スポンサーサイト


12' F1日本GP 小林可夢偉3位!

いやもう本当に感動しました。
今年の日本GPにも神風が吹きました。


まずは…
おめでとう可夢偉!
感動をありがとう可夢偉!


ただでさえ表彰台というだけでも喜ばしい事なのですが、
今回は内容が本当に凄かったというか…
最後の数週は食い入るようにテレビを見ていましたね。
後ろから追い上げてくるバトン。
わずかコンマ何秒の差でDRSゾーンに入れさせない可夢偉。
最終的にはDRSゾーンまで接近されてしまいましたが、
それでもメインストレートは逃げ切り、その後のファイナルラップも抑えきり…
これなんですよね、凄かった所は…

レース後に発表されたコメントにもありましたが、
可夢偉のクルマのリアタイヤは、その時にはもうボロボロだったとの事。
それに伴い、オーバーステア傾向にもなっていたのだとか。
F1マシンはリアドライブ。
つまり、リアのグリップを失った場合…
・トラクションが掛からない(グリップせず加速しない)
・曲がろうとすると、リアが流れて曲がりすぎてしまう(オーバーステア)
こんな症状が出始めてしまいます。
『加速しない→加速させようとして更にスロットルを踏む→リアが滑る』
逃げようと果敢に攻め、スロットルを踏み込めば…
上記の様に、リアが滑り出してしまうのです。
コーナーからの立ち上がりなんて、本当に危険と隣り合わせになってしまいます。
こうなるとスピンと隣り合わせになってしまう訳ですから、
本当に最後の数週、可夢偉の走りは凄かった…
テレビに映るその走りからも、やはりタイヤの消耗は見られました。

タイヤの状態はバトンの方が使用ラップ数からしても有利。
マシンのポテンシャルとしてみても、やはりマクラーレンの方が有利だったでしょう。
上のリアタイヤ含めそんな状態でなお、最後の数週を抑えきったのです。
これがどれだけ大変で凄い事なのか…
いくら抜きにくい鈴鹿とはいえ、ミスの1つも許される状況ではなかったのです。
だからこそ、3位でチェッカーを受けた時は本当に感動しました…
目頭が熱くなりました…


とにかくもう『おめでとう』と『ありがとう』しか言えないです。
今年の日本GPは、とにかく凄かった…感動しました…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
