スポンサーサイト


ソニー MDR-XB90EX

今日のネタはですね、ソニーのイヤホンになります。
以前購入してから、ず~っと未開封のまま放置されていたイヤホン。
それをやっと開封して、バーンインして…
いや~…
もっと早く使っていれば良かったと、ちょっと後悔していたりします。



まずは、このイヤホンの説明から書きましょうか。
このイヤホンは、重低音に重きを置いた『XBシリーズ』の最上位機種です。
相場価格は、大体1万程度といった所。
16mmドライバーユニットを装備し、
制振ABSとアルミが筐体に使われています。
私としては、発表当時から特に気にしていた機種なんですよね。

私がこのイヤホンを気にしていたのには、色々と訳があります。
それは、XBシリーズの新型だから…というだけではありません。
もちろん新型は気になりますけど、それ以上の理由があったのです。
それは…
・1万円クラスで初、かつ、XBイヤホン初の16mmドライバーユニット搭載。
・XBイヤホン初の、アルミ+制振ABS筐体。
・型番のナンバーが『90』
…という点です。

ではまず、搭載ユニットについてです。
このイヤホンに搭載されているユニットの口径は、
先にも書きましたが16mmと、イヤホンとしては大口径な部類です。
で、これまで16mmが搭載されてきたイヤホンというのは…
『MDR-EX700』…約3万クラス
『MDR-EX1000』…約5万クラス
『MDR-EX600』…約2万クラス
…と、どれも高額な物ばかり。(発売順)
そして、それら全てが『EXモニター』のシリーズでした。
今回は『初めて1万クラスで16mmが搭載された』という点、
そして『初めてEXモニターシリーズ以外で16mmが搭載された』という点、
この2点で初となります。
これだけでも、気になる点としては十分過ぎる理由になります。

次に、アルミ+制振ABSの使用ですが、
これもまぁ、特に珍しい事ではありません。
ただ、制振ABSを採用されてからというもの、
ソニーの1万クラスでは、筐体にアルミが使われなくなりました。
(MDR-EX510は、筐体に制振ABSのみ使用しています)
もちろん、それ以前には1万クラスでアルミは使われていましたが、
今回、久々のアルミ復活という事になりますね。
(MDR-EX90・MDR-EX500は、筐体にアルミを使用)
復活して、それでいて制振ABSも同時に使うという事ですから、
そりゃあ気になりますよ。
アルミだけでもレスポンスは良かったですから、
それに制振ABSがプラスされるだなんて…
徹底的じゃないですか。
まぁ、今回はXBシリーズですから、これまでのEXモニターとは違うんですけど、
それでも『素材』という観点では気になりまくりです。

最後に、型番ですね。
このイヤホンの型番は『MDR-XB90EX』
『90』ですよ?『90』!
分かります?この90という数字。
いや、見れば分かるという意味ではありません(笑)
ソニーのイヤホンで、これまで90という数字が使われたイヤホン、
皆さんは覚えているでしょうか?
上にもチラッと書いてありましたよね。
そうです、『MDR-EX90SL』です!
EXモニターシリーズの一番機のアレですよ。

私の中では、このEX90というイヤホンは特別な物なんです。
まぁ、初のEXモニターという時点で特別ではありますが、
初めて買った1万クラスのイヤホンが(確か)コレだったり、
PCでDTM作業をする際は、作曲・編曲・リスニング問わずコレだったり、
ゲームや映画の視聴時に、サラウンドヘッドホンに繋いで使っていたりと、
とにかく付き合いが長いのです。
私の所有機の中では、様々な用途で、色々な経験を積んできたイヤホンです。
もちろん、音楽だって色々と鳴らしては聞いていました。
だからこそ、エージングもバッチリですし、経験も豊富。
音の傾向なんかも十分に理解していますから、
とにかく信頼・信用出来るイヤホンなんですね。
アングルド・イヤーピースの先駆けとなったイヤホンですから、
その形状から生まれる独特の装着感も、安定感が良くて好きだったりします。
そんなEX90と同じ数字を持つ、今回のXB90。
個人的には、かなり気になる訳ですよ。
同じ数字を持つイヤホンが、どれだけの音を鳴らすのか…?
価格帯は同じですし、筐体に使われた素材もアルミ同士ですから、
比較するには好都合です。
まぁ、シリーズは違うんですが、そこは置いておきます。


…という訳で、前置きが長くなってしまったんですが、
個人的にはとても気になっていたイヤホンだった訳です。
それを買ったまま放置とか…
ちょっと『あんまり』ですねぇ…
とにかく、さっさとバーンインしてしまいましょう!

