スポンサーサイト


自転車を修理する マウンテンバイク編 その1

今日は天気も良かっ……良くなかったのですが、
マウンテンバイクの修理に打って出ました。
まぁ、結論から書くと、直らなかったんですが…




さて、マウンテンバイクの問題点は『リアタイヤのパンク』でした。
そして、それの対策として『チューブ交換』を想定していました。
年代物でしたから、チューブもろとも交換してやった方が良いと思っていたので。

で、チューブを交換する腹積もりな訳ですから、
当然ながらリアホイールを外さなくてはなりません。
幸いマウンテンバイクのリアホイールは、
シティ車よりも取り外しが簡単です。
シティ車の場合、ブレーキドラムなんかも関係してきますから、
かなり厄介なんですよね。
以前、リアタイヤ交換をした時は大変だったのを覚えています。

という訳で、フレームからリアホイールを取り外し、
今度はリムからタイヤを取り外しに掛かったのですが…
ここで何と雨が降ってくるという…
今日のこの寒さに雨ですから、そりゃもう寒くて寒くて…
野外での作業ですし、もちろん屋根なんかありません。
しかも、フレームからホイールを取っ払った状態では、その場を離れる事も出来ず…
仕方なく雨に打たれながら作業を続行しました。
空模様からして、そんなに長くは降らないだろうと思っていましたが、
予想通り、すぐに止んでくれました。
でもやっぱり寒いです…

それからチューブを引っ張り出して、さて交換でもしようかと思ったのですが、
よくよくチューブを見てみると、パンクした穴が確認出来ました。
これならパンク修理で良いのではと、作業をパンク修理に切り替えます。
幸い、手元にはゴムのり・パッチ1枚・紙やすりと、
パンク修理道具一式そろっていましたから、
対応しているか分からないチューブに交換するよりも、
パンク修理して存続の物を使った方が良いと思ったからです。


まぁ、そういう事でパンク修理を行った訳ですが…
パンク修理をして、チューブなり何なり、全てを元に戻して、
さぁ空気を入れて完成という時になって、
シューーー………と音が…
その音はタイヤの方から聞こえるんですよね。
えぇもうね…その瞬間に悟りました。
「あぁ、パンク修理が失敗だったのか」
…と。

時間的に、もう一度チューブを取り出してパンク修理…
なんてのは無理でした。
そもそもパッチも1枚しか無かったですから、
パッチを買いに行く所から再開するというのは、
今日のその時間からでは無理でした。
暗くなって寒くなって…といった環境では、
イライラが溜まるばかりで、冷静に作業出来る訳がありません。
現に、今日の作業も雨なり寒さなりで、ちょっと焦っていたのかな…と。


そんなこんなで、また改めて修理しなくてはならなくなりました。
そういえば、パンク箇所がちょっと不思議だったんですよね。
タイヤ接地面の方ではなく、スポーク側というか、内側だったんですよね。
リム打ちパンクかと思ったんですけど、穴は1箇所だけでした。
通常ならリム打ちパンクは2箇所の穴が開くと思ったんですけど、
おかしいなぁ…
あれかな、リムテープが劣化してスポークの金具でやられた…とか?
そうなるとリムテープ買わないといけませんし…
作業も増えるし、それは簡便してほしいなぁ…
でも、それが原因でパンクが重なるというのも嫌ですし…
リムテープも新調しますかね…


とにかく、改めて修理を行う前に、パーツを入手しなくてはならなくなりました。
パンク修理用のパッチ、リムテープ…
チューブを丸ごと交換するのであれば、パッチは不要になりますけど、
チューブを替えるのであれば、リムテープも新調した方が良いに決まってます。
また厄介事が増えました…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
