スポンサーサイト


ドラノベ改訂準備開始

タイトルの通り…
ドラノベの改訂準備を開始しました!




具体的な準備内容は、オフラインでの改訂といった所でしょうか。
現在の進度は…
『プロローグ』から『悠久のプレリュード』まで終了していますが、
まだまだ半分も終わっていませんから、もう少し掛かりそうです。

オンラインへの反映は、
オフラインで全ての改訂が終了してから、と考えています。
ちょこちょこ変更しても良いのですが、
やっぱり…改訂前と改訂後が入り混じっているのは、何だか気持ち悪いので、
オンラインへは一括で改訂したいと思います。
もうしばらくお待ち下さい。


しかし…改訂に当たって読み返す事になる訳ですが、
自分で書いたとはいえ、色々と思う所はありますねー。
「よくこんなの書いたな…」
と思う話しや、
「これはちょっと書き方が下手…」
と思う部分も。
それぐらいなら、まぁ良いとして…
最終的には、誤植まで見つける始末。
う~ん…
当時は余裕無かったんですかね、最終チェックとか雑だったのかなぁ…

改訂内容としては…
『プロローグ』は、表記揺れの変更をしました。
DRA'N TURISMOが全角だったので、半角に修正。
『ファーストコンタクト』は、後編をかなりいじっています。
セリフの追加・文章の追加を行い、繋がりの不自然さを修正しました。
『悠久のプレリュード』は、大きな変更はありませんでした。
部分的に文章を変更し、少し削った部分もありました。


『ファーストコンタクト』は、1年ちょっと前にこのブログでも書いたのですが、
私の決めたサイズルールから逸脱していました。
そのルールは、オフラインで書くテキストデータの段階で…
『1つのファイルのデータは、6~8KBを目安とする』
というルールなのですが、このファイルというのは『編』に当たります。

このルールを決めたのは、1つの編が長くなり過ぎてしまうのを防ぐ為なのですが、
いかんせん、そのルールを作ったのは『ファーストコンタクト』の後だったんですよね。
で、問題の『ファーストコンタクト 後編』は、2編分の長さがあるのです。
改訂という事で、これを修正しても良かったのですが、
やはり『2つに分ける』となると『区切り方』が問題になるので、
話しのニュアンスが変わってしまいかねないんですよね。
ですので、改訂とはいえディバイドは行わず、長さの修正は行いません。
というか、むしろ今回の改訂で『後編』は少し長くなったのですが…(笑)


引き続きオフラインでの改訂を進めていきます。
オンラインへの反映は、一応今月中を目指しますが、
予定は未定ですからね、あくまで『目標』という事で。
まぁ、自分の気持ちとしても、早めに改訂は済ませたいと思っているので、
そう遅くはならないのではないか、と踏んでいます。
新しい話しに移る為にも、早い段階で改訂を終わらせたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
