スポンサーサイト


13' 2月振り返り

3月も終わりに近付いてきましたが、ようやく先月の振り返りが出来そうです。
最近はちょっと忙しくなり、普段の更新もなかなか思う様に出来ず、
書こうと思っても書けなかったりしています。
もう少し時間の使い方が上手くなれば良いんですけど、
そう簡単には出来そうにないですねぇ…


さて、時間も出来た今日は、先月の振り返りを行いたいと思います。
2月は…確かドラセイの攻略を3回に渡って書いた覚えが…
ドラセイで来られた方、いるんでしょうか?
その辺りも気になりますね。

ではまず、2月のアクセス数は…
ユニークアクセス…2,601
トータルアクセス…3,341
…こんな感じでした。
次に、アクセスワードは…

1  フィット ハイブリッド RS 燃費  106
2  フィットrs 燃費  54
3  mdr-xb90ex  51
4  グラフ1000  44
5  MDR-XB90EX  35
6  フィットハイブリッドrs 燃費  34
7  SE-MJ751  26
7  xb90ex  26
9  フィットrsハイブリッド 燃費  24
10  se-mj751  23

…おぉ!
フィットの燃費ワード、かなり増えましたね!
一月に100台とは、なかなかのアクセスだと思います。
表記ゆれも含めたとしたら、もっと多いのかもしれないですね~。
あ、何度も書きますが…
『フィット ハイブリッド RS』が、正しい表記ですよ~!
この辺りは、所有者として何度でも主張していきますので(笑)
RSの方も50台ですか。
すみません、内の子はハイブリッドのRSでして…(苦笑)
まぁ、こればかりは仕方ないですよね。
XB90はソニーの重低音チューニングイヤホンの事ですが、
長らくトップに君臨していたグラフ1000を出し抜いて3位ランクイン。
こちらも表記ゆれを含めれば、結構な数になりそう…
そういえば、聞き比べとかやっていないですねぇ。
また時間のある時にでもやりたいと思います。
個人的にも気になっている事ですし。
SE-MJ751はパイオニアのアウトドアヘッドホン。
コアキシャル2ウェイの、かなりレアなヘッドホンで、
しかもBASSレベルをヘッドホンで変えれるという素晴らしい物。
この機構、オーディオ用にも欲しいんですよねー…
出してくれないかなぁ、パイオニアさん…

と、アクセスの多かったワードはこんな感じでした。
相変わらずメカメカしいワードばかりで、
ドラゴンドラゴンしたワードは少ない様です。
このブログって、竜と共に歩むハズなんですけど…(苦笑)
まぁ、この辺りは私の多趣味な一面が出ているという事で…
では、ドラゴンドラゴンしたワードはあるのか、見てみましょう。



【fit hybrid rs 燃費】
何か、全部英語で書くとカッコイイですね。
大文字にすると…
『FIT HYBRID RS』
…更にカッコイイ感じが…

【FIT RS HIBRID ブログ】
あー、早速来ましたよ、この表記…
大文字カッコイイと書いた拍子にコレですから…
『RS』は最後に付けるんですよ~。

【チョコボスタリオン ニュートリノ】
今も絶えないニュートリノ検索。
いや、さすがに書く訳には…
自分のチョコボではないですので…

【加圧式ボールペンリフィル、台湾】
台湾…?
これ、恐らくダウンフォース等の事だと思うんですけど、
台湾って…何でしょう?
台湾製って事?
いやー、筆記具って大半は『MADE IN JAPAN』じゃないですっけ…?

【SE-M777AV】
私がイヤホン・ヘッドホンの音質に目覚めたキッカケのヘッドホンです。
パイオニア製で、エディオングループでしか売られていない物。
ちょっとレアですけど、そのコストパフォーマンスは抜群で、
新型筐体を使用した、同社のSE-M390にも引けを取りません。
これは非常にオススメ。
私はこの機種の型番を『エスイーエム スリーセブン エーブイ』と読んでたりします。

【ヘッドホン 置き場所】
困りますよね~。
私の所有機は、確か10機程度だったと思うのですが、
それでも困りますからね~。
ホコリも被ってしまいますから、そこら辺にほかっておけないですし…
イヤホンなら適当な棒なんかにぶら下げれば良いんですけど、
ヘッドホンをそうすると、やはりホコリが…
物がイヤホンより大きいだけに、保管方法も困りものです。
まだ欲しいヘッドホンなんて、いくらでもあるというのに…

【crz 積載容量】
すみません、内の子はフィットハイブリッドRSでして…
何か小文字・ハイフン無しでCR-Zを書くと、
『orz』に見えますね(笑)