鳴らしてみて分かったのですが、このXB90は…凄いですね!
いや、何と言うか…
簡潔に述べるのであれば、
『オールラウンドに使える重低音機』
という印象でしょうか。

これまでのXBシリーズも、もちろん音は良かったですし、
重低音だって十分出ていました。
でも、何か違っていたんですよね。
あくまでも、強いて書くとするのであれば…
全体的に重低音寄りと言うか…何か1枚フィルターをかませているというか…
こもっていた訳じゃないんですけど、何となく『曇っていた』という感じでした。
それでも別に音が悪いとか、そういった事じゃなくて、
それはそれで十分な性能だったのです。
音楽だって楽しく聞けていましたから、別に問題ではなかったのです。
ただ、全体的に良くも悪くも『重低音機』というチューニングだったので、
そういったチューニングが欲しい時にしか使わなかったんですよね。
『重低音』以外に、コレといった特徴が無かった、という感じでしょうか。

ただ、今回のXB90は、上で書いた事が無いんですよね。
全体的な重低音チューニングではなく、
『重低音だけ上げた』という感じ。
つまり、他の帯域(中音域や高音域)に全く影響が無いんですよ。
ソニーのベーシックなイヤホンのチューニングに、
重低音の部分『だけ』を、底上げしました。
…といったチューニングがされています。
だから、先にも書いたフィルターをかませた様な感じは無く、
解像度も非常にクリアなんです。
重低音機って、重低音機だからこその『こもり』ってあると思うんですけど、
XB90にはそういったのが全く無いんですね。
いやぁ…これは凄い…!

重低音の部分だけを見ても、質は高いと思います。
バスドラムとかの輪郭もハッキリしていて、
音の立ち上がり・収束のキレが良いのが分かります。
過去にもEX1000で音を聞いた時に、この様な重低音の鳴りを耳にしていましたが、
何となく、それに近い感覚があります。
もちろん量はXB90の方が断然多いですし、
レスポンスと解像度自体はEX1000の方が良いのは明らかなんですが、
その『鳴らし方』という点では、EX1000に近いのかな…と。
パッケージに書かれている『低音のスムーズなレスポンス』というのは、
聞いてみて納得しましたね。


…というのが、私の思った所でしょうか。
明らかに解像度や重低音の質なんかは、これまでのXBとは違いました。
だからこその『オールラウンドに使える重低音機』という感想なのですが、
いや本当にコレは…バランスの良い重低音機ですねぇ…
何より解像度が良く、他の帯域に影響が無いというのが良い!
その特徴があるお陰で、どんなジャンルでもこなせそうです。

いや~、それにしても…
今まで持って無かったんですよね、こういったスペックのイヤホン。
まぁ、重低音機は何機か持っていましたし、
過去のXBイヤホンだって持っています。
ただ、そのどれもが、解像度や全体的なチューニングに不満があったのです。
過去のXBイヤホンも、コレに近い音は鳴らしますが、
上にも書いた通り、何だか全体的にフィルターを通した様な音。
パイオニアのイヤホンも、重低音は爆裂的に鳴らしてくれますが、
全体的にこもっていたり、チューニングが低音方面にズレていたり…
あ、オーテクの重低音機は持っていません(笑)
またハズレ引くのは嫌ですし、高音刺さってくるのは勘弁なので…
といった様に、どれもが完全に納得出来た物では無かったんですね。
もちろん、それらもそれらで『個性』ですから、
そういった点を考慮して使ってはいたのですが…
常用にはなり得なかったんですよね。

そこに、このイヤホンですよ。
重低音はしっかりと鳴らした上で…
解像度も申し分無い。
全体的なチューニングも問題無い。
クセが無い重低音機なので、私の中では常用入り確定ですねぇ。
これまで常用イヤホンはEX85やEX90でしたから、
そこに重低音をしっかり鳴らすXB90が仲間入り、という訳です。
常にスタンバイするイヤホンが、これで1機増える事になりました。
え?常用入りしないイヤホンですか?
そりゃ、気分によってローテーションですよ。
所有数が多すぎますので…

