スポンサーサイト


フィットハイブリッドRS 燃費記録 (給油5回目)

今日は私の車、フィーこと『フィットハイブリッドRS』の燃費を記録したいと思います。
今回からタイトルに『給油回数』を付ける事にしました。
これは初回からの給油回数の事で、1回目は納車直後の給油を意味します。
なので、1回目は燃費を出せません。
というか、ブログにも記録は残していないんですよね。出せないので。

で、先日『5回目』となる給油をしてきました。
燃費記録としては4回目(1・2回目の燃費は同一記事内)の今回、
時期的には、まさに調度『冬の燃費』となります。
私としては見たくない結果となってしまいました。



では早速…といきたい所ですが、その前に…
これまでの燃費記録を参照したい方は、
右メニュー『ユーザータグ』内にある『燃費』をクリックしてもらうと、
燃費の記事だけを表示させる事が出来ます。
まぁ、探すの面倒ですから、ここに貼りましょう(笑)
燃費記録一覧はコチラ→『燃費』


それでは本題です。
今回のデータ・燃費は…

走行距離…490.4km
使用燃料…29.68L
燃費………16.52km/L

16.52km/L…
いやー……
悪いですねぇ……
すこぶる悪いですねぇ……
過去最低燃費ですよ、これは…
いや、フィットとして見ただけでなく、
私の相棒として見てワーストなんですよ、これ…

先代の相棒は、スズキのアルトでした。
今となっては2世代前の型で、5MT。
過去、何度もこのブログで書いてきましたよね。
もちろん、アルトの燃費記録も手元には残っています。
で、アルトのワーストは『17.92km/L』
もちろん『冬燃費』で、
状態は現在と同じ『フォールディングバイク積みっぱなし』状態です。

アルトのワーストは…
「ギリギリ、リッター18に届きませんでした」
…という、頑張った感は出ているものの、
フィーの場合は…
「ちょっとリッター17までは微妙…」
…という、何とも中途半端な燃費。
アルトに1.4も負けている上、17までは『0.5』も縮めなくてはならないという、
このガッカリ感…
う~む…


まぁ、フィーは普通車かつハイブリッドで、
車体重量もアルトとは比にならない訳ですけど、
それでも『ハイブリッド』な訳で…
しかも、アルトよりもギア数は1つ多いですし…
ちょっと納得出来ないですねぇ…
何より『リッター16台』に落ちてしまった事が納得出来ないですねー…
まだ17台であれば「まぁ、こんなモンか…」と思えますが、
ちょっと16台というのは…

全体的にアルトの時よりも装備が充実している訳ですから、
燃費さえ追い付ければ…と、常々思っているんですけど、
なかなか届きませんねー…
負けているのは『燃費』だけなんですよね、本当に。
まぁ、コンパクトさは『軽』と『普通車』の違があるので、
そこは置いといたとして…ですが。

とにかく燃費で追い付きたいと強く思っているのですが、
ディーラーの方いわく…
『燃費の為のハイブリッドでもありますが、やはり走る為のハイブリッドでもあるので…』
…との事で、ここら辺はやっぱり『RSの血』なんでしょうねぇ…
ですが、アルトの燃費に追い付くという目標は変わりません。
まだフィーの燃費はこんなモンじゃない…ハズ…!
CVTのハイブリッドが、遠乗りで27台を出したとの情報提供もありましたし、
まだ…伸びるハズ…!


まだまだ寒い日が続いているので、燃費にはちょっと良くないですが、
もう少しで暖かくなってきますし、燃費も回復しだすのではと思います。
もうしばらくの辛抱ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