【フィットハイブリッドrs 加速】
IMAバッテリーが半分以上残っていた時の加速は、
エンジンの回転数が低くてもグッと持ち上がっていきます。
モーターのトルクピークは1000回転ですから、
それを考えるとエンジンでパワーが出せない領域でモーターが生きている訳ですね。
ここはハイブリッドの恩恵なんだと思います。
問題は、ハイブリッドは車体が重いという点ですねぇ…
旋回性能はガソリンのRSの方が良い様に思います。
…微妙な違いかもしれないですが。

【ex90 xb90】
ほら、私と同じ考えの人もいるんですよ。
ソニーのイヤホンで『90』というナンバー、やっぱりちょっと特別な気がします。
EX90はEXモニターの一番機。
XB90はエクストラベースシリーズ・1万円台で初の16mmユニット搭載機。
両者はイヤホンというカテゴリー以外、ほとんど違った物ではあります。
でも、やっぱりナンバー90って他とは違う物を持っているかな…と思いますね~。

【フィット 自転車 寝かせて】
私の自転車は寝かせてますねぇ。
とはいえ、私の自転車はフォールディングバイク、いわゆる『折り畳み』です。
普通の自転車を寝かして載せるのは、ちょっと難しいんじゃないかなぁ…
カタログ的には、立たせれば載るっぽいですが、
ちょっと実験していないですし、何とも言えないですねぇ…

【F-2 アレスティングフック】
付いてるんですよねー、F-2にアレスティングフックって。
ただ、アレスティングフックが付いているから空母に着艦出来るという訳ではなく、
例え着艦出来たとしても、まず空母から発進は出来ません。
カタパルトの力にギア(脚)が絶えられず、破損してしまう可能性が高いです。
まぁ、それ以前にカタパルトに接続出来ないのですが。
陸上でも緊急時にはアレスティングフックを使用する事があると聞いた事はありますが、
そもそもフック・ワイヤーを使っての着陸というのは、
急激に機体を減速させ、地面に機体を叩きつける様なものですから、
機体は無傷では済まないかと…
少なくとも、ギアはダメージを受けると思われます。
F-2は艦載機として設計されていないですから、
当然ながら、足回り等の強度は艦載機より低い訳で…
なので、艦載機と同じ事は出来ない・出来てもダメージを負う事になるのです。

【MDR-EX510 XB90】
この2つから1つ選ぶとするのなら、
私は…XB90かなぁ…
全域でEXモニター並みの解像度はありますし、
そこに解像度の高い重低音をプラスしている訳ですから、
やはり…XB90かなぁ…
何より16mmユニット・アルミ+制振ABS筐体というのも大きいですね。
EX510は13.5mmユニット・制振ABS筐体ですから。

【RS レックウザ 色違い】
一瞬、このRSは何かと思いましたが、
これって『ルビー・サファイア』の事なんですね。
最近フィットが多いので、何の事かと思いました…(苦笑)

【UX16 二本】
私は2本使っています。
1つはMU5、もう1つはMU80です。
どちらもMUなのは理由があって、
MUは処理能力が高く、モタらないからというのがそうです。
いや、他社のUSB MIDIケーブルで痛い目を見たので…

【XB90EX 穴 塞ぐ】
穴を…塞ぐ…?
ちょっと分からないですが、改造的な事はオススメしません。
というか、1万台のイヤホンは改造する様な値段ではないですし、
そもそも元からバランス良いと思うので…

【midi usb 変換ケーブル ローランド】
そういえば、ローランドもUX16みたいなケーブル出してましたよね。
まぁ、私はヤマハを選びますが…
いや、だってモタる音源出している会社ですから、
ケーブルの変換能力も、どれだけの性能を持っているか不安ですし…

【カナル型オープンエアEX1000】
これはおかしい…
そもそもカナル型は、密閉を目的とした構造になっています。
そして、世に出ているカナル型のほとんどは、密閉型となっています。
オープンエアというのは、いわゆる開放型。
つまり、カナル型で開放型というのは、ほぼあり得ない構造という事。
まぁ、カナル型でも遮音性が低い物もありますが、
遮音性=構造ではないので、遮音性が低い=開放型でもありません。
あくまでも構造ですから、そこは気を付けたいですね。
で、そこは置いといたとして…
EX1000はカタログ的にも、私が使った感じでも、
どちらの観点からも密閉型ですので、
やはりオープンエアのEX1000というのはおかしいのです。

