スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車を修理する MTBテスト走行編 その2

さて、今日は昨日書いた通り、それなりのロングランをしてきました。
何も問題が無ければ、今日こうしてネタにする事は無かったのですが…
こうして書いているという事は、もうお分かりですよね?
そうなんです、あったんですよねー問題が…




先に書いておきますと、修理箇所は終始問題ありませんでした。
まぁ、潤滑メンテがまだなので、ちょっとペダリング重いな~という感じでしたが、
走行に関しては大丈夫でした。
では、どこに問題があったのかというと、修理箇所以外の場所にトラブルが起きまして…

実はですね~、フロントシフトワイヤーが切れてしまいました。
速度が十分だったので、フロントもシフトアップしようとサムシフターをグッと動かした時、
バキッと逝ってしまわれました。
いやもう何事かと思いましたが、瞬時に状況が分かりましたので、とりあえず停車。
ワイヤーが切れた為、アウターケーブルがスルッと抜け落ちてしまっていたので、
降車して拾いに向かいます。
まぁ、いつかは切れてしまうだろうと予想はしていたんですけどね。


実は、シフトワイヤーの状態は購入時から最悪だったのです。
フロントは既に切れていましたし、リアはサビによる侵食で細くなっており、
逆に言えば、よく今日まで持ちこたえていたなぁ…という感じです。
マウンテンバイクのシフトワイヤーは、一部がむき出しになっていますから、
その部分がサビていた訳です。
で、今日その部分から切れてしまったという事ですね。

修理の時、このワイヤーも張り直しをしていました。
まぁ、サビていたワイヤーをキツキツに張り直したのですから、
そりゃ切れやすくなる訳です。
今日のシフトアップは、完全に『止めを刺す』形になってしまったんですね。


出先で切れてしまったので、そのワイヤーをどうにかする事は不可能です。
仕方ないので、ぶら下げたままで帰宅です。
まぁ、切れたのがフロントで良かったかな…という感じではあります。
帰路の途中はアップダウンがあるので、
これでリアが切れました、なんてなっていたら、
もう重いまま必死でこがなくてはなりませんので…
リアは新品なので、そう簡単に切れるとは思えませんが、
何があるかは分かりませんからねぇ…

さて、無事に帰宅したものの、既に辺りは暗くなっていました。
これでは作業が出来ませんから、また後日になります。
ただ、シフトワイヤーの予備は予め購入してありました。
フロントの交換時に、リアの分も購入しておいたのです。
さすがに素人目でも状態が悪すぎると分かる程のサビでしたから、
寿命はそう長くないと思って購入しておいたのです。
意外にも長く持ったかな…という感じすらあります。


まぁ、フロントのギアチェンジはあんまり行いませんし、
正直、無くても困る程の物でもないのですが、
だらんと落ちているワイヤーはちょっと…みっともないですし、危険でもあります。
ワイヤーの交換なら、そんなに時間の掛かる作業でもないので、
サクッと終わらせられるんですけど…
明日は天気も悪いですし、ポケダンがあってですね…
なので、また後日という事になります。
なかなかきちんと直りませんねぇ、このマウンテンバイクは…
直したと思ったら、また別の場所がトラブルを起こすという…
とりあえず走れる状態になっているという点では進歩していますけど、
万全な状態ではないというのは、何だかモヤッとしますねぇ…

修理箇所が大丈夫であると確認出来たという点では、
今回の修理は完了と言えるんですけど、
また別の場所が故障してしまいましたから、また修理なんですよね。
まぁ、ここを直せば当分は大丈夫だと思いますけど、
古いままのパーツは他にもいっぱい装着されているので、何とも…
フロントがパンクとかも十分あり得ます、古いままですので。
ですから、目に見えて悪い部分という意味では、
このフロントシフトワイヤーが最後になります。
んー……
なかなか手が掛かりますねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。