スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA UX16

今日のネタは、久々にDTM関連になります。
ヤマハの『UX16』
USBをMIDI端子に変換してやりとり出来る、
いわゆる『USB MIDIケーブル』ですね。

ヤマハのホームページによると、
このUX16が発売されたのは、何と2001年10月!
発売されてから、かれこれ11年以上も経っています。
ですが、その性能は素晴らしいの一言。
それは何故かと言いますと…



さて、このUX16、私は現在2本所有しています。
その接続機器は…
『MU80・MU5』
共に、ヤマハの音源です。
以前は『MU5+UX16』の組み合わせで接続していましたが、
新たにMU80が手持ちに加わった時、
UX16をMU80に移した事がありました。
その為、しばらくの間はMU5は接続不可になってしまい、
このままでは…と、他社製のUSB MIDIケーブルを購入しました。
その時の記事も残っています。コチラ→『ALESIS USB MIDIケーブル』

で、そのALESISケーブル、接続には問題が無かったのですが、
すぐに『ケーブル自体の処理がモタる』という事に気付き、
これでは…と、結局UX16を購入しなおした、という訳です。
ごく短時間の間に、大量のデータが送られるMIDIファイルでは、
本当にモタりが顕著でした。
具体的に書くと…
・マルチパートで、同時に沢山の音が鳴る時
・いずれかのチャンネルで、パンやピッチベンド等の『なめらかな変化』をする時
…でしょうか。
ピッチベンドなんかは、特に酷かったですね。
なめらかに変化させようとすると、データも短時間に大量になりますから、
それが原因で、よくモタったものです。


…という訳で、MU5をこんなケーブルに任せていられません。
MU5は、この程度ではモタりませんからね。
性能の分かっていたUX16を購入し、改めてUX16で接続しなおしです。

UX16自体は、電源のいらないバスパワー方式。
ですが、当然ながらその電気はMIDI機器まで行きませんから、
MIDI機器は電源を必要とします。
もちろん、私のMU5もACアダプターで電源を入れています。
送信チャンネルは16チャンネルで、スタンダードな数。
一般的なマルチパート機器の『1ポート』に相当しますね。
聞くだけなら16チャンネルで十分ですし、
作るとしても、16チャンネルあれば問題は無いと思います。

で、私の機器で問題となっていた、ケーブル自体のレスポンスは、
さすがヤマハの一言、全く問題無しです。
どれだけ一度に大量のデータを送ろうと、
全くモタる気配無し!
これですよ、これ!
さすが自社から音源を出している会社、
そういった点もしっかり考慮されていますね。
ヤマハの音源自体がモタらない事からも、レスポンスという点で見れば、
変換ケーブルといえど妥協していないのでしょうね。
いやもう、本当に「さすがヤマハ!」


PCと外部音源を繋いで、ガッツリDTM・DAWを行う方には、
やはりALESISのケーブルよりも、コチラをオススメします。
値段の違いは、そこまで大きくはありませんので、
購入してから「しまった」と思うぐらいなのであれば、
初めから性能の良い方を購入する事を、強くオススメします。
というか、実際に私は失敗しましたので(笑)

ただ、ALESISケーブルもフォローしておくのであれば、
使用ケースとしては…
『外部キーボードでの演奏を、PCに入力する』
『PCからリズムマシンへのデータ送信』
『モタる外部音源との接続』
…といった所でしょうか。
ALESISケーブルは『安価・低レスポンス』ですから、
そのレスポンスさえクリアしてしまえば、安価に入手出来る訳です。
なので、そのレスポンスの問題をクリアするには、
上記の使用ケースが適しているのではないかと思います。


2つのケーブルを使ってみて、初めて気付いた『ケーブル自体の処理能力』
値段だけにとらわれず、性能にも目を向けて、
用途に適したケーブルを選びたいですね。
私?
ALESISケーブルが余ってしまったんですよねー…
粗方、ヤマハとローランドの音源はそろえてしまいましたし、
リズムマシンでも導入してみますかねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。