スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィットハイブリッドRS 燃費記録

…という訳で、今日はフィーを給油してきました。
ので!
早速、燃費の計算です。
今回は遠出したので、ちょっと期待出来そうです。



さてさて、先にも書きましたが、今回は遠出をしております。
高山までの往復です。
私個人としては、別に用事は無かったのですが、
あれです、ドライバーとして…です。
家族と一緒に行ってきました。

なので、条件としては…
・遠出
・普段より重量増
・エアコン使用
こんな所でしょうか。
後は…山道、といった所ですかね。


燃費の出し方は、いつも通りの『満タン法』です。
では、給油量と距離から!

・走行距離…498.0Km
・給油量……24.34L
・エンスト…3回

フィーのタンクは40Lなので、今回は結構早めの給油だったのですが、
これはまぁ…燃料代を持ってもらえたからなんですよね。
つまり…高山までの往復分みたいな感じです。
で、燃費はというと…

498÷24.34=20.46………
・燃費…20.46Km/L

お、リッター20超えましたね!
フィー初のリッター20超えにして、フィーの燃費最高記録更新です。
これなら納得………
出来るかーーーーー!!!!


遠出してようやく20超えって…
何だかちょっと期待ハズレ感が…
いや、せめて21は超えると思っていたんですけど、
約20.5ですか………
んーーーーーーーーーーーーーーーーーー………………

フィーのディスプレイに出ていた燃費では、21を軽く超えていただけに、
これはちょっと期待ハズレというか、ガッカリというか…
まぁ、所詮機械の計算ですから、完全にアテにしていた訳ではないものの、
あまりのズレに、ちょっと…納得出来ないですねぇ…
遠出して20.5かぁ………


一応、JC08モードの燃費は上回りましたけど(6MTは20.0Km/L)、
何かスッキリしませんねぇ…
クルーズコントロールも使って、速度を一定に保ったり、
山道でも頑張ってECONモードで走ったり、
出来るだけ支障が無い程度に回転数を落としたりしていたんですけど、
んー………
スッキリしませんねぇ…

そういえば、前回の燃費計算の時も、
福井に遠出したにも関わらず、燃費は19と予想を下回っていましたね。
…私の想定が高すぎるのか…?
いやいや、ハイブリッドでMTなんだから、それぐらいの想定はしなきゃ…!
…という事は、私の『フィーの扱い』がまだまだという事ですね。
う~む………


まだ今回の給油は4回目なので、ハッキリとは言えませんが、
以前のアルトの燃費から『マイナス2』した値が、フィーの燃費っぽい感じです。
…となると、リッター22はかなり厳しいという事に。
あと少しで届きそうな21も、条件が相当整わないと難しいのかも…
やっぱり無理なのかなぁ…

だからといって諦めませんよ!
まだまだフィーとの旅は始まったばかり。
1年どころか、半年も経っていないのです。
これからもっとフィーに慣れて、タイヤなりの装備を換えて…
で、その時の最高燃費が21を超えれば良いだけの話しです。
諦めてたまるか!


これからどんどん気温が下がって、エンジンも暖気をしようと回転数が上がります。
これからは『最高記録』ではなく『最低記録』に気をつけねばなりません。
私としてはリッター16を下回りたくない…!
15.9はダメ。
先のアルトからの想定なら、きっと16は出来るハズ!
フィーを信じて、挑戦してみます…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。