さて、常用入りしたこのXB90。
近い内に聞き比べでもしたいと思っています。
聞き比べる候補も、今の段階で考えていたりするんですよね。
EX90・EX1000・EX700・EX500・EX510・XB41 などなど…
何とも豪華な面々ですね(笑)
他にもパイオニアのイヤホンとも聞き比べしてみたいですね!
パイオニアのイヤホンは重低音が暴れまくっていますから、
それはそれで良い勝負しそうです(笑)
あ、それから…
XBイヤホンはダイナミック型なので、
BAユニットのXBA-4やXBA-1との聞き比べは止めておこうかな…と。
意外と面白そうですけど、根本の部分であるユニットが違いますから、
ちょっと何とも言えないですねぇ…
あ、EX1000とXBA-4の聞き比べとか、やってないですね。
今度やってみようかなぁ…


…という訳で、また良い相棒が1機増えました!
EX90の様に、XB90も大切に長く使って、色々な経験を積ませて、
それで何年後かに、胸を張って言える様になりたいですね。
「このXB90は付き合いが長くて、信頼して音楽が聴ける重低音機なんです。」
…と。

コメントの投稿

非公開コメント

今までのXBとは印象が違いますよね

低音のスムーズなレスポンスには,本当に同感です.
そして,ブーミーだった以前のXBシリーズとは一線をかくしていますよね.

私もレビューしてみました
http://azpek.asia/?p=2005

azpek.asiaさん、コメントありがとうございます。
レビュー拝見致しました。


> 低音のスムーズなレスポンスには,本当に同感です.
> そして,ブーミーだった以前のXBシリーズとは一線をかくしていますよね.

以前までのXBは、どうしても高音域が苦手だったんですよね。
それは開発者さんも認識していた様で、
今回『満を持して』というか、本格的にテコ入れしてきた感があります。

ただ、今回のXB90、よくよく考えてみれば、
今までのイヤホンで得た技術が、全てフィードバックされている気がします。
これまでの道のりがあったからこそ、生まれたのではないか…
もちろん新素材であったり、ユニットの搭載方法であったり…
その全てに、そう思うんですよね。
XBシリーズが出た当時では、今の音を作るのに工程が複雑すぎたり、
コストが掛かりすぎたり…
だからこそ、このXB90が今、生まれたのではないかと思うんですよね~。

No title

岩田さん.なるほど.

>今までのイヤホンで得た技術が、全てフィードバックされている気がします。
>これまでの道のりがあったからこそ、生まれたのではないか…

この価格帯になってくると,まさに技術とチューニングの塊ですよね.
当たり前ですが,一朝一夕に作れない,PC周辺機器のメーカーでは作れない音と感じます.

BA型が普及しつつある今,BA型XBシリーズにも期待してみたいです.

書き忘れました

私のサイトをご覧になっていただき,ありがとうございます.

抜けてしまったので(汗)

azpek.asiaさん、再度コメントありがとうございます。


> この価格帯になってくると,まさに技術とチューニングの塊ですよね.
> 当たり前ですが,一朝一夕に作れない,PC周辺機器のメーカーでは作れない音と感じます.

ソニーは昔から『ウォークマン』と共にイヤホンの開発を進めてきていましたから、
そういった意味では、ただの『ヘッドホン・イヤホンメーカー』にとどまらず、
他社よりも技術面では抜きん出ているのでは、と思います。
それと、技術だけではなく『どういった点を気を付けるべきか』といった、
『気配り』なんかも、ちょっと他社とは違った物を持っている様に感じます。
音だけではなく、いかに装着感を良くするか、タッチノイズを減らすか等々…
そういった点も、ソニーの機器からは感じられるんですよね。
もちろん、他社にもDJ機器と成長してきたメーカーもあったりしますから、
ソニーだけが…という訳ではなく、
やはり、音楽関係で『別のジャンル』を持っているメーカーは強いんだな…と思いました。


> BA型が普及しつつある今,BA型XBシリーズにも期待してみたいです.

