スポンサーサイト


センコークーラとの思い出 《2回目の名古屋大会》

ついにこの時がやってきました。
2回目となる名古屋大会!
今回も会場は鶴舞、前回と同じ場所で、部屋も同じでした。
今回は私1人ではありません。
これまで出会ってきたカード仲間、Mさん、Tさん、おっちゃんが一緒です。
まぁ、カードは団体戦ではなく個人戦ですから、
顔馴染みとはいえ、皆ライバルです。
正直な所、一度も勝てていないMさん、Tさんとは当たりたくないですし、
もちろん、おっちゃんとも当たりたくありません。
手の内が分かっている相手程、怖いものはないですから…

前回までの記事はコチラ↓
『センコークーラとの思い出 《出会い》』
『センコークーラとの思い出 《マンガとの出会い》』
『センコークーラとの思い出 《初めての公式大会》』
『センコークーラとの思い出 《新天地へ》』
『センコークーラとの思い出 《カード仲間》』
『センコークーラとの思い出 《修行の日々》』
『センコークーラとの思い出 《出会いの再来》』

今回の私は、前回の名古屋大会の時とは違います。
デッキはセンコークーラ主体で、そこにレイジ君を潜ませ、パワーで圧倒する…
もちろん、事前に第5弾も購入していましたから、
その中に入っていたセンコークーラもデッキに入れてあります。
更に、GCのゲーム特典だった4枚のセンコークーラもデッキに潜ませるという徹底ぶり。
(『ドラゴンドライブ Dマスターズショット』の特典。『DD-GC1~GC4』がそれ)
もう完全なセンコークーラドリームチームの完成といった所。
まぁ…前回の時よりはマシなデッキです。
今回の大会は…どうなるのでしょうか。



今回も前回と同じぐらいの人が集まり、会場は賑わっていました。
そこで私は、大会開始前に1人の少年と出会います。
まだ小学校低学年ぐらいの男の子、ちょっと控えめそうな子でしたね。
カードを初めて間も無さそうな雰囲気がありました。
一緒に保護者もいたんじゃなかったかな…
そこら辺は、ちょっと記憶が曖昧ですね。
…え?
何故、この子と出会ったかって?
調度、並んでいた列で隣同士だったからです。

話しのキッカケは覚えていないんですが、
とにかく、この子と話しをしたんですよね。
それで、私はある1枚のカードを『あげた』んです。
トレードではなく、譲渡…と言えば良いのでしょうか?
言葉は何であれ、とにかく『あげた』んです(苦笑)

この子にあげたカードは…センコークーラ。
ナンバーは『DD-510』
当時としては、初期APも申し分無い能力のセンコークーラでした。
このセンコークーラにレイジ君を合わせれば…
当時のAPでは凄かったですね。
え?何故カードをあげたのかって?
んー……何ででしょうね?
私も当時の気持ちをハッキリと覚えていないのですが、
確かこの子、この大会が初めてだった記憶があります。
そんな事を親御さんから聞いていたんですよね。

当時、私も年上のMさんにカードを『貰った』事がありました。
もちろんトレードもしましたが、デッキを作る上で必要だったカードを、
交換ではなく『貰った』のです。
…え?無理にお願いなんかしていないですよ(苦笑)
これは『ご厚意』というヤツです。
困っているから、助けてあげよう。
…そんな思いやりだったのです。

そんな事もあったので、私は初参戦のこの子に、カードをあげたのです。
センコークーラ1枚をあげるというのは、確かに私からしてみれば『惜しい』事です。
でも…
それ以上に思う事がありました。
『初大会のこの子に、ちょっとでも良い思い出を作ってもらいたい』
そんな事を感じていました。
センコークーラをあげると、ちょっと微笑んだその子。
…これで良かったと、その時はちょっと『複雑』な心境でした。
いや、確かに上述の気持ちはありましたけど、
やはりセンコークーラ、しかも能力は良いです。
なので、その時の気持ちはちょっと複雑でしたね。


ただ…
バトルをするテーブルに着くと、事態は急変します。
目の前には、何と先程の子が…!
あー……
並んでいた列の前後でしたから、こうなってしまったんですね~。
まさかカードをあげた子が、最初の対戦相手だなんて…
うぅむ……
しかしまぁ、勝負は勝負ですから、全力でいきます…!
手を抜くのは、相手に対して失礼ですので!

さぁ、スタッフの人の説明が終わったら…バトルです!
手札は…問題無し!
バトルは私が優勢で進んでいきます。
やはり、センコークーラとレイジ君の組み合わせは、かなり有効だった様で、
パワーで相手を押していけます。
これは行ける!

