スポンサーサイト


Canon PIXUS iP2700 その2

今日は先日記事にした、キャノンのプリンター『iP2700』について、
その後に分かった事を追記していこうと思います。
前回の記事はコチラ→『Canon PIXUS iP2700』

前回では『何か黒が薄い…!』なんて書いていましたが、
よくよく印刷物を見た所『ブラックが使われていない』という事に気が付きました。
これはおかしい…
ちょっと設定を変更してみる必要がありそうです。



さて、先程『ブラックが使われていない』と書きましたが、
ブラック無しで黒を印刷する事が出来るのか、不思議に思われる方もいるかと思います。
実は、一応『可能』なのです。
小学校で行った図工を思い出して下さい。
水入れで筆をゆすいだ後、水はどんどん汚くなっていったと思います。
色々な色を同じ水で洗った後、その水の色はどうなっていました?
かなり黒っぽくなっていませんでしたか?

黒という色は、基礎となる色を混ぜる事で作る事が出来ます。
もちろん、それらの色はかなりの量を使用してしまいますが、
それで黒を作る事は出来るのです。
これはプリンターでも同じ事で、CMYの3色を使って黒を作る事もあります。
今回は、まさにそれが行われていて、
完全な黒に満たず、ちょっとグレーっぽくなっていたんですね。
しかも、それを証明している様にカラータンクの方がどんどん無くなっていくという…


では、何故そんな事が起こってしまったのでしょうか。
私には、思い当たる節がありました。
それは『用紙設定』
全ての設定は、以前のプリンターiP4500と同じだった訳ですが、
それは用紙設定においても同じでした。
で、これがいけなかったんですねー。

用紙設定で選択されていたのは『高品位専用紙』
いわゆるインクジェット紙的な紙の事を指している設定ですが、
私が行った印刷は、名刺への印刷。
表面はインクジェット用に加工されている訳ではなく、
ちょっとした厚紙といった紙でした。
ここがダメだったポイントだったんですね。

では、iP4500がこの設定で問題なかったのは何故かというと、
それこそ『2種類のブラックインクタンク』が搭載されていたからと思われます。
しかし、iP2700は1種類のブラックインクしか搭載されていません。
これが『黒の発色の分かれ目』であると同時に、
『同じ設定でブラックが使われない』という事態となってしまった訳です。


プリンターが変われば、設定も変わる。
それがグレードも重なっていたのですから、尚更です。
皆さんも、ちょっと印刷品質がおかしいと感じたら、
設定を見直してみて下さい。
特に『用紙設定』
意外と見落としがちな項目ですが、
ここが適切に設定してあるか、していないかで、
印刷結果が大きく違ってくる事もあります。
というか、私はそれに引っ掛かっていたので…
印刷スピード等も品質には関わってきますが、
用紙の設定も適切に選ぶ様にしてみて下さい。

これなら、印刷のクオリティも思った通りになりましたし、
それでこの値段な訳ですから…
これはコストパフォーマンス良すぎますね~…
私はサブプリンターとしていますけど、
ガチガチにクオリティを求めるプリントでなければ、
これでも十分に印刷出来そうです。
というか、実際に寒中見舞いのクオリティも悪くはなかったですし…
いやー…時代は変わりましたねぇ…

とはいえ、iP4500の修理は行います。
やはりメインプリンターはiP4500ですから。
上のグレードのプリンターって、やはり一味違いますので…
早い所、修理に出さなくてはなりませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