おぉ、その発想はありませんでした!
BA型でXBですか~…
なかなか難しいチャレンジになると思いますが、
ソニーのBAユニットは、それなりに重低音も出せる様に作られていますから、
もしかしたら、チューニングや筐体の工夫で出来るかもしれませんね。
ただでさえ、ダイナミック型のXB90がバランス良い訳ですし、
高解像度のBAユニットで重低音が出せる様になれば、
それは驚異的なイヤホンとなりそうです。

記事を読んだら

ソニーのイヤフォンも聞いてみたくなりました。

イヤフォンは地下鉄の車内でも外国語の練習ができるもの、ということで Etymotic の ER4 をずっと使っています。たまに音楽を聴くとなかなかいいなーと思いますが、なんといっても遮音性 No.1 というのが(私にとっての)ありがたみです。

初代 ER4 をへし折ってしまって Shure の SE215 を買ったのですが、外の音が筒抜けで2日でお蔵入りになってしまいました。

外を歩くときも ER4 を着用しているので、周囲を見回す癖がつきました…。

Shiraさん、コメントありがとうございます!


> ソニーのイヤフォンも聞いてみたくなりました。

私はもっぱら日本メーカー主体で攻めているので、
海外メーカーのイヤホン・ヘッドホンは少ないんですよね。
ゼンハイザーのイヤホンが1つ、フィリップスのイヤホンが1つ…
デノンはイヤホンが1つですが…デノンって海外でしたっけ?

ソニーは音も作りも私好みですので、
カナル型初期の物から何個も購入しています。
何だかイヤホンの進化を見てきている感じがして、
同じメーカーでもここまで変わってくるのかと感じています。
今のソニーのカナル型は、かなり熟成してきていて質が高いと思いますね~。


> イヤフォンは地下鉄の車内でも外国語の練習ができるもの、ということで~…

Etymoticの『ER4』ですか。
調べてみたら、結構高価なイヤホンなんですね!
名機というコメントも多々見られますし、
しかもBAドライバーで、独特な形状のカナル型…
遮音性が高そうなのは、見た目からも伝わってきます。
BAドライバーでしたから、音楽再生時も結構クリアな音だったんじゃないでしょうか?


> 初代 ER4 をへし折ってしまって Shure の SE215 を買ったのですが~…

わぁ、それは何とも残念ですね…
SE215も調べてみたのですが、こちらはダイナミック型ドライバーで、
重低音も売りにしているのですね。
メーカーは遮音性を売りにしている様ですが、Shiraさんには外の音が筒抜けという事で…
もしかしたら、イヤーピースがShiraさんの耳にフィットしていないかもしれないですね~。
付属の大きさ違いのイヤーピースを、今一度試されてみるのはいかがでしょうか?
…それでもダメとなると、もう室内用となってしまいますが…


> 外を歩くときも ER4 を着用しているので、周囲を見回す癖がつきました…。

遮音性が高いイヤホンを使って歩いたり、自転車に乗ったりすると、結構危ないですよね~。
私も専門学生時代は、自転車・電車通学でしたので、ポータブルMDが通学の友でした。
電車の時はもちろん、自転車の時にもカナル型イヤホンを装着していました。
幸い、そのイヤホンは『適度な』遮音性でしたので、
それなりに外の音も聞こえましたから、車の接近なんかも分かりました。
それに加え、音も小さめだったのもあるかもしれないですが…

それ以来法律が変わって、自転車でイヤホン装着だと違法になったんでしたっけ…?
歩きは規制されていないハズでしたが…
私はそれ以来、ソニーのノイズキャンセルイヤホンを導入し、
電車で出かける時には、相変わらずのポータブルMDと共に『旅の友』となっていますが、
駅までの自転車の時はさすがにノイズキャンセルすると恐いので、
装着していたとしても、ノイズキャンセルはオフにしています。
遮音する時、しない時と、状況によって分けています。

耳から入ってくる情報って、やっぱり大きいですよね~。
特に『後方からの車・自転車の接近』なんてのは、かなり耳に頼っている感じがします。
Shiraさんも、どうかお気をつけて素敵な音楽ライフを!