そんな調子で、バトルも終盤に入りました。
そして、その子は最後のドラゴンを場に出します。
そのカードは…センコークーラ!
それも…さっきの『DD-510』です!
うおっ…ここで出るとは…
まさかの『センコークーラ対センコークーラ』の構図…
これは…初めてですね。
何だかんだ言って、センコークーラを使っている人とは当たった事が無いんですよね。

さぁ、相手のセンコークーラと…バトルです!
相手のAPは高いですが、こちらもAPでは負けていません。
センコークーラにレイジ君が付いています。
互いにスキルを出し合い、攻防を続け…
見事、撃破しました!
1回目の勝利です!

その子とは、ここで別れる事になりますが、
私にとっても忘れられないバトルになりました。
まさか…あげたセンコークーラが最後に出てくるとは…
不思議な事もあるものです。


私はその後も、調子良く連勝を重ねていきました。
前回の大会とは違います…!
色々なドラゴン・戦略で向かってくる相手を、
センコークーラのパワーで押し切ります。
行ける…!これなら行ける!
相手を倒し、次の相手を待っている時に、そんな事を考えていました。
ですが、ここで再び状況は一変します。

私の前に座ったのは……何と、おっちゃん!
まさか…!
あのおっちゃんが…私の前に…!
この大会のルールは、勝った人はテーブルに残り、
負けた人は列に並んで、空いたテーブルに着く…
そういうルールでした。
…という事は、おっちゃんはここに来る前に…負けた…!?
あのおっちゃんが…!?

と…とにかく、私の次の相手はおっちゃんです。
おっちゃんが得意とするのは、地・甲属性のドラゴンを使った戦術。
この時はまだ、おっちゃんに勝った事はありませんでした。
これは…ここまでか…
ですが、やる以上は全力で戦います…!

バトルは一進一退で進み、互いに最後のドラゴンが場に出る状態になりました。
私は既に最後のドラゴン、この時もセンコークーラでした。
おっちゃんが…最後のドラゴンを場に出します。
……!?
これは…どういう事だ…!?
おっちゃんが最後に出したドラゴンは…何と!
レベルの低い、弱いドラゴンだったのです。
何故…!?
おっちゃんは、これを倒されれば負けが決まります。
そのドラゴンに、私はおっちゃんに尋ねます。
「おっちゃん、どうして…!?」
すると、おっちゃんの答えは…
「いや…(強いのが)来なかった」
…バカな!
そんなハズはありません。
おっちゃんの事です、これはつまり…
『わざと』
…そうです、わざとやったのです。

おっちゃんは、私を見ていたのです。
私が勝ちたい、負けたくない…
そんな気持ちでプレイしていたからこそ、
おっちゃんは『わざと』出したのです。
…ここまで初期パワーの違いがあると、
何もしなくても私がおっちゃんのドラゴンを倒してしまいます。
当然そうなってしまい、バトルは私の勝利となります。
おっちゃんは去り際に一言…
「絶対、負けるなよ!」
…その言葉が、胸に突き刺さってきました。
絶対に、負けられません。
おっちゃんの為にも、そして、あの子の為にも…


私は更に勝ちを続けます。
前回の名古屋大会や、いつもの拠点で戦っている時とは違い、
今回の大会では、まだ負けていません。
そして、あるバトルに勝った時、スタッフの方から声を掛けられます。
「キミ、強いね。どう?強い人とバトルしてみない?」
…う~ん、大会の時間も残り少ないですし、このままでも良いんですけど、
何故か成り行き上、私はその強い人のテーブルへ。
そして、バトルです!

相手の戦術、今でも覚えています。
『投げ』を使った、相手への直接ダメージを与える…という物。
私は当時『直接ダメージ』への対策をしていませんでしたから、
この戦術ではセンコークーラのパワー押しで対抗しきれず、
もう手の打ち様がありませんでした。
最後のセンコークーラを出した所で…大会の時間終了です。
ルール上では一応『ドロー』ですが、ほぼ負けた様なものでした。

※後に気付く事になりますが、
 この時、公式大会でありながら、
 誰も正しいルールでプレイしていなかったんですよね。
 何が違ったのかというと『戦闘フェイズのターン』
 皆、連続して自分のターンを続けていました。
 本来であれば、交互にターンを回すんですけどね。


こうして、2回目の名古屋大会は幕を閉じました。
前回よりも連勝が続きましたが…最後はほぼ負け状態でした。
嬉しい反面、どこか悔しい感じが残りましたね。
そして、このデッキでの限界が見え始めました。
前々から課題となっていた『切り札』の不在…
戦力の拡散も、問題の1つです。

それから、この辺りから『パワーインフレ』が顕著になってきていました。
センコークーラもそうですが、これから取って代わるライコーオーなんて、
それはもう露骨にパワーが跳ね上がっていましたね。
そういった事もあったので、このデッキでは…
このデッキでは、今後は勝てない可能性が高いです。
私も薄々、気付いてはいました。
『デッキの改造』
ただ、このキッカケを作ってくれたのは、Mさんでした…

続きはコチラ→『センコークーラとの思い出 《デッキの再編》』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