【MDから撤退 シャープ】
MDのみならず、オーディオから撤退していますからねぇ…
いやもう残念の一言。
その内、1bitデジタルアンプも捨てたりして…
私のテレビには搭載されていますけど、
最近のテレビやアクオスオーディオに、1bitチップ搭載されていないですし…
しっかりしてほしいですよねぇ、シャープ…
1bitデジタルアンプを作っていた時の誇り、どこいったんだ…

【ぺんてるグラフ1000 北九州取り扱い】
すみません、愛知県人なので何とも…

【アンキロサウルス ZOIDS】
お、ガンブラスター来ましたね!
当ブログ唯一のゾイドネタ。
ゾイドのネタも増やしたいですね~。

【ウッドバーニングペン ダイソー】
残念ながら、ウッドバーニングペンはダイソーにはありません。
あるのは『はんだこて』です。
私ははんだこてでウッドバーニングしてますけど…(笑)

【エンスト 燃費】
MT車の場合、エンストは常に付きまとう物ですが、
エンストするというのは、燃費に影響するのかと聞かれたら、
私は『影響する』と答えます。
それは何故か?
理由は至って簡単です。
『エンジンの再始動が必要だから』
これに尽きます。
ガソリン車の場合、エンジンの始動にはセルモーターを使用してエンジンを始動します。
このセルモーターによる始動、実は結構ガソリンを使用するのです。
セルモーターが回転している時にガソリン(混合気)が噴射され、
スパークプラグは火花を散らして点火しようとする訳ですが、
エンジンが動き出すまで、これが繰り返される訳です。
で、そもそも回転していない物を回転させようとする訳ですから、
混合気だって多めに入ってくる訳です。
パワーが必要ですからね。
スムーズにエンジンが動き出さなければ、そりゃガソリンだって使いますよ。
まぁ、アイドリングストップを念頭に置いたエンジンでは、
エンジン始動時の『かかり方』を考えられているみたいですから、
最近の車は一概に言えないんですけどね。
というか、この場合はアイドリングストップではなくエンストという事ですから、
発進時のエンストであると考えると、すぐにエンジンを再始動させる訳ですよね?
だとすると、アイドリングストップと違い無駄な行為となってしまう訳です。
使わなくても良い燃料を使う訳ですから、やはり燃費に影響してきてしまいます。

アイドリングは燃費に悪いのはもちろんの事なんですけど、
だからといって、こまめにエンジンを再始動しまくるのは逆効果になる可能性があります。
以前、JAFからアイドリングの時間の燃料消費が出てたと思うのですが、
確か『30秒以上のアイドリングは、エンジンを止めた方が良い』
という物だったと思います。ちょっとうろ覚えですが…
つまり裏返すと…
2~3秒のアイドリングストップは、エンジン再始動のガソリン消費量が上回り、
逆効果になる可能性がある、とも取れます。
まぁ、これはあくまで推測ですし、アイドリングストップ車は考慮されているハズですから、
やはり一概に言えない部分でもあります。
ちなみに、ハイブリッド車は『ハイブリッドのモーター』でエンジンを始動するので、
セルモーターよりもスムーズにエンジンがかかります。
というか、キーを回した瞬間にエンジンが回ります。
私もフィーのエンジンを始めてかけた時は驚きました。
もちろん、ハイブリッドのバッテリーが無い時には出来なくなるので、
万が一に備えてセルモーターも装備されています。
が、今の所、私のフィーでセルモーターが動いた事はありません。

【ビクトリーマグナムをパテを使ってサイクリンマグナムにする】
パッと見、何も問題の無い感じがしますけど、
これ、とんだ誤植が雑じっています。
まぁ、『i』と『o』は隣り合わせですから、気持ちは分かります。

【フィット ハイブリッド RS ギアは関係ない】
…?
ギアは関係ないというのは…ちょっと分からないですねぇ…
CVTの事でしょうか?

【フィット ハイブリッド RS買われた方ブログ】
どうも、買われた方、というか買った人です。
主に燃費の記録が大半ですけど…(苦笑)

【フィット ハイブリッド 低回転 mt】
普段は1000回転前後でしかエンジンを回していないですねぇ…
え?
もちろん、加速時も含めてですよ。
回転数が高くなるのは、エンジンブレーキを掛けた時ぐらいです。
それでも3000回転までいかないですけど。