反則技

こんにちは。

自転車でイヤフォンは
・普通のものでは風切り音でほとんど聞こえない
・遮音性が良いものはめちゃ危険
ですね(一度しか試しませんでした)

今年から各県で条例改定で禁止になったんですね。
これはまあ、良いことのように思います。

Etymotic の ER4 シリーズは工業用耳栓(通称3段キノコ)に
ドライバユニットを搭載するという一種の「反則技」でデビュー
したようです。耳にぐりぐりっと押し込むので、異物感を克服
するのがER4 使用の試練ですね。外すと「ほっ」とします。

慣れるまで半年かかりました。夏には外耳がかぶれるという
ユーザーさんもいらっしゃいます…。

他の形態のカナル型イヤフォンの遮音性ですと、私にとっては
かなり外の音を通すな、と感じます。

ソニーのウォークマン NW-S744 を使っていますが、ER4 との
組み合わせはなかなか良いですね。中国語や英語の教材を
聞くと、話者の息を吸う気配や舌や唇のようすまで伝わってくる
気がします。

※ DENON は日本のメーカーで、昔は「デンオン」(電音)と
呼ばれていました。
「ディー・イー・エヌ・オー・エヌ、デンオン~」
というコマーシャル(1970年代)を憶えています。Wikipedia を見たら、2001年から
「デノン」になったんですね。

Shiraさん、コメントありがとうございます!


> 今年から各県で条例改定で禁止になったんですね。

各県の条例でしたか~。
条例で決まったとはいえ、まだまだ自転車イヤホンは良く見かけますねぇ…
あれを見ると、ちょっと恐いんですよね。
どういった動きをするか、こちらに気付いているか分からないので…
車や自転車に乗っている時は、特にそう思います。


> Etymotic の ER4 シリーズは~…

画像でイヤホンを初めて見た時は、ちょっと驚きましたね~。
イヤーピースが3段というのは、やはり激レアですので…
しかし、3段も重なっていると、結構耳の奥まで行きそうですね。
私だったら、ちょっと使うのが恐いかも…(苦笑)


> 他の形態のカナル型イヤフォンの遮音性ですと~…

やはり、3段だとかなり遮音性が良いのでしょうか?
他のカナル型で音が通る、という事は、
物凄い遮音性能なんでしょうね~。

遮音性能といえば、よくイヤーピースが主体に見られたりするのですが、
実はイヤホンの筐体の作りも、ちょっと関係してきたりするんですよね。
筐体には外気を取り入れる『穴』が開いているのですが、
その穴の大きさや数等によって、遮音性が変わったりするんです。
この外気を取り入れる穴は、ただ単に外気を取り入れている訳ではなくて、
チューニングの一部分となっているんです。
なので、遮音性能を高める為に、穴を小さく・少なくするというのは、
チューニングとの兼ね合いもあるんですよね。
ここが、そのイヤホンの方向性に繋がってくるんです。
ガチガチに密閉して、重低音をズンドコ鳴らす…とか、
適度に通気して、フラットチューンかつ音場を少しでも広げる…とか。
ユーザーからしてみれば『遮音性』と一言になってしまうんですけど、
作り手からしてみれば、遮音性だけではない色々な物と兼ね合わせないといけないので、
難しいでしょうね~。


> ソニーのウォークマン NW-S744 を使っていますが~…

ありますよね、再生機器・アンプとイヤホンの相性って。
もちろん、高価な再生機器と組み合わせれば、リッチな音を楽しめるのでしょうが、
それ以上に、相性って重要だと思うんです。
インピーダンスや音圧で、実際の再生音量なんかは違ったりしますけど、
音量だけではない、再生音の解像度やチューニング…
そういった物が、やっぱり機器によって『適したイヤホン』『適さないイヤホン』と、
分かれ目が出来てしまうんでしょうね~。

もちろん、相性の適不適は、ユーザーの『音の好み』によって変わってくるので、
ある意味、ユーザーとイヤホンの相性とも言えそうです。
ユーザー・機器・イヤホン、全ての相性がピッタリはまった時は、
それはもう素晴らしい状態だと思いますね~。


> DENON は日本のメーカーで~…

デンオン、これは初耳でした!
デノンとなったのは2001年…ですか。
今から12年前…という事は…
私はまだ、イヤホンやヘッドホンに興味が無かった時期でした…(苦笑)
デンオンのCMですか~。
デノンのCMも見た事が無いので、
音響メーカーのCMがあったという事にも驚きです。
『ウォークマン』や『i Pod』のCMは見ますけど、
それ以外のオーディオ関連CMって、見ないですね~。

それにしても……やはり日本メーカーでしたか(苦笑)
デノンのイヤホン、これから少しずつ増やしていこうかな…
プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
