スポンサーサイト


「才能はいつも非常識だ」

最近、競馬のCMで流れている映像に出てくる言葉。
何か妙に気になったので、ログとして残したいな…なんて思ったので、
ちょっとネタにしてみようと思います。
しかしまぁ、こうしてネタにする訳ですから、
ちょっと『言葉』として考えてみようと思います。



さて…
『才能はいつも非常識だ』
パッと見て、非常識なんて言葉が出てくると、
何かマイナスな感じを受けてしまう方もいるかと思うのですが、
この言葉の意味する所というか、表したい意味というのは恐らく…
『驚くべき才能はいつも、私たちの考えつかないものだ』
…なんて事を言いたいのだと思います。
それを、ちょっと言葉を短く、インパクトのある言い回しにした…と。
まぁ、あくまで推測ではありますが。

推測で止まっては、ネタにする意味がありませんので、
ではまず、それぞれの単語としての意味を確認していきましょう。
広辞苑第五版からの引用です。
『才能』…才知と能力。ある個人の一定の素質、または訓練によって得られた能力。
『非常識』…常識にはずれている事。常識のない事。
例えば、アナタが他人から『常識のない』なんて言われた場合、
何かちょっと嫌じゃないですか?
私も嫌です。
それは何故なのか?
そこで、常識の意味も調べてみます。
『常識』…普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。
     専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む。
つまり…
『非常識』だとか『常識のない』というのは、
『一般的な知識(判断など)が無い』という意味を持っている訳です。
そりゃ、他人から言われたら腹が立ちますよね。


ただ、ここで使われた意味は解釈がちょっと違うようです。
『無い』のではなく『外れている』の方が正しいでしょうね。
『才能はいつも非常識だ』
意味通りの要約をすると…
『才知や能力は、いつも常識から外れている』
常識も要約すると…
『才知や能力は、いつも一般的知識から外れている』
となります。
ここまで来れば、誰もが納得出来そうな感じになってきましたね。

一般的知識、これをもっと噛み砕くのであれば、
『誰もが思うであろう事』
とでも言いましょうか?
それを踏まえて、ちょっと並びを変えてみると…
『誰もが思うであろう事から外れている能力』
こうなりますね。
これなら、パッと見ても何だか凄そうな能力であると、
言葉から直感的にイメージ出来ますね。
回りくどいので『想像出来ない能力』といった所でしょうか。

で、ここまで来たので、もう一度始めに戻ってみましょう。
これで変換しやすくなりましたね。
『才能はいつも想像出来ない』
…となる訳です。


が!
とりあえず意味としては通じましたが、では何が?
何が…想像出来ないのですか?
で、誰に向かって言っているのか。
そうなんです、最初からなんですけど、この文章には主語が無い。
私の推測には『私たちの』と入れていますが、
元の文章も、最終的に行き着いた文章も、主語が無いのです。
まぁ、キャッチコピーに主語云々言うのは野暮ですが、
文章として捉えるのであれば、主語が無いと分からない。

しかしですねー、これはこれで正しいんだと思うんですね。
『才能はいつも非常識だ』
何が非常識なのか。
才能『は』と断言しているので、非常識なのは『才能』なんですよね。
文章的には。
ではこれ、誰に対して言っているのか。
そして、誰が言っているのか。
それは、どちらも『私たち』なんですよ。
私達に対して言っている。
で、私達が言っている。
どちらも正しいんですよね、文章としては。
まぁ、キャッチコピーですから、正解は私達に対して言っている訳ですが。

で、ここまで来て、この文章の根本に戻る訳です。
この文章が使われたのは、競馬のCMでした。
なので、これでこのキャッチコピーが言いたい事は分かりますよね?
『馬の才能は、いつも想像出来ないんだ』
と、私達に向かって言っている訳です。
まぁ、ここまで突き詰めなくても分かる話しなんですけどね(苦笑)


それにしても、このキャッチコピーは上手いな~と思いますね。
文章の構成としても、使い所としても…です。
インパクトが強く、これだけでも印象に残る訳で、
そういった意味からしてもキャッチコピーとしては成功していると思うのですが、
それ以上に、言葉の意味が凄い。
それを表す為に、あえて『非常識』と入れるというのも凄い。
先にも書きましたけど、非常識というのはマイナスイメージの側面がある訳で、
それを使わずに示す事も出来た訳です。
なのに、あえて非常識という言葉を選んだ。
このキャッチコピー…本当に凄いと思います。


さてさて…
キャッチコピーとして競馬のCMで使われていた訳ですが、
これって別に、馬に限った事では無いですよね。
偉大な発明の数々には、思いがけない発想・出来事から生まれた物もある訳です。
常識的な考えをする事は大切。
ただ、何かを成し遂げようとした時には、
あえて『非』常識的な考えも必要な時があるハズです。
それが常識ではないからこそ、出来る物がある。出来る事がある。
常識にとらわれない。
そう、才能はいつも非常識なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
