スポンサーサイト


ハイパーヨーヨー ソニックブレスは万能機?

…片付け?
やっぱり終わっていません。
時間はまだまだ掛かりそうです…


さて、今日のネタは久々のハイパーヨーヨーネタです。
『ソニックブレス』
この機種はドラゴンの名称は付いていませんが、
イラストにはしっかりドラゴン付いていますので、
ちょっと使ってみようかな…と思いまして。

私はこれまで、基本的にはヨメガのヨーヨーが主体でしたので、
ダンカンのメタルベアリング搭載機種は初めてです。
ダンカンと言えば…
・ハイパーインペリアル
・ハイパーグロウ
・ハイパーホイール
…を所有していますが、どれもこれも固定軸。
では、初めて使うダンカンのメタルベアリング搭載機の実力は…?


ソニックブレスといえば、バンダイでは『高性能万能機』と位置付けをしています。
まぁ、メタルベアリングにスターバーストと、軸側は至って普通です。
ボディの形状も、これといった特殊形状でもなく『ディッシュ形』という形状で、
多少、内側に向いて傾斜しているかな…という程度。
スピンフェニックス等の『ループボディ』のふちを、
ちょっとだけ溝側に傾斜付けてみましたよ、程度のボディですので、
こちらも至って普通です。

では、これだけ『普通』をそろえたソニックブレス、
はたして、どれだけのスペックを持っているのか?
実際に使ってみて確かめてみます。
とはいえ、私は高度なトリックは出来ませんので、
ちょっと触った感触でしかレビュー出来ませんが…


まず、持った感触として…
とりあえず『軽い』という点でしょうか。
最近はハイパークラスターばかり触っていましたから、
それらの重量に慣れてしまっていたんですよね。
なので軽く感じるのかもしれませんが、
スピンフェニックスやストームタイガーより、少し重い程度。

ただ、このボディが軽く感じられるのには、もう1つ理由があったんです。
それは、ボディの『直径』です。
一番直径が大きくなるであろう、ボディ外側の部分でも、
スピンフェニックスやストームタイガーよりも小さいのです。
ハイパークラスターのループ型ボディと同じか、気持ち小さいかな…という大きさ。
この『少し小さい直径』が、軽く感じさせる要因だったのだと思います。


さて、次は実際に投げてみます。
どれ程の能力があるのか…投げてみれば分かりますからね。
で、投げてみたのですが…
いやー、さすがメーカーヨーヨー!
ハイパークラスターみたいに、精度がブレていません!
安定して高回転を持続出来ます。
いや、良いですね!

スリープ時間の計測はしていませんし、
力一杯投げていないので、データとしては参考程度にしかならないと思いますが、
ストリング・スリーピングの両トリックにも十分対応出来る空転力があると感じました。
まぁ、ボディの形状からしてストリングに乗せるトリックは、
ちょっと難易度上がるかな…と思います。
乗せにくいという程でもないでしょうが、
これといって乗せやすいという訳でもなさそうという、
ある意味、どっちつかずな形状なのかも。
トリックに慣れている人ならば、この形状でも問題無さそうですが、
これから練習しようとしている人には、ちょっと難しいかもしれませんね~。
バタフライ型のボディを持った機種をオススメします。

ルーピングに関しては、これはもう十分な性能を持っているんじゃないでしょうか。
戻りも悪い訳ではないですし、
使った感触としてはストームタイガーに似ています。
ただ、こちらの方が『軽快』な感じはありますね。
やっぱり、先にも上げた『ボディの形状・大きさ』が関係しているのかも。
特に振り回しにくいとか、そういった感覚はありませんでした。
まぁ、過去にサンダードレイクで軽くルーピングの検証していましたから、
それに比べれば断然やりやすい訳です。
というか、ルーピング向きかと思う程の感触はありました。


…という訳で、最後にまとめるとするなら…
『ソニックブレスは、確かに万能機種である』
…のだと思います。
これ1個持っていれば、大抵のトリックは出来るんじゃないでしょうか。
まぁ、私は下手くそなので出来ませんが…(苦笑)
何かの性能に特化している訳でもなく、
それでも、何かの性能が低い訳でもない。
初めて競技用ヨーヨーやハイパーヨーヨーを使う人、
初めてベアリング搭載機種を使おうと思っている人なんかには、
これはピッタリの機種なんじゃないかと思いますね。