【私の好きな爬虫類】
多くの方に人気があるのは、フトアゴヒゲトカゲかと思うのですが、
私が好きな爬虫類は…
・ニホンカナヘビ
・ニホントカゲ
・アオダイショウ
・オオヨロイトカゲ
・ムカシトカゲ
…こんな感じです。
まぁ、基本的に爬虫類は好きな訳なので、
その中でも『特に』となると、上記となります。
半分は日本の連中ですが(笑)
いや、ニホンカナヘビもニホントカゲも可愛い!
どちらかを取るなら、カナヘビでしょうか。
ウロコの形と全体的なスタイルが、トカゲよりも好みです。
ただ、ニホントカゲの子供は色が美しいですから、
それを考慮すると…いや、やはりカナヘビが微妙に上かなぁ…
アオダイショウは…やはり身近なヘビという事で。
無毒かつ昔は屋根裏のネズミ捕りとして活躍していたというアオダイショウ、
日本人にとっては有益だったヘビですし、やはりアルビノは美しいですからね。
アオダイショウはポイント高いです。
オオヨロイトカゲは、ヨロイトカゲの中では一番好きなトカゲですね。
まぁ、やっぱり理由は見た目な訳ですが…(苦笑)
ムカシトカゲは、見た目は特に変わった点は無いのですが、
やはり『生きた化石』ですし、ちょっと特別ですので。

【自転車シフトケーブルはペンチで切れるか】
切れました!
もちろんアウターケーブルもバッサリです。
それもダイソーのペンチで(笑)

【趣味はサイクリングと献血】
あー、もしかしたらそうかも…
まぁ、献血は1年に出来る回数が決まっているので、
滅多に出来る事ではないですけどね。
それに、献血サイクリングは夏は出来ないので…

【新岐阜献血ルーム】
私の行き付けの献血ルームは『あかなべ献血ルーム』だったりします。
いや、電車で行く訳ではないので、あかなべの方が近いんですよね。

【名古屋の爬虫類ショップ、ポケモンセンター】
いやいや、どうやったらこの組み合わせのワードになるのか分からない…!
あれかな、爬虫類ショップ行きつつ、ポケセンに行くとか…?

【龍はほん等にいたのか】
本当にいたのかは分かりませんが、本等にいたのは事実です。

【DTM ピアノソロ】
DTMでピアノソロって難しいですよね。
技法・設定も然る事ながら、ソロ故に『音色のクオリティ』にも左右されますし…
MUならパフォーマンスモードなりPFボードなりで行けそうですが、
SCは…ピアノにデータを割いたと言われる88proでさえも、
私としては微妙なクオリティな感じが…
最近ではソフトシンセの音色がとんでもなく高クオリティですから、
お金に余裕があればソフトシンセを選択肢に入れても良いですよね。
まぁ、そうなるとDTMレベルでなく、DAWレベルになってきますけど…

【MU500 使いこなす】
私もまだまだ使いこなせていないですねぇ…
どこまで行けば『使いこなす』という事になるのかは分かりませんが、
少なくとも、メーカーの方が想定した使い方を自由に出来る様になるのは最低限かも…

【cr-z フィットハイブリッドrs】
実の所、この両者って兄弟なんですよね。
初代CR-ZとフィットハイブリッドRS、心臓部が全く同じなんです。
使用されているエンジン・IMAから、ギア比まで全く同じ!
なので、走りとしてはフィットも同程度出せるハズなんですよね。
まぁ、今のCR-Zはマイナーチェンジされて、
バッテリーがリチウムイオンとなり、プラススポーツシステムも搭載され…
さすがにこうなると、ちょっと兄弟と言えなくなってしまいそうですね。
パワーが違ってきますからねぇ…

【『竜と共に歩む日々』 携帯電話の修理 その2】
ちょ…!
凄いピンポイントで検索掛けましたね…!
確か、携帯を落っことしてボディが欠け、それをパテで無理やり直し、
で、そこを塗料で塗り塗りした…という記憶が…
直した携帯は、今も問題なく使っています。
塗装の表面もトップコートでコーティングしたので、
そうそうハゲる事もないでしょうし。
欠けたのが少しで良かったです。

【rs 名前忘れた】
名前を忘れてココにたどり着くとは…

【チョコボスタリオン セーブ 遅い】
そりゃ、あれだけブロックつかっていますから、ロードもセーブも遅いですよ。
もちろん、アーカイブスでも同じ速度です。
しっかり再現されていますね(笑)

【ドラゴンセイバー 攻略】
おぉ、来ましたねドラセイ攻略!
ちょっとでも参考になったでしょうか?
最近の私は、ドラセイでもドラスピでもなく、
『R-TYPE Final』だとか、『スーパーダライアスⅡ』だとか、
パロディウスシリーズだとか…
何か横シューばっかりやっています。
今日久々にドラスピ(OLD)をプレイした所、
ステージ1でまさかの連続ミス。
でもって、ステージ3でゲームオーバー…
いやいやいや…ちょっとお粗末過ぎます。
やはり、シューティングは継続してプレイしないとダメですね…

