイした身としては『シンダー』は欠かせません。
後は…キャモとかワルネードとか良いと思ったので、その辺り。
まぁ、実物を見て決める事にします。

そして、発売日当日。
店頭で私が真っ先に探したのは、シンダーのフィギュア。
ただ…無い!
どこを探しても無い!
これは…と想い、店員さんに聞いてみるも、取り扱い未定という返答…
うわー…シンダーが…
ちょっと想定外となってしまい、購入するフィギュアを変更する事に。
色々と考えた結果…
・キャモ
・ワルネード
・ドロボット
・ソニックブーム
…このフィギュアと、追加で3DS版のスカイランダーズも購入しました。
いや…3DS版はダークスパイロ付属とか、ちょっと卑怯ですよ卑怯!
もう勢いで購入しましたとも(笑)
後に『パイレーツ・シーズ』も購入したりしましたが、
まぁ、現状ではこんな感じです。


…というのが前置きとなります、長かったですが〔苦笑)
では、実際にプレイして、クリアしてみて思った事はというと…
これは出来が良くて面白い!
各キャラクターも個性がしっかりしていて飽きなかったですし、
音楽もオーケストラで壮大に流れてきます。
グラフィックは…世界観がコレなので、リアルすぎず雑すぎず。
それと、何よりシステムが良く出来てます。
パワーポータルにフィギュアを置いた瞬間…というか、
接触する前から認識が始まって、キャラクターを識別し、瞬時に表示されるんです。
これは面白い!…交換するのは面倒ではありますが(苦笑)
パワーポータルも属性ごとの色に光りますし、良く出来ています。

それから、ゲームをプレイしていると、
「これは商売上手だわ…」
と、何度も思わされます。
先にも書きましたが『手持ちのフィギュア=使えるキャラ』なのですが、
そのフィギュア1つ1つに、決まった『ヒーローチャレンジ』なる物があって、
これをクリアすると、クリアしたキャラクターの能力が上がるという…
つまり、お気に入りのキャラを強くする為に、他のフィギュアも入手する、
そんな気にさせてきます。
他にも、ステージには決められた属性でしか通れない場所もあったりして、
完全に攻略する為には、フィギュアの買い増しはしないといけないという…
いや~…商売上手ですね~(笑)
(※もちろん、スターターパックだけでもエンディングまで行く事は可能です)
まぁ、私はドラゴンっぽい・爬虫類っぽいキャラがいれば、
それらを買い増ししていくだけなので、別に何とも思ってもいませんけど(笑)

それから、やり込み要素も多くて良いですね!
何分以内にクリアしろとか、全ての宝箱を開けろとか…
1回だけでは達成出来ない様になっているのが良いです。
100%クリアするには、結構骨が折れそうな気もします。
もちろん、時間だけでなく金銭的にも、ですが(笑)


3DS版もプレイし始めましたけど、ちょっと据え置きのと比べると難しいですね。
時間制限があったりカメラワークが微妙だったり…
パワーポータルとの通信も面倒ですし…
私が他の人にオススメするのであれば、やはり据え置き版をオススメしますね。
また3DS版をクリアした時に記事にすると思うのですが、
やっぱりちょっと据え置きより難しい感じがするんですよね~。
据え置きは万人に受ける難易度なんじゃないかと思います。
アクションが苦手な人でも、何度もやれば出来るレベルなんじゃないかな…

私は100%クリアを目指す訳ですが、
何より…早くシンダーが発売されてほしいですね!
アンデッドで魅力的なキャラがシンダーぐらいなので、
早めに出てほしいんですけど、情報が無いんですよね~…
早く出てほしいですね~。

あ、そうそう、最後にこれだけ。
『スピードクリアには、安定のドロボット』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。