スポンサーサイト


『バハムート』はドラゴンなのか

今日のネタは、久々にドラゴンネタです。
皆さんは『バハムート』という名のドラゴンを見た事はありませんか?
昔から『バハムートといえばドラゴン』なんてイメージがあったり、
メチャクチャ強いドラゴンなんてイメージも。

まぁ、ドラゴンとしてのイメージが定着している訳ですから、
別に『バハムート=ドラゴン』でも間違ってはいないのですが、
元々のバハムート、実はドラゴンではないのです。



ではまず…一体どこで『バハムート』というドラゴンを目にしたのでしょう?
有名な所といえば…というか、有名な作品に出ていたから、
バハムートがドラゴンであるというのがスタンダードになってしまった訳ですが…
とりあえず例を挙げると…
『ファイナルファンタジーシリーズ』
でしょうか。

このシリーズでは、最強クラスのドラゴン・召喚獣として出てきます。
作品毎に役割やデザインは違ってきますが、
やはり『強いドラゴン』として登場するのは確かです。
でもって、更に付加されるイメージは…
『バハムート=メガフレア』
毎度毎度、その強烈なブレス攻撃を携えて登場してきますから、
こういった印象も残っているのではないかと思います。
昔から続くシリーズですから、
このシリーズで目にした方も多いのではないでしょうか?

同社から出されたゲームとしては、バハムートの名を冠した物もありました。
『バハムートラグーン』
この作品でも、バハムートはドラゴンとして登場してきます。
FFシリーズとは少し違ったデザインで、
こちらのデザインが好きな方も、少なくないのではないでしょうか。
かくいう私も、バハラグのバハムートの方が好きだったりします。
間違ってもバハムーチョにしてはいけません(笑)
いや、あれはあれで好きです。シュールなので。

他にも、最近ではテレビCMなんかで流れていますよね。
○○のバハムートという…ごにょごにょ………
いや…多くは語りません。
私も詳しく知らないのと、CMがアレなので…(笑)
まぁ、とにかく…
あのCMでも、バハムートとされるドラゴンが出てきていますから、
『バハムート=ドラゴン』というイメージは、
ゲームをやらない人にも定着していそうな感じがします。


さて、今回の本質に移りましょう。
バハムートがドラゴンとしての地位を得ているのは分かりましたが、
では、元々は何だったのか?
こう書くからには、元はドラゴンではなかった訳ですが、
元々の姿はドラゴンとはかけ離れたものでした。

バハムートは元々、イスラムの神話に登場する幻獣の名前でした。
その幻獣の姿は…
『巨大な魚』
それも、大地なり天使なり、ルビーで出来た山なり…
色々なものを下から支える、超巨大な魚の幻獣こそが、
元々のバハムートだったのです。

じゃあ、何で魚のバハムートがドラゴンになったの?
…という疑問が生じます。
ドラゴンとしての地位を確立させたのは、
どうやら先の『FFシリーズ』の様ですが、
ドラゴンになった『元祖』は、FFではなかった様です。

バハムートがドラゴンとして、世界で初めて登場した作品は、
RPG『アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ』
ダンジョンズ&ドラゴンズといえば有名なRPGですけど、
上記のそれは進化型なのだとか。
ここから、ドラゴンとしてのバハムートがスタートしたんですね。


元は巨大な魚だったバハムートですが、
ドラゴンとしての『バハムート』
巨大な魚としての『バハムート』
結局、どちらも『バハムート』に変わりはないのですが、
その名前には、こういったルーツがあったという訳です。

まぁ、名前なんて『人が付けた呼び名』に過ぎないのですから、
「バハムートは絶対にドラゴン!」
というのは、ちょっと決め付けすぎですよね。
だって、世の中には『シロワニ』という名の『サメ』がいるのですから、
名前なんてそんなモンです。
その内『バハムート』という『車』も出たりするかもしれません(笑)


今回はバハムートのルーツを見ていきましたけど、
今では当たり前となっている名前も、
もしかしたら、元々は違ったものの名前だったのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
