スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13' 今年の『やりたい事』

もうそろそろ、13年も1ヶ月が終わろうとしていますけど、
『そういえば、今年やりたい事って何だったかな…?』
なんてふと思ったので、ちょっとまとめてみようと思います。
実際に書いてみた方が、やりたい事もハッキリとしそうですので。
やりたい事ですから、趣味的なものを挙げていきたいと思います。



まぁ、そう硬くは考えません。
趣味的なものですからね。
で、今現在の『やりたい事』といえば…
・ドラノベ更新
・フィットのブレーキキャリパーを赤くする
・フィットにHUDを装備する
・ドラゴンスピリット(AC)を1プレイクリアする
・スーパーダライアスを1プレイクリア出来る様にする
・ダライアスツインを1プレイクリア出来る様にする
・ダライアスⅡを1プレイクリア出来る様にする
…半分以上がゲームで、それも全てシューティング(笑)

ドラノベ更新は常々書いている事ですね。
フィット関連の事も、昨年から『やりたい』と思ってはいたものの、
実行に移せていないので、「今年こそ」という事で。
以下は全てゲームな訳ですが、これは個別に意気込み(?)を。


ドラスピはですね~、私にとっては『かなり特別なゲーム』なんですよね~。
ドラゴンスピリットといえば、プレイヤーがドラゴンな縦シューティング。
詳しくは別途調べてもらうとして、ザックリ説明するとそうなります。
で、この時点でいわゆる『私好み』なゲームな訳ですが、
それだけの理由では『かなり特別』とはなりません。
実はですね~…
私とドラスピ、同い年なんですよね~。
つまり…
私が生まれた年に、ドラスピも生まれたという…
で、今の私はご覧の通り『ドラゴン好き』な訳でして…
何のめぐり合わせなのかは知りませんが、
ちょっとした運命の様なものを感じてしまいます。

それで、ドラスピ系統のゲームは色々とプレイしまして…
・ドラゴンスピリット(AC移植版…OLD・NEW共にクリアならず)
・ドラゴンスピリット(PCE版…1プレイクリア達成)
・ドラゴンスピリット(FC版…1プレイクリア達成)
・ドラゴンセイバー(AC移植版…ライフ制で1プレイクリア達成)
・ドラゴンセイバー(PCE版…クリアならず)
とまぁ、続編のドラセイに至るまで、全てプレイしてきました。
年代的にアーケード版は『本物』でプレイ出来ませんから、
AC版は『アーケード版を忠実に移植した』とされる物でプレイです。
いわゆる、PS版(ナムコミュージアム)や、
VC版(バーチャルコンソールアーケード)の物ですね。
まぁ、曲が違ったりといった事もある様ですが、
シューティングとしての根本はしっかり移植されていると思うので、
それはそれ、これはこれ、です。

FC版ドラスピは難易度も私に合っているので、かなりやり込みましたね~。
スモールオプションワイドや、スモールオプションファイヤー、
はたまた、首3ワイド、首3ファイヤー、首3火3などなど…
難易度が難しすぎないので、その時の気分で形態を変えたりして、
「今回はコレで行ってみよう」
なんてプレイもしていましたね~。

PCE版ドラスピは、最終ステージまでは行けるのですが、
ザウエルに撃ち込めずに何度も落とされましたね~。
運良くスピードアップしている状態の時に、
2~3回1プレイクリアした記憶があります。

ドラセイは飛ばすとして…
上記の様に、ドラスピで1プレイクリア出来ていないのは、
AC版ドラスピだけなんですよね。
しかも、このAC版こそが紛れも無く『同い年』の本元であるので、
ど~しても1プレイクリアしたいんです…!
なので、今年こそ…という事で。


ダライアスの3つは、最近プレイしだしたんですよね。
というか、ダライアス外伝もプレイしたのですが、
こちらは何とか1プレイクリア出来るルートを確立したので、
とりあえずは外します。
設定はユルユルでしたが…(苦笑)

さて、少し前後しますが、
ダライアスと言えば有名な横シューティングで、
ルート分岐があるのが特徴ですよね。
ですから、1プレイクリア『出来る様に』というのは、
このルート分岐があるからです。
ほとんどの作品でピラミッド型に分岐が増えていきますから、
ステージ・ボスの攻略もゾーン毎に違う訳で…
そこがダライアスの面白い所でもあり、
難しい所でもあるんですよね。

スーパーダライアスも、ダライアスツインも、
1ルートではありますが、あと1歩の所までは行けました。
…が!
ツインは最終ゾーンの難しさに、なかなか進めず…
まさかの中ボスラッシュとは思いませんでした…
スーパーは繰り返しプレイすれば、とりあえず何とかなりそうな感じですが、
時々、敵弾が見えにくいゾーンもあったりで、まだまだ慣れが必要な段階です。

ダライアスⅡは一番進度が良くなくて、
中盤辺りまでしか進めないんですよねー…
ゾーンAからそれなりに難しくて、一応は安定して突破出来るまでは行きましたが、
その次に出てくるコロナタスがもう…うん……ジャマであると…(笑)
少しでも操作を誤ると被弾しますから、コロナタスどいてほしいんですよね。
タツノオトシゴとしては「おっ!」という感じですが、
敵としては「おぉっ!?」という感じなので、
プレイしていて複雑な心境です(笑)
ダラⅡは、まだまだ時間も慣れも不十分なので、
ちょっと時間が掛かりそうですが、1プレイクリアを目指します。
ツナサシミー!


何だか大半が『ゲームの目標』になってしまいました(笑)
まぁ、シューティングは目標立てやすいですからねぇ。
達成度合いが目に見えて分かる訳ですし、
終わりや区切りが分かりやすいですから、
そういった所からも目標は立てやすいですね。
ただ、その分『反復練習』的になりますし、
コツをつかむまでは、いつまで経っても進めませんから、
そういった部分ではモヤモヤしますね~。

シューティングの目標はそれとして…
ドラノベもフィットも、今年こそはしっかり動きたいな…と。
昨年は何だかんだいって動けませんでしたから、
やはり今年の『やりたい事』としては重要度高いです。
ドラノベとフィットに関しては、出来る事から1つずつやっていきたいですね~。
まぁ、ドラノベは少し急ぎたいですけど、マイペースに…といった所でしょうか。
マイペースに『やりたい事』達成を目指していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。