スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車を修理する 内装3速シティ編

…という訳で、今日は内装3速のシティ車を修理しました。
昨日の記事にも書いた通り、リアブレーキワイヤーの交換です。
本当ならマウンテンバイクも一度に終わらせたかったのですが、
ちょっとイレギュラーが発生してタイムアップになってしまいました。
ですので、今日はシティのみの修理で区切りました。



さて、リアブレーキワイヤーの交換でシティの修理はOKなのですから、
順当に行けばサクッと終わる作業のハズです。
ですが、冒頭で述べた様に初めからイレギュラーに見舞われます。
…シフターが動かない!
ガチガチに固まっていて、1速から全く動きません。
おいー…シフトワイヤーなんてスペア無いし、
今から買いに行くなんてのも嫌だし…
しかも、これはブレーキワイヤーと同じ症状ですから、
アウターケーブルごと替えないとダメそうです。

幸い、手元にはKURE5-56があります。
…それなら、ワイヤーの中に流し込んでやれば何とか…
なんて思い、とりあえずシフターを分解、
シフトワイヤーが見える状態にします。
で、アウターケーブルの内部に5-56を噴射してやります。
これで、とりあえずは動く様になりました。
ただまぁ、シフトワイヤーも寿命が近いという事は判明しましたね。
近い内に交換しないといけないかもしれません。


さてさて、シフトワイヤーの応急処置は終わりました。
これからリアブレーキワイヤーの交換に取り掛かります。
ブレーキ側のボルトを外し、ワイヤーを金具から取り外します。
そのままスーッとレバー側から引っ張って、サクッと引っこ抜きます。
ここまでは簡単。
次は、このオンボロワイヤーをレバーから外さねばなりません。
なので、まずはレバーをハンドルから外します。
これもネジを外すだけなので、問題はありません。
で、今度はレバーからワイヤー先端の『タイコ』を外さねばなりません。
先端の丸いヤツですね。
これを外さないと、レバーとワイヤーを分離出来ません。
早速、取り外しにかかります。

…が!
全く動かない…!
ワイヤーが固まってしまっている為、すき間が出来ず、
レバーに空いているミゾまでワイヤーを動かせないのです。
これではタイコを外せない…
ぬ…ぬぬ……
5-56を注しても良かったのですが、
これから破棄する物に使うのは何だか勿体無い気がしたので、
こうなったら力ずくで何とかします。
グリグリと動かして、何とかタイコを取り外す事が出来ました。
この硬さなら、ブレーキレバーが動かないのも納得です。


無事にタイコが取れた為、今度は新品のワイヤーに付いているタイコをはめます。
で、今度は先程と逆の手順を踏むだけですね。
ワイヤーが通っていた穴を通して、ブレーキまで持っていきます。
これでブレーキに固定すれば、無事にリアブレーキ復活という訳です。
なのですが…
今度はアウターが長い!
インナーは調度良い長さなのに、アウターが長くて干渉しています。
んー……
切れと…言うのか…?
この硬いアウターを…?
ぬ~………
という訳で切りました(笑)
これで固定出来ます。

後は、引きとの兼ね合いの微調整で終了です。
本当なら、付けるべき部品とか、やるべき作業とかあるのでしょうけど、
別にこだわらないので、これで良しとします。
恐らくワイヤーは伸びるのでしょうが、またその時に調整しなおします。


それにしても…
交換して見違える様なレバーの滑らかさ!
動きがとてもスムーズです。
修理で部品交換して、修理前よりもレスポンス良くなってますから、
これは性能を取り戻した感がありまくりです。
とにかく引きが良い!
105円でこの性能になった訳ですから、
これは交換して良かったと心底納得です。
シフトワイヤーもアウターごと替えてやろうかな…
まぁ、シフターも問題ですけど、フロントホイールのサビが酷いので、
本当ならそちらも何とかしたいんですけどね…

まだマウンテンバイクのリアチューブ交換が残っていますから、
今度はそちらを行わないといけませんね。
どちらかというと、マウンテンの修理の方が心配な訳ですが、
修理をしないと乗るに乗れないので、何とかしないといけません。
チューブが上手く適合してくれると良いんですが…心配です…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。