【ハイブリッド 燃費の稼ぎ方】
まぁ、当然ながら『ガソリン車でも出来る事』はやっている前提で、
更にハイブリッドで出来る方法を考えるとするなら…
やはり『アイドリングストップを有効に使う事』が第一に挙げられます。
停止する時、いかに早めにエンジンを停止させ、
そして、いかに長くエンジンを停止させたままでいるか。
まずは、これがポイントになると思います。
そして『モーターを有効に使う事』も大きいですね。
安定走行時にモーターのみで走る車種もありますが、
もちろんそれも有効に使って、エンジンを停止させた方がガソリン消費量は減ります。
そして、モーターを有効に使う為には、やはりバッテリー残量が重要になってきます。
減速時に効率的に充電出来る様に、赤信号を見たら早めにスロットルオフをし、
エンジンブレーキでの減速を開始するべきです。
その間に回生エネルギーによって充電が行われますから、
『停止ポイントに近付くまで速度を保ち、急停止する』
というのは、避けるべきですね。
徐々に減速していけば、早めにエンジンも停止するでしょうから、
上記のアイドリングストップの時間を増やす事も出来ます。
ハイブリッド車ならではの事と思いがちですけど、
これってガソリン車の燃費向上テクニックと同じなんですよね。
それを行っている間に、車が充電を行っているだけですから、
ハイブリッドだから、というのは意識しすぎなくても良いと思います。
ただ、その仕組みを理解すれば、より燃費向上の方法に近づけるのではと思います。

【フィット rs ガソリン ハイブリッド どちら】
すみません、内の子はハイブリッドなんです。

【フィットハイブリッドrs 裏ワザ】
裏技…?
裏技なんてあるんですか?
それは初耳ですねぇ、何の裏技でしょう?

【フィットハイブリッドrsはカタログの燃費ほどよくない】
いや、これはフィットに限らず、どの車でもそう言えます。
カタログ燃費は、所詮条件の良い測定方法です。
JC08に変わって多少は近くなったとはいえ、
それでもまだまだ実燃費から2~3km/Lはサバを読んでいます。

【ポケダン マグナゲート 主人公戻ってこないのかと思った】
まぁ、前作までとは違った感じでしたからねぇ…

【ポケモンマグナゲートリザードンにゅうしゅほう】
なん…だと…!?
リザたん出るのか…!?
…というか、それを調べるワードでココに来ている訳ですから、
出るという訳ではない…のか?
出るのだとすれば、これはちょっと調べないと…

【冬 シルビア 燃費が悪化】
いや、これはシルビアに限らず、どの車でも…って、
何だかデジャヴが…

【ドラゴンドライブのアリュンのイラスト】
アリュンですか…
アリュンはカードの中でも『成長』していたドラゴンですから、
どの時期のアリュンなんですかね?
しかも『withカロンエッジ』もありましたから、
アリュンといえど幅広いですね…


…終わりましたー。
いやー、今回も長かったですねー…
やはり、ネタの種類が増えるにつれ、どんどんワードも種類が増えるので…
全部見るのも大変です。
ここまでで3時間程度は掛かりましたよ…(苦笑)
でもまぁ、どんなワードが潜んでいるか分からないので、
全部は目を通したいと思っています。
とんでもなく多くならない限りは、ですが。

それにしても、フィットのアクセスが凄く多くなりましたね~。
購入を検討されている方が増えているのでしょうか?
まぁ、フィットのスポーツタイプはお手軽かつ実用的ですし、
しかもそれがCR-Z並みに走り、かつCR-Zより安く装備が充実…
そう考えると、フィットハイブリッドRSって、
結構良い選択なんじゃないかと思ったりします。
これは私が持ち主だから、という事ではなくて、
客観的に値段・装備・仕様を見たとしても、
やはりCR-Zより『日常感』のあるスポーツタイプかな…と。
私も購入時には悩みましたけど、やはり値段・装備で泣きました。
あのスタイルには魅力があるんですけどねぇ…
あ、私が考えていた時はマイナーチェンジ前だったので、
よりフィットとスペックが近かった時でしたね。
今はリチウムイオンとプラススポーツで差別化が進みましたけど。


もうすぐ3月も終わりますので、4月になったらまた振り返りですね。
またフィットのアクセスが多いのか、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
