スポンサーサイト


ポケダン マグナゲート 体験版をやってみた

今日は風が強かったので、マウンテンバイクの修理は中止です。
パーツとか飛ばされたら嫌ですし、危ないですからね。
条件の良い日に回したいと思います。

さて、そんなこんなで今日はゲームネタでも。
ポケダンの体験版を3DSに入れたのを思い出しまして、
それでもやってみようかな…と。
これまで携帯機のポケダンは全てプレイしてきましたから、
やっぱり新作は気になります。
という訳で、早速プレイです。



さて、とりあえず基本的な情報は置いといて、プレイした感想でも。
私は主人公キバゴ、相棒ツタージャでプレイしました。
え?ツタージャの性別?
それは皆さんの想像にお任せします(笑)

これまでもポケダンシリーズは、ポケモンの表情が豊かでしたが、
それは今作も引き継いでいますね。
ツタ君…じゃなくてツタたんかわいい!
相変わらず相棒のポケモンは素直で良い子ですね。
ちょっとの体験版だったのに、何かもう感情移入しちゃってます。
好きなポケモンを相棒に出来る人は、ポイント高めじゃないでしょうか。


そういえば、今作は『満腹率』は無くなったんですかね。
パラメーターの表示も無いですし、それらを回復する手段も無いですし。
まぁ、私は有りでも無しでもどっちでも良いですけどね。
管理をするという観点では、無くなってくれるとラクではあります。
食べ物も持ち込まなくていいですから、持ち物にも余裕が出来ますし。

システム的だと、技ボタンが『ボタン割り振り』になって良いですね。
これまでは1つの技しか登録出来ませんでしたが、
それを各ボタンに割り振る事で、4つの技を簡単に出し分ける事が出来る。
これは良いシステムだと思いますね~。


画面表示としては、やはり3Dになったという点が大きいのだと思います。
グラフィック的にも、表示的にも…です。
グラフィックが3Dになったという点では、特に思う事はありません。
まぁ、フィールドは綺麗になった感じがあって、
そういった点では私は良いな…と思いましたが、
グラフィックが3Dというのは、特に気にはなりませんでした。
で、3D表示はというと…
私は他のゲームでもそうだったのですが、
やはり3D表示は疲れますし、見にくく感じます。
ポケダンの場合、下画面にはステータスやマップを表示させられます。
ただし、下画面は当然ながら2D表示です。
それを3D画面と交互に見る訳ですから、そりゃ目は疲れます。
なので、私は3D表示をオフにしてプレイしていました。
というか、長時間プレイするのであれば、2Dの方が良いかと…

試しにちょっとだけ3D表示にしましたけど、
まぁ…そんなに3D表示にこだわる作品じゃないかなぁ…というのが感想です。
確かにマップの奥行きとか高低差は出ますけど、
別に楽しむポイントはそこじゃないかな…と。
それ以上に、3D画面と2D画面を交互に見て疲れる弊害の方が大きいです。
なので、私は2Dで良いんじゃないかな…と思いますね。
私は内容を楽しみたい人なので。


最後にまとめるなら…
これまでの作品から色々と変更はありましたけど、
それでもしっかり『ポケダン』しています。
これは…ちょっと製品版が楽しみですね~。
ツタたんとキャッキャウフフな冒険ライフ…
なにそれ素敵すぎる…!

ちなみに、これまでの相棒はキモリ・ナエトルでした。
ずっと相棒は草ポケですけど、特に狙った訳ではありません(笑)
ただまぁ、草ポケは本家シリーズでも相棒にするタイプなので、
そういったのも関係あるのかもしれません。
ですが、たまたまこうなっただけです(笑)
前作までの相棒は思い出深いですねぇ…
キモリは…逃避行したし…
ナエトルは…一生懸命で可愛かったなぁ…
思い出が雑…(笑)
ツタージャとはどんな思い出が出来るのか、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