総じて平均的に能力が高い機種と言えますが、
逆に言えば『突出した能力が無い』とも言えます。
『ルーピングをガンガン鍛えたい』とか、
『ストリングプレイを華麗に決めたい』とか、
そういった『一点集中』にプレイしたい人には、ちょっと物足りないかなぁ…
まぁ、ルーピングはまだ良いとしても、
ストリング・スリーピングに関しては、
一点集中には向かないでしょうねぇ…
バタフライ型のヨーヨーを導入された方が、よっぽどラクに上達出来そうです。

そういった点から言っても、このヨーヨーは…
『これ1つで、色々なプレイをする』
…そんな人に向いていると言えますね。
基本性能は高いので、どんなプレイにも困らないと思います。
ハイパークラスターの様に、カスタマイズする必要もありません。
というか、下手なカスタマイズするぐらいなら、
ソニックブレス1個持っていた方が、困らないと思ったりするのですが…

ハイパークラスターの名が出たので、そちらとも比較するのであれば…
このソニックブレス、カスタマイズ的には…
『MB S2 スター ループ』
…と同等ですが、ボディ形状的にはソニックブレスの方が万能です。
この形状は、現在クラスターシリーズでは存在しませんからね。
サンダードレイクでルーピングは不利ですし、
マッハフェニックス等のループ向きボディでは、
ストリング・スリーピングプレイに不向きです。
まぁ、カスタマイズしてボディ変えてしまえば良いのですが、
それも手間ですし、その辺りの『理解』も必要です。
カスタマイズに関する、自分自身の知識ですよね。
これをこうすると、どうなる…とか。
後は、それだけのパーツを購入しなくてはなりません。
そう考えると、ソニックブレスは優秀な機種であると私は思いますね~。


ダンカンのベアリング機という事で、どんな感じなのかと思っていましたが、
これは万人にも使いやすい万能機で、
これ1個あれば大抵の事は出来るんですよね。
クラスターはカスタマイズ出来ますけど、やはり精度の問題がありますし…
こちらはメーカー品なので、精度に不満はありません。
…うん、クラスター買わずにソニックブレス1個持っていれば良いんじゃないかな(笑)
その上で、何かに特化したヨーヨーを買い足す…と。
出来ればメーカー品で。
その方が、カスタマイズパーツをちょこちょこ買い足すよりも、
断然無駄が無いと思うのですが…
調度、今なら新型でフリーズワイバーンも出ていますし、
この2つそろえれば、トリックに困らないんじゃないかと思ったりするのですが…
まぁ、カスタマイズは男のロマンですもんね(笑)


それにしても、さすがはメーカー品でしたね。
空転させた時のブレが無い!
これまでサンダードレイクの検証でクラスターばかり触っていましたが、
その差は歴然ですねぇ…
まぁ、それがカスタマイズ機の仕方の無い部分なのでしょうが、
もう少し精度上げてほしいですよねぇ…
あと、ボディのばら売りしてほしいですねぇ…

ソニックブレスは確かに良い機種です。
小柄で軽快に動き、それでいて万能なのですから…
私は今まで、これだけ万能的に作られたヨーヨーは触った事がありませんでした。
まぁ、あった事はあったのでしょうが…
確か…ステルスレイダー…でしたかね。
これも似たようなコンセプトだったと記憶しています。
形状やベアリングからしても、ソニックブレスとコンセプトを同じくしていたかな…と。
まぁ、今となっては昔の話しです。


これからハイパーヨーヨーやってみようと思っている人や、
バランスの良いベアリング機を探している人、
それから、ソニックブレスを購入しようか迷っている人には、
絶対にオススメしておきます!
クラスター買うぐらいなら、こちらの方が優秀です。
まぁ、コアを光らせたいとか…そういった事であれば別ですが、
カスタマイズという小難しい事を経由せず、ラクに高バランスな機種を使える。
そういった意味では、かなりオススメですね。
私も、このヨーヨーを使い込んでみたくなってきました…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩田

Author:岩田
素敵なドラゴン、いないかな…

ドラゴン・龍・爬虫類好きな、
ドラゴンノベルを書いてる人。
趣味は和太鼓・DTM・自動車関係・自転車・ラジコン・
ゲームなどなど。

訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
月別カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ユーザータグ

ドラゴン  振り返り センコークーラ フィー ドラゴンドライブ フィット ドラノベ ポケモン アルト 燃費 イラスト DTM ヨーヨー ヘッドホン SOLiVE24 ノベル イヤホン リザードン 桶太鼓 ドラゴンセイバー  ノベログ 献血 サンダードレイク 太鼓 MIDI チャッパ  インテ 備忘録 mp3 シンダー オリジナル トライバルドラゴン 色違い チョコボ ラジコン デザートゲイター スパイロ バハムート チョコボスタリオン プリンター 

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
